タグ:コゲラ ( 10 ) タグの人気記事

アカゲラ・アオゲラ・コゲラ

最近、何だか鳥さんが少なくなってるって思うのは私だけ?
私の鳥運がないだけだったらよいのだけれど・・・
よく訪ねるフィールドのあちこちで、工事が多い気がする。道路拡幅工事、護岸工事、公園整備とか、
安全上必要なものは仕方ないのだろうけれど、ここに必要なの?って思う工事も結構あるんじゃないかな・・・

さーて、キツツキさん3種、同じ場所で同じ時に出会えました。
今日はクリスマス・イブ、赤い帽子の小さなサンタさん?アカゲラ♂登場、どんなプレゼントを届けてくれるかな?


     アカゲラ(♂)は遠かったけれど、長く遊んでくれました。ありがとね!
b0076870_17393315.jpg



b0076870_17413130.jpg



b0076870_17415970.jpg


     アオゲラ(♂)すぐに飛ばれて、駄目駄目でした~(;_:)
b0076870_17422062.jpg



     コゲラさんは穴掘り作業中でした。
       「ヨイショ!」    
b0076870_063061.jpg


       「ポイ!」
b0076870_065247.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-12-24 23:00

森の常連さん...コゲラ

コゲラは一番身近なキツツキですね、それだけについカメラを向けること少なくなってしまう・・・
時には遊んでもらいましょう♪




b0076870_10595690.jpg


b0076870_111112.jpg



     ご夫妻で飛んできたコゲラ、こっちは雄、ちらっと赤い毛が見えました。
b0076870_111374.jpg


     同じ木の下には雌、飛び立つときは二人仲良く同じ方へ・・・
b0076870_1115911.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-06-25 18:00

キツツキさん達

同じお散歩道を歩いていても出会う鳥さんは日替わりサービスなのでしょうか、飽きることないです。同じ場所に何度も行くというのもいいものだと思う此の頃です。
この日はお馴染みのキツツキ3種が姿を見せてくれました。1日で3種はラッキー、何かいいことあるかな・・・


     まずはお馴染みのコゲラさん。
b0076870_1834630.jpg


b0076870_184364.jpg


b0076870_1841976.jpg


b0076870_1843474.jpg


b0076870_1844924.jpg



     虫捕りに夢中のアカゲラさんは近づいても逃げません。
b0076870_17401474.jpg


b0076870_17394761.jpg



     ドラミングの声で上を見上げるとアオゲラさん、木の天辺まで登ると飛んでっちゃいましたぁ~
b0076870_17423640.jpg


b0076870_1743115.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-28 22:00

イカル ・ オナガ ・ コゲラ

家からほど近い川沿いの公園が此の頃のお気に入りで、山梨にいる間は少しでも自然と接していたいと、1日1時間を目標に始めたウォーキングを鳥見を兼ねてこの公園でするようにしています。でもカメラを持ってのお散歩ではさっさっと歩けず効果の程は甚だ疑問なのですが・・・
散歩の合い間、土手に座ってキラキラと輝く川の流れ、遠く近く幾重にも重なる山並、そして澄み渡った秋の空をぼぅっと眺めている時間がとても好きです。天の国に旅立った母や友や大切だった人達と会話したり、思い出を振り返ったり、自分や家族のこれからの人生を考えたり、時には夢の世界に遊んだり・・・ 私の心の癒しタイムでしょうね。

でも、鳥さんはというと、ヒヨドリの大合唱と時折シジュウカラの声が聞こえるくらいでしょうか、カメラはとても暇です(^_^;) そんな公園で出会った鳥3種、イカルとオナガとコガラです。イカルとは冬以来の久し振りの出会いでした。



     イカル
b0076870_846183.jpg


b0076870_8463467.jpg


b0076870_8464912.jpg



     オナガ
b0076870_8472161.jpg


b0076870_8473525.jpg


b0076870_8475740.jpg



     コゲラ
b0076870_8485197.jpg


b0076870_8492096.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-10-07 09:52

