タグ:クマタカ ( 1 ) タグの人気記事

クマタカ

タカ目タカ科 全長 ♂72cm雌80cm 留鳥

甲府盆地の南西部の山並にクマタカやハヤブサが棲んでいると地元の方にうかがいました。高所の小さな集落を結ぶように林道が通っており、その道を車で走りながら、クマタカを探しました。
標高7,8、900mくらいでしょうか、眺望の開けた所に留まってはチェックしながら、進みました。昨日は2度目のクマタカ探しです。カラ達との出会いがあっただけの前回の曇天の日と違って、昨日は青空が広がり、眼前には雪を戴いた富士が裾野を広げ、とても気持ちの良い日でした。
真っ青な秋空の中、緑の木々の中から飛び出した枯れ木に留まるクマタカと出会うことが出来ました。
慌てて、焦って、カメラは手持ちです。重くて手がブルブルしましたぁ~  もたもたしているうちに、飛び立たれ、クマタカは上空を一巡りした後、山の端へ消えていきました。
以前、遠くの点のようなタカをクマタカと教えられて見た?以来の出会い、初見初撮りと言っていいと思います。



                    クマタカの上にはカケス(38cm)が留まっていました。
b0076870_9114791.jpg



                    カケスが飛び出しましたが、クマタカは襲いませんでした。
b0076870_9121175.jpg
               


                    近づけたのもここまで、気づかぬうちに飛び立ってしまいました。
b0076870_9124136.jpg



                    でも、ちょっとの間、上空を飛んでくれました。
b0076870_9254523.jpg


b0076870_926218.jpg


b0076870_9262084.jpg


b0076870_9263873.jpg



b0076870_1223133.jpg




これは、別の日です。クマタカ、少し近づけました。曇天で、枝かぶりですが、こちらの方が冠羽がよく分かりますね。

b0076870_196926.jpg
               
by coraltree-37-11 | 2009-10-14 09:35