タグ:クロツグミ ( 11 ) タグの人気記事

クロツグミ

今季のクロツグミは渡来も早く、個体数も多いような気がしますが、どうでしょう・・・
数は多くとも写真は又別、思うようにはいきません(^_^;)




        ペアを作ったご夫妻、ある距離を保って、採餌する姿は微笑ましいものです。手前が雄
b0076870_10471780.jpg


        手前が雌、雌雄で並んではくれませんね。
b0076870_10474514.jpg


        タンポポまでもう少し近づいてほしかったなぁ~
b0076870_10481542.jpg


        気まぐれに鳴きました。雌への合図かしら。
b0076870_1048312.jpg


b0076870_10484513.jpg


        上空への警戒も忘れません。
b0076870_1049327.jpg



        枝留はどれも逆光気味で・・・ 又のチャンスに期待したいです。
b0076870_1050675.jpg


b0076870_10504778.jpg


b0076870_10511354.jpg



        突然、私の頭の上に飛んできて、焦りましたが、しばし良い歌聞かせてもらいました。
b0076870_1051385.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-05-22 18:00

クロツグミ

今季、一番初めに見つけた夏鳥がクロツグミ、渡来数が多いのでしょうか、その後何回か出会います。

腰を下ろして、お昼のおにぎりを食べていると、ひょっこり姿を現したのがクロツグミ雄でした。
「クロ君もランチタイムなんだね、一緒に食べようよ」 と声をかける私でした。笑)
分かってくれたのかどうか甚だ疑問ですが、クロ君はランチの虫を探しながら少しづつ私に近づいて来てくれました。
私はおにぎり片手にカメラです。食事(餌)は一人より二人が断然楽しいですものね。(*^^)v



        「僕もお腹空いてるんだよぅ~~~」
b0076870_1321215.jpg


        「ありゃ・・・何か見っけ!」
b0076870_1334179.jpg


        「虫かな、これ? 食べられるかなぁ~???」
b0076870_1353228.jpg


        「ふん、違ったよ!」
b0076870_1363373.jpg


        「他所行こう!」 と、私のおにぎりを羨ましそうに見ながら他所のレストランへ移動していきました。(ホントかぁぁぁ~)
b0076870_1372448.jpg



そろそろ撤収しようと車に向かって歩いていると、木の上からクロツグミが降って来ました。冗談ではなく当に、「降る」という感じで、私の頭上をかすめるようにして目の前に着地しました。
結果的に、ここで15分以上動きません。良いアングルを探そうと、飛ばれるの覚悟で、クロ君の周りをくるっと半周してもクロ君は固まったままです。飛んで行ってくれないととても帰れませんよね。
もしかして、ランチにおにぎりを上げなかったのを怒っているのかな・・・
「ごめんね、今度会ったら、あげるからね」 というと
しばらく考え込んだ様子で「約束したよ!」とクロ君。その後まもなくして森の奥へと飛んで行きました。


b0076870_233160.jpg


b0076870_2332628.jpg


長い間、私のくだらない妄想劇場にお付き合い下さってありがとうございました。
でも、もうちょっと、我慢の上、お付き合いくださいませ。

この日、森の中で、クロツグミ雌とも出会いました。
このクロ子ちゃんはシャイで近づきがたい女性でした。鳥さんとしてはそれが普通な事なんですけれど。

        色の淡い雌は木に同化して見難いですよね。
b0076870_301636.jpg


        私が通り過ぎると、地面に下りて採餌。大きくして見ると、わき腹が赤いのが分かると思います。
b0076870_305544.jpg



                                                         (4月28日撮影)
by coraltree-37-11 | 2014-05-10 09:00

クロツグミがやって来た!

標高の高い地域ではまだ雪が残っていて、まだまだ冬の気配、でもこれから一機に春が進むのでしょう、平地では終わったサクラや春の花達が、これから本番のなりますから・・・
ツグミやアトリ、カシラダカなどの冬鳥がまだフィールドで見かけられる中、昨日(4月11日)、夏鳥クロツグミに出会いました。一番乗りかな・・・?

