タグ:キビタキ ( 25 ) タグの人気記事

キビタキ

いよいよ7月ですね、早いもので、今年も後半に入りました。 齢と共に時計が速く回るものなのでしょうか、一日が、一週間が、一カ月が、一年が、あっと言う間に過ぎて行くと実感する此の頃です。

鬱陶しい梅雨空が続いていますが、何とか気持ちだけでも爽やかに過ごしたいものですね!
という訳で、パッと明るく、森の黄色い宝石、キビタキです。
今季はキビタキ、色々なフィールドで姿を見せてくれます、嬉しいことです。




b0076870_21575864.jpg


b0076870_21582799.jpg


b0076870_215922.jpg


b0076870_21592878.jpg


b0076870_220327.jpg


b0076870_221667.jpg


b0076870_2213516.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-07-01 23:00

桜とキビタキ

山桜の下でキビタキの姿が見えました。 2羽いました。その辺りが縄張りの境界辺りなのでしょうか、時々小競り合いがあったり、又何事もなかったように地面や低木を行き来しながら採餌していました。

だいぶ葉桜になったとはいえ、まだまだ綺麗に咲いている所もある桜、キビタキが留ってくれたらいいのにと、
待機してみました。
待てど暮らせど、思うところには留ってくれませんね、 ゴタゴタの葉っぱの多い所ばかり・・・(;_:)
桜とキビタキの記念写真、努力賞ということで・・・ヘヘヘッ




     顔だけ出してお花見中?のキビタキ君 (分かります?)
b0076870_13361546.jpg


b0076870_13363570.jpg


b0076870_13372345.jpg


     桜が背景なのです(*_*;
b0076870_13375088.jpg



     山桜の隣にある三分咲きの枝垂れ桜の天辺に一瞬だけ留りました。
b0076870_13382717.jpg


b0076870_13385490.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-05-05 13:35

キビタキ

夏鳥もほぼ出揃って、森の中は鳥達の奏でるシンフォニーホールのようです。
カメラを忘れて、しばし目を閉じて聴き入ると、最高の気分になります。
モデルさんの様に、愛想よく写真を撮らせてくれる鳥さんもあり、高い木の上ですぐに通り過ぎてしまう鳥さんもありで、それぞれ色々ですが、美しい鳥の囀りに心浮き立つシーズンの到来を感じますね。

薄暗い森の中で、キビタキの黄色はとても鮮やかで、ハッとする美しさでした。  「お帰りなさい!」キビタキ君。



b0076870_0335182.jpg


b0076870_0341560.jpg


b0076870_0344071.jpg


b0076870_03562.jpg


b0076870_0352725.jpg


b0076870_0355144.jpg




b0076870_036409.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-04-28 23:53

キビタキ

キビタキも子育て終わったのかな・・・? この日出会ったキビ君は何だかのんびりしているように見えました。
そろそろおチビちゃんの顔も見られるかなと思いながら森の中を散策してみました。



b0076870_8155166.jpg


b0076870_8164872.jpg


b0076870_817394.jpg


b0076870_8172480.jpg



     灌木の上に幼鳥が出てきました。巣立ったばかりのようです、可愛い!!
b0076870_831333.jpg


     やっぱり背中はボツボツ君です。右上の葉影にお父さんの姿が。
b0076870_831313.jpg


     お父さんは、幼鳥さんに寄り添うように見守っていました。
b0076870_8183525.jpg


     お母さんも すぐ上の木の枝から見守っていました。 家族っていいなぁ~
b0076870_818560.jpg


 
by coraltree-37-11 | 2013-07-17 18:14

キビタキ ♀

キビタキの雌にも何箇所かで出会いました。雌は地味だけど可愛いですよね。
写真はそれぞれ別個体です。


b0076870_19584726.jpg


b0076870_19594689.jpg


     腰羽が黄色いし、翼帯が顕著なので雄の若?かもしれないと思いました。雄の成鳥に追われていましたし・・・           
     どうなんでしょう?
b0076870_2003010.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-13 10:01

キビタキ ♂

芽吹きだした新緑とキビタキは美しいですね。今年もキビタキ君に会えました。
何箇所かで出会ったキビ君、縄張り争いでしょうか、2羽で睨みあったり、時にはぶつかりあったり、見ていて楽しい、楽しい・・・
薄暗い森の中でもキビ君の黄色は輝く宝石ようで、とても妖艶で魅了されてしまいますよね。


b0076870_17281941.jpg


b0076870_1730927.jpg


b0076870_17304355.jpg


     
     縄張り争いに夢中で、カメラなんか無視で、時にはすぐ傍にやって来てくれました。
b0076870_1731998.jpg


b0076870_17313613.jpg



     侵入者のキビ君を警戒してキョロキョロ・・・可愛いい!
b0076870_17321644.jpg


b0076870_17324764.jpg


b0076870_1733684.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-11 09:47

キビタキ雄 と・・・・???

