タグ:コチドリ ( 2 ) タグの人気記事

コチドリ

チドリ目チドリ科 全長16cm 九州以北では夏鳥 暖地では少数が越冬
たまには田圃で鳥見です。天気予報が突然の天気の急変の可能性を報じるので、車から鳥を探せるほうが良いかな…と思い田圃を廻ってみました。案の定、昼ちょっと前から稲光、空は真っ暗になって、冷たい風が吹き、間もなくどしゃ降りの雨。早々に引き揚げてきました。
それにしても、天気の良い日は用事があって、天気の悪い日に時間がとれる、最近、付きのない私です(;_;

コチドリは川や田んぼでよく見る鳥だけれど、コチドリをゆっくり撮ったのは久しぶりでした。夏羽のコチドリは黄色いアイリングと黒いマスクと首輪が鮮やかで、白がとっても綺麗でした。
ピッピッ・・・と子猫の様な声で鳴き、ちょこちょこっと速足で歩いては止まる千鳥足、じっくり見るととっても可愛い鳥でした。
車の窓から撮影したので、すぐ近くまでやって来てくれました。


b0076870_8564897.jpg


b0076870_857138.jpg


b0076870_8571876.jpg


b0076870_8573317.jpg


コチドリ抱卵中  農道のすぐ脇の見通しの良い小石の地面で抱卵中、こんな所で大丈夫なのかしら・・・??? どのくらい抱卵しているのでしょうか、鳴いて相手を呼んでいるようです。 
b0076870_8574846.jpg


間もなく、抱卵交替、コチドリは雌雄交替で抱卵するのですね。お腹が空いたなぁ~(?)と、今まで抱卵していたコチドリは飛んでいきました。
b0076870_858192.jpg


こちらは交替したコチドリ、どちらが雄やら雌やら・・・
b0076870_8581421.jpg


ヨイショッ!
b0076870_8582681.jpg


頻繁に上空を警戒しています。 だって・・・
b0076870_8583848.jpg


空では時々チョウゲンボウがホバリングして獲物を狙っています。カラスも沢山います、大変ですね~
b0076870_859942.jpg


交替して50分、そろそろ又交替したいのかな、可愛い声で鳴いていました。
b0076870_8585239.jpg



土手の影から見ていたのだけれど、ごめんね、お邪魔して、コチドリさん。
可愛い雛ちゃんが無事に巣立ちますように!
by coraltree-37-11 | 2012-05-20 09:50

コチドリ

チドリ目 チドリ科 全長16cm 夏鳥(西日本以南の暖地では少数が越冬)
冬羽のコチドリに蓮田の休耕田で出会いました。
5月に夏羽のコチドリに出会ってから2度目の出会いでした。
黒い過眼線胸の帯、黄色いアイリングがとってもチャーミングだった夏羽と違って、冬羽のコチドリは、とっても地味に変身、でも動きの可愛さはそのままでしたぁ・・・
黄色のアイリングがあまり目立たないのは逆光だったせいでしょうか、
このおチビさんももうすぐ旅立ちなんですね。

b0076870_16211159.jpg


b0076870_16203321.jpg


b0076870_16243195.jpg

            コチドリ夏羽(08・05・07撮影)
b0076870_16182740.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-09-22 17:10