腹ペコなのか、枯れ葉を舞い上げながら、夢中で採餌していました。
逆光で眩しくて、どれもボョーとして、上手く撮れませんでしたが(腕の所為でしょうが・・・)、早くも夏鳥の渡来を嬉しく感じました。クロツグミは新緑の緑がお似合いですから、これからが楽しみです。
脇腹に茶色みがあるから雌かな、でも羽色は黒かったのですが、逆光の所為でしょうか、綺麗な囀りも聞こえたので、どこかに雄もいるのでしょう。


b0076870_936229.jpg


b0076870_9362144.jpg


b0076870_9363965.jpg


b0076870_9365550.jpg



     同じ落ち葉の中では、アトリも採餌していました。
b0076870_9374216.jpg



     渓流沿いの森の中では、ミソサザイも綺麗な囀りを聞かせてくれました。
b0076870_938971.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-04-12 09:59

クロツグミ

クロツグミの子育てもいよいよ佳境に入ったようです。
口に一杯ミミズを咥えたクロツグミを見つけました。雨上がりのぬかるみにはミミズが多いのでしょうね、この場所はクロツグミの恰好な狩場(採餌場)のようで、ミミズを咥えて飛び去っても、間もなくすると又戻って来てミミズ狩りをしていました。夢中でミミズ捕りをしていて、私の存在をまるで無視するかのように、時には目の前やすぐ足元までやって来て、可愛い仕草をじっくり観察させてもらえました。



b0076870_2046143.jpg


b0076870_20463656.jpg


b0076870_2047116.jpg


     こんなに沢山のミミズ持って帰っても、すぐに戻って来て又ミミズ掘り、雛ちゃん食欲旺盛のようです。
b0076870_2049514.jpg


b0076870_20474754.jpg


b0076870_2048236.jpg


b0076870_20494795.jpg



     キバナノヤマオダマキが林縁に咲いていました。 キンポウゲ科の花で、園芸種のオダマキの様に派手ではありませんが、目立たずひっそりと咲く佇まいがとても好きです。
b0076870_2053561.jpg


     蕾もとても可愛いです。
b0076870_20533252.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-07-01 18:00

クロツグミ

クロツグミ第2弾、今季はクロツグミとの出会いは多いけれど、思った出会いに恵まれないです(>_<)   
でもクロツグミの囀りのシャワーにどっぷり浸かる時の気分は最高! それでよしかな・・・


     大きな美しい囀りの声、どこだ、どこだ? 高い高い所で囀っていました。
b0076870_20475941.jpg



     地面で餌を啄んでいたクロツグミに気付かず傍を通り過ぎたら、驚いたクロツグミは木の枝に逃げ、固まりました。この子、間の抜けた顔してますよね。ごめん、ごめんね。
b0076870_2042363.jpg


     それから、別の枝へ移動
b0076870_20435889.jpg


     又、移動、この後下の茂みに隠れました。
b0076870_20442129.jpg



     人懐っこい?クロ君
b0076870_20461184.jpg


     どんどん近づいて来ます。ノートリですよ、全身を入れるの苦労しました^^;
b0076870_20463944.jpg


     飛んだ!っと思ったら目の前の枝に。  私の方が後ずさりしました。鳥にも性格があるのかしら・・・?
b0076870_20465756.jpg



     雌には相変わらず苦戦中、帰路、暗くなった頃やっとこ出会いましたが、テへへでしたぁ~
b0076870_20541724.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-06-17 18:00

クロツグミ

b0076870_1231320.jpg

クロツグミも繁殖地入りしていました。(5月7日) かなりの個体数が確認できましたが、地面で採餌している姿ばかり、まだ囀りは時折耳にするくらい、木留りで囀る姿はもうしばらく後の方が良いのかな…と思いました。
↑ は谷向こうでコムクと一緒に採餌するクロツグミ、桜の花もまだ残り、その長閑な光景に、しばし腰をおろしてぼーっと、こんな時間が好きです。


b0076870_1242638.jpg


b0076870_125871.jpg


b0076870_1254774.jpg


b0076870_1263086.jpg



    
by coraltree-37-11 | 2013-05-15 18:00

クロツグミ

1カ月ぶりに訪れた森はクロツグミの美しい囀りに溢れていました。 思わずうっとり聞き惚れました。
前に来た時には雄同士のバトルを繰り広げる時に奇声を発するくらいで、あまり囀らなかったのですが、今回はクロツグミの美声を堪能させてもらいました。

