タグ:クイナ ( 2 ) タグの人気記事

クイナ

ツル目クイナ科 全長29cm 漂(留)鳥 
湖の湖畔近くの島になった小さな葦原に住んでいるクイナが珍しくトットコ出て来てくれました。夢中で餌探し、警戒心も薄れているのでしょう、私がいても躊躇うことなく目の前を行ったり来たりしてくれました。

b0076870_0523033.jpg


b0076870_0525430.jpg


                    クイナの泳ぐところ、初めて見ました。
b0076870_0534555.jpg


                    ここのもう1羽の住人のバン、少し遠出をしていました。
b0076870_0561167.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-03-05 01:28

クイナ

ツル目クイナ科 全長29cm
クイナとは「喰い鳴き」が転じたもので、水田でカエルや小魚を食べて鳴く鳥を意味するそうです。素早く走り、飛ぶことは稀な鳥です。
そういえば、沖縄西表島でサトウキビ畑の中から、走行中の車の前に飛び出してきたクイナ(たぶんシロハラクイナ)に出会ったことがありますが、決して飛び立つことなく脱兎の如く車の前を駆け抜けていました。飛べないのですねぇ~!
とってもシャイな鳥だということで、なかなか姿を現さないらしいです。

3回目の訪問となる公園で、そろそろ帰り仕度を始めようかという頃、湿地の茂みの中で何やら動く気配がしました。クイナが出てきました。
用心深く茂みの端を伝いながら、小さな水路に出て、採餌が始まりました。
下嘴が赤く、黒白縞模様のパンツを履いたようなクイナ、思いもよらぬ初めての出会いでした。
足が太くて、足指もがっしり大きくて立派です。
b0076870_1230385.jpg

首が長~く伸びます。
b0076870_12304363.jpg

何を思ったか、こちらに近寄って来ました。逆光でしたが・・・
b0076870_12584093.jpg
b0076870_1259554.jpg
b0076870_12592610.jpg

b0076870_13313291.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-03-31 13:24