タグ:コアオアシシギ ( 1 ) タグの人気記事

エリマキシギ・コアオアシシギ

10月7日付け山梨日日新聞に『台風15号が通過した後の9月22~25日に、日本近海や太平洋上の島に生息している海鳥が山梨県内で相次いで見つかった。という記事がありました。
『見つかった海鳥は日本近海に生息しているオオミズナギドリが6羽、熱帯地域に生息しているというアカオネッタイチョウ1羽とシラオネッタイチョウ1羽、ハシボソミズナギドリかシロハラミズナギドリとみられる海鳥が1羽]』 動画もありましたので、興味のおありの方はご覧になって下さい。

台風の通過の後には思いもよらぬ鳥が見られる事があるのですね。
この鳥も台風の影響で見られたのかは分かりませんが、9月24日撮影のシギです。嘴の短いシギでした。シギは苦手な私、名前が分からず、毎日、図鑑やネットでウ~ン、ウ~ン言いながら調べてエリマキシギ???かなと思ったのですが・・・自信がありません。(^_^;)  間違っていましたら教えてください。

エリマキシギチドリ目シギ科 全長♂28cm  ♀22cm 旅鳥



          コアオアシシギ(全長24cm 旅鳥)?と一緒にいました。
b0076870_9492851.jpg


b0076870_9494392.jpg


b0076870_9495717.jpg


b0076870_9501688.jpg


b0076870_9503257.jpg


b0076870_9504615.jpg


b0076870_951255.jpg


b0076870_9511899.jpg


b0076870_9513310.jpg


b0076870_9515131.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-10-08 10:00