タグ:コサメビタキ ( 18 ) タグの人気記事

コサメビタキ

梅雨の晴れ間、輝くような緑の中でコサメビタキに出会いました。
小さい鮫色の鶲(小鮫鶲)なのですが、この季節、小雨鶲の方がお似合いかもしれませんね。
コサメちゃんの真ん丸の目に見竦められると、私は可愛さでゾクゾクっとしてしまいます。



     色んな表情見せてくれました、どれも可愛くて・・・
b0076870_21195268.jpg


b0076870_2120271.jpg


b0076870_21205589.jpg


b0076870_21212790.jpg



     コサメちゃんは子育て中です。虫探しで大忙し、目はいつも虫を狙っています。    
b0076870_11541696.jpg


b0076870_11544836.jpg


b0076870_1155999.jpg


     小さい虫を咥えて雛ちゃんの待つ巣に届けるのでしょう。
b0076870_21262287.jpg

 
     私の頭の上に来てくれました。
b0076870_1156473.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-06-18 12:15

コサメビタキ

お帰りなさ~い  私の大好きなコサメちゃん!
今年も一杯楽しませてね!


 あれれ~ コサメちゃんかな・・・
b0076870_05285.jpg



     近くにきてくれました、可愛いです!
b0076870_16562394.jpg


b0076870_045843.jpg


b0076870_16593055.jpg
 

     緑が似合うね。
b0076870_16534879.jpg


b0076870_032160.jpg


b0076870_21482729.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-05-14 07:00

コサメビタキ 幼鳥

コサメビタキの幼鳥が数羽高い木の上を飛び交っていました。 時には空中で小競り合い、バタバタと羽音が響きます。 巣立ったばかりとは思えないほど敏捷によく動きます。 人間でいえば2,3歳児くらいでしょうか、ちっともじっとしていませんでした。
天気が良いのは嬉しいのですが、ギラギラ太陽の下では写真もギラギラになってしまって・・・こんな時どうすればよいのでしょう?まだまだ未熟で進歩しないなぁ~と自己嫌悪に嵌ります。


b0076870_18534545.jpg


b0076870_18541393.jpg


b0076870_18544320.jpg


b0076870_1855610.jpg


b0076870_1934335.jpg


b0076870_18563789.jpg


b0076870_1857190.jpg


b0076870_18572239.jpg




梅雨明けと同時に猛暑襲来、悲鳴を上げたい程きついですね。
下の息子から「7,8月くらいは鳥撮り止めときなよ」と言われてしまいました。「人のいない所、携帯の電波も届かない所で熱中症でも起こして倒れたらどうするの?」と。
そんな心配されるような齢?じゃないよと反論しながらも、心配してくれてありがとね、半分がっくり、半分嬉しい私でした。一人っきりにならないような所にしか行かない事を約束させられてしまいました。
皆様もどうぞお体にはくれぐれも気をつけて、楽しいバーダーライフをエンジョイして下さいませね。
by coraltree-37-11 | 2013-07-10 18:00

コサメビタキ

繁殖行動中のコサメビタキは声も出さないし、高い木々の上を移動する事が多くて、小さなコサメビタキの姿を見つけだすのは、なかなか難しかったです。
渡りの中継地での方が見つけやすいと思いました。それだけ繁殖行動中は警戒心が強いのでしょうか・・・
5月中旬頃から6月中に撮り溜めたコサメビタキです。可愛いコサメちゃんもお父さん、お母さんの顔になっているように感じました。



b0076870_11512171.jpg


b0076870_11534766.jpg


b0076870_11531373.jpg


b0076870_11532971.jpg


b0076870_11514860.jpg


b0076870_11482242.jpg


b0076870_11484572.jpg


b0076870_11491055.jpg


b0076870_11493631.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-07-08 22:00

コサメビタキ

スズメ目ヒタキ科 全長13cm 夏鳥

夏鳥に会いたくて、連休の合間の平日に山麓の高原へ行ってきました。冬鳥が不調だったので、心配しましたが、夏鳥は順調に渡来しているようで、楽しみな夏になりそうですね。
鳥さんの声に満ち溢れた林間は 木々の新芽が眩く輝き、5月の陽光と爽やかな風に包まれて、気分も爽快、十分に鋭気を養ってきました(*^^)v

コサメビタキの愛くるしい眼差しに久しぶりに対面、嬉しい再会でした。
番で苔集めでもしているのでしょうか、待っていると見つけた木に何度も何度も戻って来てくれました。


b0076870_22324799.jpg


b0076870_2233934.jpg


b0076870_22332945.jpg


b0076870_22334796.jpg


b0076870_2234338.jpg


b0076870_22342947.jpg


b0076870_22344596.jpg


b0076870_2235313.jpg


b0076870_22352298.jpg


b0076870_22354164.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-05-03 06:00

