タグ:コマツグミ(American Robin) ( 1 ) タグの人気記事

コマツグミ(American Robin)

スズメ目、ツグミ科 全長25cmくらい
ヨセミテ国立公園内での出会いです。アメリカ全土で留鳥,カナダでは夏鳥です。
胸の赤さがコマドリ(Robin)のようなので、ヨーロッパの人たちがアメリカンロビンと呼んだのですが、実際にはつぐみの仲間で、日本で見られるアカハラに姿も行動もよく似ています。

岩稜の上で休憩中のコマツグミ
b0076870_7252790.jpg

後姿
b0076870_7254854.jpg

コマツグミは地面を歩きながら、ミミズなどの虫を食べるのですが、立ち止まっては首を傾けながらハンティングする姿がとても可愛いです。人間と違って目が真横にある鳥さんはそうしないと真下の地面が見えないのでしょうが、それにしてもその様子は見ていて=^-^=うふっ♪でした。
b0076870_7323463.jpg
b0076870_733092.jpg

コマツグミのオスは頭が黒く、メスより色がはっきりしているということですが、上2枚がオスで下3枚はメスだと思うのですが、どうでしょうか、はっきり分りません。
b0076870_73322100.jpg

これもコマツグミだと思うのですが、冠羽のようなものがあり、顔もあどけない顔をしています。
幼鳥かなあとも思いますが、これも分りません。
b0076870_7334379.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-06-27 08:00