タグ:コイカル ( 3 ) タグの人気記事

コイカル

スズメ目アトリ科 全長19cm 旅鳥または冬鳥
コイカル君と3年振りに巡り会う事が出来ました。イカルの群れに出会うたびにコイカルを探すのですが、出会うことのなかったコイカルに出会えて、嬉しかったです。
前回出会いは桜の中でイカルの群れに混じっていたのですが、今回はコイカル雄が単独で新緑の中にいました。
とても澄んだ良く通る綺麗な声で囀り、「僕はここにいるよ~」とコイカル君の方が教えてくれましたよ。


b0076870_14505894.jpg


b0076870_14513185.jpg



b0076870_1453577.jpg


b0076870_14542533.jpg


b0076870_14533537.jpg



そろそろPC寿命なのか、不調続きで参ります。写真の取り込みも何度かやり直したり、再起動を繰り返したり、なだめなだめ使っておりますが・・・何とかもう少しもってほしいものです。
by coraltree-37-11 | 2012-04-27 15:18

コイカル♂  その②

先日のコイカル、続けます。
始めてコイカルを木の上で見つけた時、イカルと一緒にお腹を向けていたので、コイカル・・・?って自信が持てませんでした。幾分小さいような、嘴の先が黒いような・・・
でも、それが飛び出したとき、始めてコイカルと確信できました。始めてコイカルを見た時の写真です。

b0076870_13324183.jpg


b0076870_13325633.jpg


b0076870_1333896.jpg



コイカルがイカルと一緒に草の上に下りて来て採餌してました。沢山のイカルの中でコイカルを見つけるのはちょっと難しかったですが、コイカルはイカルの群れから少し離れて、前へ前へと出て来てくれ、すぐ近くまで寄って来てくれました。餌を啄ばむことに夢中だったようです。
大きなイカルの中に、小さなコイカルがただ1羽、仲間外れにされないのかなあ~、居心地は悪くないのかなあ~と少し心配になりましたが、実際はどうなんでしょう?

                    イカル(左)とコイカル♂(右)
b0076870_13333369.jpg


b0076870_13335260.jpg


b0076870_1335450.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-03-23 13:50

コイカル♂  その①

スズメ目アトリ科 全長19cm 旅鳥または冬鳥
お彼岸の墓参の「ついでに」コイカルに会って来ました。墓参が鳥見のついでじゃ、ご先祖様が怒りますから^^(笑)
30羽ほどのイカルの群れの中にコイカル(♂)が一羽、大きさや羽模様など目立ってましたから、意外と容易に見つけることができました。初見初撮りです。
2時間ほどしか時間がとれませんでしたが、初夏のような陽気の中、枝垂れ桜の蕾を啄ばむコイカル(♂)に出会うことができました。

b0076870_192506.jpg


b0076870_193150.jpg


b0076870_1931546.jpg


b0076870_1932846.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-03-19 19:04