コサメビタキ

b0076870_1245714.jpg
秋も深まり、コサメビタキも越冬の地(インド、中国南部、ボルネオ方面)を目指して旅立っていく時が来ました。
今季は例年より遅れてやっとコサメビタキに出会う事が出来ました。
短い時間しか姿を見せてくれませんでしたが、あのクリクリっとした可愛い目に出会えると嬉しくなります。
初夏の高原で、小さなお椀型の巣の雛たちに頻繁に餌を運び、子育てに奮闘していたコサメビタキが目に浮かび、新たな感動を覚えました。→

少し色付き始めたサクラの木で旅立ち前の休養と栄養補給でしょうか、秋の柔らかい日差しに包まれてコサメビタキは繁殖というお役目を果たして、どことなく爽やかな顔に見えました。
長旅の安全と来年の再会を祈りました。




=====≫




     樹上で飛び回っていたコサメちゃんがやっと全容を見せてくれた時です。
b0076870_21595757.jpg


     この折れた枝に留ったのが、最初で最後のサービスでしたぁ~
b0076870_2201253.jpg


b0076870_2202828.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-10-21 06:22

コサメビタキ

可愛いコサメビタキの子育てを見る事が出来ました。
巣までの距離は50m以上、肉眼で見ると小さな生き物が出たり入ったりするのが分かるくらいだからコサメビタキの邪魔にならなかったんじゃないかと思います。
可愛くて、愛らしくて、健気で、一生懸命なコサメビタキの子育ては感動ものでした。その様子を見ていただきたくて、写真は大きくトリミングです。^^;



①     お椀型の巣から雛ちゃんが嘴を伸ばして餌のおねだりをしています。
b0076870_2055062.jpg


b0076870_20551911.jpg


③     雌は時々雛ちゃんの糞を捨てに行く以外、ほとんど雛ちゃんに寄り添っているようでした。
b0076870_20553778.jpg


④     雄が雌に餌を渡して
b0076870_20555598.jpg


⑤     雌が雛ちゃんに餌を与えていました。
b0076870_20561063.jpg


b0076870_20562521.jpg


⑦     お父さんとお母さんに見守られて・・・
b0076870_20564297.jpg


⑧     雛ちゃん、すくすく育ってほしいです!
b0076870_20565866.jpg




☆   明日から長崎県の端っこの方の市へ 入院中の義妹と義母のお見舞いに行ってきますので、しばらく、鳥さんとPCお休みします。
by coraltree-37-11 | 2011-06-14 22:08

コサメビタキ

スズメ目ヒタキ科 全長13cm 夏鳥

コサメビタキも到着していました。今夏もこのまん丸の可愛い瞳を何度も何度も見つめたいです☆彡
近づいても逃げない可愛い子だったのにキビタキに追われて飛び去りました、キビタキ、強し!



b0076870_1225352.jpg


b0076870_1231856.jpg


b0076870_1233526.jpg


b0076870_1235259.jpg


b0076870_124650.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-03 01:03

コサメビタキ

スズメ目ヒタキ科 全長13cm 夏鳥

コサメちゃんを目で追っていたら、留った先は巣のようでした。木の股の間に隠れるように上手に巣を作っていました。こっそりちょこっと見せてもらいました。
b0076870_19312368.jpg


秋には近くの公園で可愛い姿を見せてくれるコサメビタキもこの季節はお山で子育て中、子供のようなあどけない顔をしたコサメビタキが子育てなんて、ちょっと不思議… でも、時折見せる どことなく引き締まった表情は、やっぱり親の顔なんですね。
b0076870_19321168.jpg


b0076870_19322536.jpg


b0076870_193240100.jpg



b0076870_19331961.jpg


b0076870_19333762.jpg



b0076870_19335837.jpg


b0076870_19341195.jpg


b0076870_19342383.jpg



b0076870_1934487.jpg


b0076870_1935994.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-06-21 19:56

オオルリ・センダイムシクイ・コサメビタキ


いましたぁ~(^^ゞ   でも、でも・・・
もう、もう、時間がなくて・・・家族と一緒だとダメです(;_;)/~~~  僅かな時間で撮った記念写真でしたぁ~ ゆっくり撮影したい場所でした、残念!


オオルリ
b0076870_23562284.jpg


          雌?か少し青いので若?
b0076870_23564381.jpg



センダイムシクイ
b0076870_0385522.jpg



コサメビタキ
b0076870_2523944.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-06 23:45