タグ:コクガン ( 1 ) タグの人気記事

コクガン

カモ目カモ科 全長61cm 冬鳥
日本でのコクガンの主な越冬地は東北北部から北海道南部の太平洋側の海岸。少数が関東 東海地方などでも不定期に越冬する。雌雄同色。

道南の海岸線を走っていると、車窓にコクガンを見つけました。喉元の白い首輪がとっても素敵でした。初見初撮りです。
堤防直下の岩場で、2羽のコクガンが岩礁にある海草を採餌していました。近くで見られたのは嬉しかったのですが、風が強く、吹き飛ばされそうになりながら(吹き飛びそうにはない私ですが…^^;)、三脚にしがみつきながら、撮りました。
少し場所を移動して、別の場所でも、十数羽の群れも見ることが出来ました。



b0076870_15472857.jpg


b0076870_154742100.jpg


b0076870_1548083.jpg


b0076870_1548173.jpg


b0076870_15483779.jpg


b0076870_15485360.jpg


b0076870_15491162.jpg


⑧     一夫一妻のコクガン、夫婦は一生連れ添うと言われていますが、この2羽はご夫妻でしょうか。おしどり夫婦の様に見えました。
b0076870_15494921.jpg


⑨     ここには15羽写りましたが、少し離れて、あと数羽いました。
b0076870_15533645.jpg


b0076870_15535092.jpg


⑪     マガモが1羽(手前)混じってました。
b0076870_1554826.jpg


⑫     逆立ちしては緑の海藻を咥えて出てきます、コクガンはベジタリアンなのですね。
b0076870_15542343.jpg



飛び出しまで見たかったのですが、この群れは、いつまでも行きつ戻りつしながら採餌を繰り返し、予定時間をかなりオーバー、残念ながら時間切れ、先を急ぎました。(;_:)
by coraltree-37-11 | 2012-01-27 00:09