タグ:ケリ ( 4 ) タグの人気記事

ケリ

チドリ目チドリ科 全長36cm 留鳥として近畿地方以北の本州に分布

ケリの雛と親鳥に水田で出会いました。まだ生まれたばかりの小さな小さな雛ちゃん、浅い水田でも首から上しか出ないので溺れちゃいそうでヒヤヒヤしながら見ていました。



①     この子は他の兄弟と逸れたのかな、遠くの方に別の雛が2羽います、親鳥は行ったり来たりしながら雛鳥を見守っていました。
b0076870_1231984.jpg


②     雛のフワフワの羽毛も水にぬれてビッショリです。
b0076870_1242372.jpg


b0076870_1244036.jpg


b0076870_129496.jpg


b0076870_1245718.jpg


b0076870_1253550.jpg


b0076870_126061.jpg


⑧     長閑な水田でのケリの子育てのように見えますが、ケリの親は監視の目を緩める事がありません。 雛のいる水田に近づくものがいると、ケリケリ…と激しく鳴きながら追い出すまで攻撃を続けます。 
b0076870_12125221.jpg


⑨    コサギもしつこい攻撃で追い出しました。
b0076870_12133787.jpg


⑩    家族以外のケリも追い出します。
b0076870_12135964.jpg


⑪    この他、ゴイサギ、ムクドリ、ハクセキレイ、それにスズメさえも水田に近づくものには、ケリケリ…と激しく鳴きながら蹴散らしていました。
b0076870_1213967.jpg



⑫    子育てに休む暇なしの親鳥も時には水浴びして寛ぎタイム、ほっとするひと時を過ごしていました。
b0076870_12423072.jpg


b0076870_12424697.jpg


b0076870_1243106.jpg


b0076870_12433396.jpg


b0076870_12435061.jpg


b0076870_1244744.jpg


b0076870_12442394.jpg



⑲     別の場所で見つけたケリ親子
b0076870_12112349.jpg


⑳     お母さん(お父さん?)のお腹の下に入って休みます。
b0076870_12114727.jpg



☆ 長編になってしまいました。最期まで見ていただいてありがとうございました。
by coraltree-37-11 | 2011-06-12 12:56

ケリ

チドリ目チドリ科 全長36cm 留鳥   近畿地方以北のの本州に分布し、局地的に繁殖する。
b0076870_21552511.jpg

近くの田圃のケリです。こちらの田圃では、冬にはタゲリ、夏にはケリが見られるので、ケリは夏鳥だと思っていました。昨年の晩秋、奈良へ旅した時、平城京の池で多くのケリを目撃したことで、留鳥だと知りました。
十数羽のケリが田圃を移動しながら採餌していました。雨の日だったので車からの撮影でした。
ケリッ、ケリッ、ケリッ・・・と鳴くことからケリ、この日もかなり大きな声で鳴いていました。



                    成鳥ケリ   アイリングと嘴と足の黄色、虹彩の赤色が目立ちます。
b0076870_21555576.jpg


b0076870_21563266.jpg


b0076870_2157416.jpg


b0076870_2157361.jpg


b0076870_2158250.jpg


b0076870_21583029.jpg


b0076870_1159794.jpg



                    幼鳥ケリ   虹彩も暗色で、雨覆いに淡色の羽縁があります。
b0076870_220833.jpg


b0076870_21591876.jpg


b0076870_2203348.jpg


b0076870_22112.jpg


b0076870_21594495.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-06-30 01:06

【続】 ケリ 

昨日のケリがどうも納得がいかないので、今日又午前中、田圃へ行ってみました。ケリのいる所の見当もついていたので、今日は到着早々ケリと出会えました。
ケリはとても警戒心が強いことが昨日分ったので、今日は田圃の際に車を止めて、車内から撮影することにしました。不思議なことに車内からだと、多少身体を乗り出しても逃げませんし、ケリの方からこちらに寄って来てくれました。
b0076870_042388.jpg

b0076870_148410.jpgケリの目って、周りが黄色で中が赤、中心が黒いのですね、光の当たり加減で、写真では分るのが少ないですが、縫いぐるみの目に付いているボタンのようでした。







b0076870_16831.jpg

b0076870_0591561.jpg

b0076870_101213.jpg

b0076870_184585.jpg

b0076870_0415481.jpg

b0076870_115849.jpg

b0076870_11064.jpg

帰り際に、そーっと、車から降りてみました。やはり、ケリは飛び立ってしまいました。
ケリはその名の謂れ通り「ケリケリ・・・・・」と甲高い声で鳴いていました。
b0076870_1264988.jpg
b0076870_1271420.jpg
b0076870_1273578.jpg

(追加)
b0076870_1357164.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-08-20 23:59

ケリ

チドリを探して田圃に行ってみました。
b0076870_22311279.jpg

あちこち車で走り回って、やっと「鳥」発見!
b0076870_22313112.jpg

いた、いた!ケリだ!
b0076870_22321490.jpg

チドリ目チドリ科全長36cm
ドバトくらいの大きさでしょうか、日本で見られる最大のチドリだそうです。
黄色の嘴と足が遠くからでもよく目立っていました。
b0076870_22323495.jpg

もうちょっと寄ろうと1歩足を出した途端、あ~!飛び立っていってしまいました。
b0076870_22334974.jpg

地上では地味な色だけれど、飛び立つと白黒が鮮やかな鳥でした。
b0076870_22341589.jpg

田圃のカルガモ、始めて見ました。ヽ(´▽`)/ よく見ると結構いました。
b0076870_22381236.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-08-19 23:01