今季はキビタキとの出会いが多いです。なかなか思うような所に出てくれませんが・・・
撮れる時にはとっておこう!って、キビ君と日が暮れかかる頃まで遊んでいました。姿が見えていると帰りずらいですよね^^


b0076870_1050650.jpg


b0076870_10505076.jpg


b0076870_1051430.jpg


b0076870_10512834.jpg



キビ君と遊んでいると、崖の上でガサゴソ…と大きな音、一人だったのでちょっと怖くて固まった私です。ゆっくり崖から降りてくると、私の前を横切り、崖の下へ降りていったのですが、途中、私の方をカッと見据えて・・・ゾ~~~でした。その時の1枚、近過ぎて全身は入りませんでした。カモシカです。
b0076870_10515477.jpg



カモシカがいなくなってほっとした途端、今度は背後で鳥の声とは思えぬ音が、振り向くと可愛いリスでした。リスは木の実(クルミかな…)を一生懸命かじっていました。私の手が届きそうな傍にいるのに、食べるのに夢中で、逃げることもなく、長い時間、可愛い姿を見せてくれました。
ニホンリス (ホンドリス)です。顔や手に赤い毛が目立つ夏毛になっていました。
b0076870_10522153.jpg


「かたいなぁ~」
b0076870_10523764.jpg


やっと、やっと、二つに割れたようです、よかったね(*^^)v
b0076870_10525246.jpg


中の種を美味しそうに食べています。それにしても、まるで人の様な器用な手をしているんですね。
b0076870_1053960.jpg



Moreにキビタキが虫を捕った所をUPしました。よろしかったら、クリックしてみて下さい。

More
by coraltree-37-11 | 2012-05-17 06:00

キビタキご夫妻 ・ 巣作り

雄の黄色の派手さから比べると、キビタキの雌はとても地味ですが、雌の優しい眼差しが私は好きです。
暗い林の中で鳥影を見つけ、少しづつ近づくとキビタキ雌でした。 木に隠れるように観察していると、巣材の苔集めをしていました。
雄の姿も見えました。雄は手伝うこともせず、囀ることもせず、遠くから警戒して見守っていました。



b0076870_9452658.jpg


     苔を口一杯咥えて
b0076870_9455822.jpg


b0076870_9461794.jpg

      
     私の目の前で動かないでじーっとしていました。後で分かったのですが、私のすぐ後ろの木に巣がありました。ごめんね、キビちゃん!
b0076870_9464723.jpg


b0076870_947389.jpg


     雄は監視役、巣作りは雌だけでやるのだそうです。遠くから雌の方をたえず見ていました。私がいるので警戒しているのかしら・・・
b0076870_9471848.jpg




キビタキの巣はこんな所でいいの?っていうところでした。キビちゃんと私の秘密にしましょう^^
今度来る頃はもう雛ちゃんが巣立っているでしょうか、無事を祈りつつ、そーっと後にしました。
by coraltree-37-11 | 2012-05-15 06:00

キビタキ

スズメ目ヒタキ科 全長14cm 夏鳥

GWの間、遠出はできなかったのですが、用事の合間に、夏鳥さん探しに出歩きました。新緑もまだ茂らず、鳥を見るには今は良い時期ですね。
今季もキビタキの美しい囀りと鮮やかな黄色に出会う事が出来ました。



①     ①の雄と②の雌はご夫妻です。雄の真上に雌がいて、2ショットは写せませんでした。
b0076870_22591297.jpg


b0076870_22594127.jpg


b0076870_22595793.jpg


b0076870_2302469.jpg


b0076870_230476.jpg


b0076870_231383.jpg


b0076870_2312213.jpg


⑧     突然、近くに飛んできました。目が合って、キビタキも私もびっくり。 黄色、美しいですね! 思わず溜息が出ましたぁ~
b0076870_2314851.jpg



標高の高い地ではまだ桜が残っていました。一昨日の撮影ですが、鳥撮りは期待しない外出だったので、小さいレンズで手持ちで撮りました。そういう日に限って、良いシーンに出会うものですね、ムシクイさんも来たんですよ(;_;
b0076870_2321135.jpg


b0076870_2322233.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-05-07 06:00

キビタキ

今年もキビタキやって来ました。 通りすがりに見つけた1枚だけですが・・・


b0076870_18365750.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-04-21 18:40