タグ:クロジ ( 2 ) タグの人気記事

クロジ

スズメ目ホオジロ科 全長17cm 留鳥又は漂鳥
コマドリの場所ではクロジも登場してくれました。
この日、ホトトギスの声「トッキョキョカキョク・・・」が盛んに聞こえてきました。高い木の上を番で飛び去る姿を目撃しました。ウグイスの声も盛んにしています、ご注意ですよウグイス君!


           クロジ雄
b0076870_15321771.jpg


b0076870_15323541.jpg


b0076870_15325325.jpg


b0076870_15332152.jpg


b0076870_15333518.jpg


           クロジ雌
b0076870_1534036.jpg


b0076870_15342299.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-07 04:34

クロジ

スズメ目ホオジロ科 全長17cm 留鳥または漂鳥
クロジと出会ったのは薄暗い林道の脇の少し窪んだところでした。
チッチッチッ…という鳴き声にアオジ?かと思いましたが、登場したのはクロジでした。
アオジよりほんのちょっと大きいでしょうか、
地味な鳥ですが、黒というよりはブルーグレーの体とピンクの下嘴が素敵でした。
時々ルリビタキの雌が現れると姿を消してしまいます。体はクロジの方が大きいのに、かなり気弱な鳥なのでしょうね。
                  
       クロジ♂です。
b0076870_237694.jpg

b0076870_22585728.jpg
b0076870_22595160.jpg
b0076870_230239.jpg
b0076870_2311355.jpg
b0076870_2313478.jpg

b0076870_2258469.jpg

       ♀はいないかと探しました。運良くすぐ近くの苔の生えた岩の上にちょっとだけ姿を見せてくれました。クロジ♀です。
b0076870_23172698.jpg
b0076870_23175527.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-05-25 23:44