タグ:コガラ ( 8 ) タグの人気記事

コガラ

大好きなコガラに出会いました。相変わらず可愛いです!
1年中会えるコガラですが、青葉の中で見るのは又格別でした。どこかで営巣しているのかな、餌捕りに忙しく飛び回っていました。


b0076870_1737185.jpg


b0076870_17372381.jpg


     虫、捕りましたぁ~
b0076870_17374043.jpg


b0076870_17375953.jpg


b0076870_17382123.jpg


     遅い桜に来てくれました。
b0076870_17384277.jpg


b0076870_1739377.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-05-18 18:00

エナガ幼鳥

カラの群れの声がしてカメラを向けるのですが、動きが早いし、高い木の上が多くて、もたもたしている間に移動して行ってしまいました。
群れはエナガとコガラの混群のようでした。もしかしたら、声からヤマガラもいたかもしれません。
十数枚しかシャッターを押せなかったのですが、幼鳥さんは少し動きがおっとりしているようで、何とか撮れたのがエナガの幼鳥でした。可愛いですね、とっても。

この日、林道を走行中、前方に黒猫のようなものがのっそり、近づくとアナグマでした。写真に収めたかったけれど、対向車が来て、ブッシュの中に姿を消してしまい残念、可愛らしく見えたのに・・・



b0076870_23483836.jpg


b0076870_23485251.jpg


b0076870_2349418.jpg


     コガラも撮れてました。あどけなく見えたけれど、大人か子供かどっちかな?
b0076870_23492032.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-07-11 18:00

森の可愛い常連さん…コガラとヒガラ

コガラ君、虫捕りに忙しそう、動きが早い、早い・・・
枝から枝へ飛び移り、逆さにななったり、斜めになったり、とても私のカメラワークでは追いつかない、諦めて見ていました。可愛いかったです^^  満腹を知らない育ち盛りのおチビちゃんが待ってるんでしょうね。
1年中、森で迎えてくれる可愛い子、楽しい出会いをありがとう!


b0076870_11344220.jpg


b0076870_1135745.jpg


b0076870_11353117.jpg


b0076870_11354913.jpg


b0076870_11361475.jpg



    「はーい、僕はコガラ君よりちょと小さなヒガラだよ、なかなか虫が捕れないんだよ・・・」
b0076870_11363322.jpg


b0076870_1137485.jpg





遅ればせながら、やっとスマホに替えました。必要もないかと思っていたのだけれど、初めてのスマホ割引とポイントでただ、それならと購入(っていてもただだけど)、とりあえず、電話に出られて、掛けられて、メールの送受信は出来るのだから、これからおいおいなれるとしましょう、当分良いおもちゃが出来ました。
時間が出来ると雨、用事のある日は晴れ、ついてない私です(;_:)
by coraltree-37-11 | 2013-06-23 18:00

コガラ

思わずコガラちゃ~ん、と呼びかけてしまう程可愛い、ウフフ・・・

b0076870_23235136.jpg


b0076870_23251694.jpg


b0076870_23261377.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-27 18:00

コガラ ・ ヒガラ

コガラはいつ出会っても、その可愛さに目を細めちゃいます。なので、出会いは多いのですが、写真を撮るには、なかなか手強い相手です、私には・・・



b0076870_22592244.jpg


     
          コガラちゃん、ジャンプ!
b0076870_22594890.jpg



b0076870_23064.jpg



          コガラがいれば、たいていヒガラも・・・コガラ(全長13cm)に比べて、ヒガラ(全長11cm)はちょっと小さい。
b0076870_10171094.jpg



今日は雪、かなり積もりました。今冬、初の積雪です。庭が雪化粧してなかなか良い感じ、鳥さん、来てくれたらいいのになぁ~と時々庭を見て過ごしましたが、今日は鳥さんも私と同じで、炬燵でミカンなのか、来てはくれませんでした。
by coraltree-37-11 | 2011-02-12 00:32

アカウソ

夏日になったり、冬に逆戻りしたり、不順な天候が続いてます。昨日は晴れの天気予報でしたが、標高1400mほどの山は前夜の雪が積もり、粉雪も舞い散り、寒くて凍えました。
この冬、見られなかったアカウソが1羽、コガラやヒガラの群れに混ざっていました。寒さで季節が分からなくなってしまったのでしょうか、無事戻れるといいのですが・・・
車で走行中、いきなり現れたので手持ち撮影、ブレブレです。(^^ゞ

b0076870_11465379.jpg


b0076870_11471055.jpg



          ヒガラ
b0076870_12192287.jpg


          コガラ
b0076870_12193856.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-25 12:21

高原のカラ達

標高1500mの高原に初雪が降った翌日、高原は心地よい寒気に包まれていました。
透き通った空気が、八ガ岳や南アルプスの山々を鮮明に浮かび上がらせ、遠くには富士山を遠望出来ました。
b0076870_1841374.jpg

スキー場へ向かう道で、澄んだ声で歌っているカラさん達の声に車を止め、脇道の林道へ入っていきました。シジュウカラの群れが元気に餌探し、コガラもヤマガラもいました。しばらく見ていると、ゴジュウカラも登場です。遠くでウソの悲しげな鳴き声がかすかに聞こえてきました・・・
                          
                          ゴジュウカラ
b0076870_1852697.jpg

                          ヤマガラ
b0076870_1855164.jpg

                          コガラ
b0076870_1861169.jpg


2008年ももう後僅か、今年も元気で楽しく鳥さんと遊んでもらうことができました。
拙い写真を見て下さった皆様、ありがとうございました。優しいコメントもありがとうございました。
b0076870_1864183.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-12-30 07:06

コガラ

スズメ目シジュウカラ科全長13cm留鳥として山地の針葉樹林帯などに住み、冬季でもめったに低地には出てこないようです。

マヒワのいた場所には、シジュウカラ、ヤマガラなどのカラ類も沢山いました。
その中に、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ(これはあっという間に姿を消してしまいました)も混ざっていました。
シジュウカラより小柄なコガラは黒いベレー帽をかぶった本当に可愛い鳥さんでした。
b0076870_1133850.jpg
b0076870_114487.jpg
b0076870_115636.jpg
b0076870_115244.jpg
b0076870_1154257.jpg
b0076870_1162637.jpg

ヒマワリの種を持っていきました。コガラは種をそのまま食べるのではなく、トントンと木に叩きながら皮をむいて食べていました。
b0076870_1864026.jpg
b0076870_1865525.jpg

私の足元の水溜りで水を飲み始めました。ファインダーを通してコガラを見ながらその可愛らしさに思わず微笑がこぼれました。
b0076870_1871288.jpg
b0076870_187298.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-12-21 01:39