タグ:キョウジョシギ ( 2 ) タグの人気記事

チュウシャクシギ ・ キョウジョしシギ ・ミヤコドリ

田圃で出会ったチュウシャクシギもキョウジョシギも海で見ると雄々しく逞しく感じました。


①     チュウシャクシギ
b0076870_10572791.jpg


b0076870_10575189.jpg


b0076870_10581220.jpg


b0076870_10583049.jpg


b0076870_10585033.jpg


b0076870_10591114.jpg



⑦     キョウジョシギ
b0076870_10595534.jpg


b0076870_10593877.jpg



⑨     ミヤコドリが1羽、通過していきました。
b0076870_11172420.jpg


b0076870_11174094.jpg



☆海シリーズ終わります。とりわけ珍しい鳥は見られませんでしたが、アジサシやコアジサシは初めてじっくり見られました。お馴染みの鳥さんもサービス良いし、海風も心地良く、楽しい時を過ごせました。
まだ、ユリカモメが1羽いました。冬羽で黒頭ではありませんでした。帰り遅れちゃったのでしょうか、気にかかりました。
by coraltree-37-11 | 2011-05-26 10:31

ムナグロ ・ キョウジョシギ

田圃の続きです。春、秋は渡りの途中のシギチの季節ですね。シギチは苦手、分からないって思いこんでいたので、これまでブログにも殆どUPしていませんが、見ていくほどに好きになってきました。なので、ちょっと真面目に真剣に一から学んでいこうと思います。
小鳥だって、猛禽だって、はじめは図鑑と首っ引きだったんですから…まずは見慣れることからですね。  ・・・と言う訳で田圃で出会った夏羽になったムナグロと、キョウジョシギです。ヘヘヘ ^^; 


ムナグロ  チドリ目チドリ科 全長24cm 旅鳥(九州以北)少数が越冬 沖縄県では冬鳥


b0076870_0521017.jpg


b0076870_0522925.jpg


b0076870_0524641.jpg


b0076870_125130.jpg




キョウジョシギ  チドリ目シギ科 全長22cm 旅鳥

b0076870_114274.jpg



b0076870_1135898.jpg



b0076870_1144352.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-05-11 16:15