タグ:キアオジ ( 1 ) タグの人気記事

キアオジ

楽しい6日間を過ごしてきました。
北陸、石川県、福井県を周って来ました。前半は輪島から舳倉島へ渡り鳥さんと遊び、後半は東尋坊や三方五湖を巡り観光と温泉三昧の旅でした。
でも先週は日本全国☀マークなのに、北陸新潟等の日本海側だけが☂マークで、雨に降られたり曇ったりでお天気はちょっと、いえ、かなり残念でした。
という訳で、舳倉島での鳥さん遊びは強風と雨との戦いで、気温も下がり、寒さに震えながらでしたが、それでも鳥さんに会えるのは嬉しいものでした。

キアオジという珍しい鳥に出会いました。
スズメ目ホオジロ科 英名Yellowhammer 全長17cmヨーロッパからロシア、中央アジア、モンゴルに分布しており、、北方に生息する個体は冬期には南に渡る鳥で、日本では稀な迷鳥として数年に一度記録されるくらいだそうです。
アオジに似ていて、体色が黄色がかっているのが和名の由来です。

島の草原で草の実を採餌していました。何日か前から同じ場所にいるということでした。
私は初めアオジ?と思いましたが、島の鳥に詳しい方がいらして、キアオジという島でもとても珍しい鳥であると教えていただきました。
今週の北陸の天気は良さそうなので、もう抜けてしまったでしょうか、とても可愛い鳥さんでした。これからどこに行くのでしょう・・・

b0076870_10591931.jpg
b0076870_10594782.jpg
b0076870_1105075.jpg


b0076870_1132283.jpg
b0076870_1144359.jpg
b0076870_115940.jpg
b0076870_1153450.jpg

b0076870_1171738.jpg
b0076870_118910.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-11-02 12:04