コゲラ

カラ類の群れに混じったり、あるいは単独で、ギィーギィーと鳴きながら、木から木へと移動してる姿を見かけることの多いコゲラですが、繁殖期であるこの時期のコゲラはたいてい、仲睦まじく番で行動しています。キッキキー・・・と体に似合わぬ大きな声をあげて雌雄で鳴き交わしていることも多く、この時期ならではのコゲラの鳴き声が新緑の山にこだまして、素敵でした。



b0076870_11324295.jpg


b0076870_1133315.jpg



          こんな近くに来てくれたのは、後頭の赤い羽が見える♂でした。
b0076870_11332938.jpg


b0076870_11335139.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-27 11:38

コゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長15cm 留鳥

都内の公園ではまだ所々に秋色が残っていました。次に風が吹けばもう終わりでしょうか、名残りの秋色を惜しむように、ギィーギィ―と声を立てながら木々の間を飛び交うコゲラに出会いました。



b0076870_21312733.jpg



b0076870_21314427.jpg



b0076870_2132225.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-12-14 21:37

コゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長15cm 留鳥
日本のキツツキの中で一番小さいお馴染みのコゲラ君、ギィーギィーという鳴き声に振り向くと、すぐ傍の低木で見つけました。赤い羽を付けた男の子でした。
b0076870_1301648.jpg
b0076870_1303816.jpg
b0076870_131212.jpg
b0076870_1312690.jpg

                              
by coraltree-37-11 | 2009-02-20 04:29

コゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長15cm 留鳥
頭頂部の左右両側に赤い羽を持つ♂のコゲラです。
b0076870_15405238.jpg


b0076870_15394851.jpg


b0076870_15402967.jpg



b0076870_1672253.jpg
Merry Christmas ♪
今日はクリスマス、皆さんはどんな素敵なクリスマスをお過ごしですか?
夫婦二人暮らしの我が家では、子供がいないとクリスマスに何をすればよいのか分からず、せめてもとイチゴショートケーキを二つ買ってきました。
子供達がワイワイ賑やかだった頃を懐かしみながら、今夜侘びしく食べることになるでしょう・・・トホホ(^_-)-☆
by coraltree-37-11 | 2008-12-25 16:15

コゲラ

キツツキ目 キツツキ科 全長15cm 留鳥
お馴染みのコゲラはスズメと同じくらいの大きさで、日本で一番小さいキツツキ、
スルスルっと木登りをし、時々嘴で木の皮を突き採餌する姿は愛嬌があってとても可愛い。
それに、鳥さんとの出会いのない日に必ずと言っていいほど登場して、私と遊んでくれる良き相棒でもあるから、益々可愛いさも増すのです。
秋色に染まったフィールドで出会ったコゲラ、いつもより美人さんでしたぁ~(*^^)v

b0076870_148239.jpg

b0076870_1351394.jpg

b0076870_1341328.jpg

b0076870_1515831.jpg

b0076870_144221.jpg

b0076870_245129.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-19 02:24

コゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長15cm 留鳥日本のキツツキの中では一番小さい。

今まで何度も出会ったコゲラなのにまだブログにアップしたことがなかったということで、この冬もちょくちょく見かけたコゲラ登場です。

シジュウカラで賑わう葦原に、アレ?、これ誰だ~  尾羽の縞模様、コゲラさんでした。
b0076870_1132577.jpg

後で気づいたのですが、後頭部に見える赤い羽、これは雄のコゲラです。
b0076870_11491995.jpg


市街地の公園でも、ちょっと山に入っても、どこにでもいるコゲラはとっても身近な鳥さんですが、虫を探して木を忙しなく移動したり、コツコツと木の幹を叩いたり、逆さまにぶら下がったり、その可愛い様子を見ているだけで、とても楽しい鳥さんです。
b0076870_11322576.jpg

b0076870_11334520.jpg

b0076870_11361244.jpg
b0076870_11363048.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-03-29 12:21