とてもフレンドリーなクロツグミに出会いました。地面で採餌している時など、ドンドン私に近づいて来て、思わず「ストップ!」って声をかける程、近過ぎて撮れなくなりました。
突然目の前の枝に飛んできて、囀り始めることもありました。撮影場所が狭くて引けずに、不本意なドアップのクロツグミで、フレームアウト、なんていう場面も何回かあり、嬉しい悲鳴でした~(^_^;)




b0076870_7245079.jpg


b0076870_72452.jpg


     地面に下りても囀ります。
b0076870_7252050.jpg


b0076870_7254489.jpg


     近過ぎますよね、でも狭い場所で引けないし、^^;^^;
b0076870_726474.jpg


b0076870_7262557.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-06-11 08:29

クロツグミ

クロツグミとこんなによく出会う年は私は初めてです。地面にいるのはもういいか…なんて贅沢な思いが芽生える程、いけませんね、反省です。
かといって、なかなか良い場所に留ってくれない所が憎い所です。時々雄同士でバトルしているのか、激しい鳴き声で居場所を教えてくれるので助かります^^
しばらく山へ行かれないので、先週の撮影分からクロツグミです。


b0076870_1725082.jpg


b0076870_17253581.jpg


b0076870_17255738.jpg


b0076870_17261540.jpg


b0076870_173552100.jpg


雌は相変わらず苦戦中です(^_^;)
b0076870_1726473.jpg


b0076870_17271460.jpg


b0076870_17273319.jpg


b0076870_1727474.jpg


b0076870_1728248.jpg


b0076870_17364947.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-05-24 06:00

クロツグミ

スズメ目ツグミ科 全長22cm 夏鳥

この夏はクロツグミ、多い感じがします。何箇所かでクロツグミが見られました。楽しみ、楽しみ・・・emoticon-0148-yes.gif
②と③は多分同じ個体ですが、他はそれぞれ違う個体です。同じ様に見えるクロツグミですが、よ~く見ると個性があるような気がします。




①     せせらぎに水を飲みに来たようです。光強すぎです^^
b0076870_2330334.jpg


②     地面をつついてはミミズの様な虫を捕まえて食べていました。
b0076870_23301930.jpg


b0076870_23303667.jpg


b0076870_23305265.jpg


b0076870_23311130.jpg


⑥     クロツグミ雌です。番で行動しているようなのですが、雌はすぐ隠れちゃって・・・ヤット(^_^;)
b0076870_23312748.jpg


⑦     やっぱり、木留りがいいですね、
b0076870_20205970.jpg


b0076870_23315151.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-05-05 11:00

クロツグミ ・ センダイムシクイ

山間部へ行くと、夏鳥と出会うようになりました。鳥の声にあなたは誰?って話しかけながらのぶらぶら歩きが楽しい季節になりました。
まだまだ木々の芽吹きはこれからという所ですが、ふと傍らにキクザキイチゲを見つけたり、春は一気に枯野を染めていくのでしょうね。

歩いていると、私の真上に飛んできた鳥さん2種、クロツグミとセンダイムシクイです。姿を見せてくれて嬉しいけれど、真上は辛いです…お腹しか見えませんでしたぁ~笑)



クロツグミ  スズメ目ツグミ科 全長22cm 夏鳥
後から雌も飛んで来たのですが、2羽ですぐにお山の林に行ってしまいました。又会いに来るからね!

b0076870_8481531.jpg


b0076870_8483042.jpg



春を告げるスプリング・エフェメラル、キクザキイチゲ が群生していました。
b0076870_9264592.jpg



センダイムシクイ
  スズメ目ウグイス科 全長13cm 夏鳥
相変わらず、ちょこまかのムシクイさんでしたぁ~
b0076870_849952.jpg


b0076870_8492340.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-04-30 09:37