タグ:ガビチョウ ( 7 ) タグの人気記事

ガビチョウ

1年中大きな美声?を張り上げているガビチョウですが、この時期、その囀りは一層大きく華やいで感じます。
ペアで行動しており、縄張りというものがあるのでしょうね、森の小径を挟んで雄が鳴き合いをしていました。



b0076870_16532184.jpg


b0076870_1653580.jpg


b0076870_16535775.jpg


     ドングリを食べるのでしょうか、大事そうにドングリを咥えていました。
b0076870_8595580.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-04-10 16:55

ガビチョウ

ガビチョウと言うのは、季節感の無い鳥だと思いませんか?
私のお散歩道では、ほぼ1年中、大きな美声で歌い続けています。 
ブッシュの中に隠れ潜んで暮らすことの多いガビチョウ、時には陽の光を浴びて、胸を張って歌を歌ってストレスを発散してるのかな・・・
それとも、常に縄張り宣言しているのかな・・・
大きな声で自己主張するくせに、行動はシャイで、出てきた!ってカメラを向けてもあっという間にかくれんぼしてしまいます。
此の頃、そんなガビチョウと出会う事が増えました。年々個体数が増えてきているように思えます。
籠の鳥も野に放たれれば、野鳥として逞しく生活できるものなのだという点は凄いなぁと思えるのですが、
ただ旺盛な繁殖力を実際に目の当たりにすると、在来種を駆逐しかねない危惧も実感するようになってきました。
そんな複雑な思いで、ガビチョウにカメラを向けました。




    毛色は地味だけれど、黄色い嘴と白メガネがチャームポイント、2羽で寄り添うように登場しました。
b0076870_13591270.jpg



    秋の林の中で、しばしの独演会、正面顔がなんか滑稽でした。
b0076870_1424290.jpg


b0076870_143411.jpg


b0076870_1432524.jpg



    突然、1羽が私の横をすり抜け、遅れて出てきたもう1羽がお相手を「どこにいるの?」と探しているようでした。近過ぎてお互いにびっくりの一瞬でしたよ。
b0076870_1414567.jpg


b0076870_142255.jpg


b0076870_1421973.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-14 23:00

ガビチョウ

幾分凌ぎやすくなったかと思えば又猛暑、です。
冬は三寒四温というけれど、今頃は「三暖四涼???」でしょうか、暑い暑いと言いながらも季節は確実に秋に向かって進んでいるのを感じます。
家の近くのお散歩道を歩いてみました。常連の鳥さん以外はいませんね。(^_^;)でもイカルの姿を見ました、ずいぶんお早いお戻りのようで・・・

この日はいつも声ばかりで姿を見ることの少ないガビチョウが目の前で囀ってくれました。図鑑にも巻末に外来種(かご抜け鳥)としてしか載らない可哀想な鳥ですが、白メガネをかけたなかなかの愛嬌者だと思います。
四季を問わずよく鳴き、その存在をアピールするけれど、藪の中に潜んで姿を見せない、目立ちたがりなのか、シャイなのか・・・どっちなんでしょうね。




     猛暑日の午後、親子で水飲みに笹藪から出てきました。
b0076870_9261274.jpg


b0076870_9264466.jpg


b0076870_9265968.jpg


b0076870_9271990.jpg


b0076870_9274733.jpg


b0076870_928757.jpg


b0076870_9282965.jpg


     すぐ近くで囀り始めました。
b0076870_929734.jpg


b0076870_9292642.jpg



     私の頭の真上に来ました、
b0076870_9294545.jpg


b0076870_930169.jpg


     近くで聞く歌声はなかなかの迫力、美声でした。
b0076870_9302397.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-31 10:10

コメント専用  

b0076870_13342982.jpg

籠抜け鳥ってことで、日本の野鳥図鑑にも載せてもらえないガビチョウだけど、ガビチョウはそんなこと知らずに一生懸命生きています。
よく行くお散歩道で、ここ最近、確かに個体数が増加しているのを感じます。そして、ガビチョウと同じ生息環境の鳥さんが減っている気もします。在来種の衰退の危惧を考えると、難しい問題を含んでいることも強く実感します。
2羽で寄り添い、呼び合いながら仲良く行動するガビチョウを見る目も複雑な思いを禁じ得ません。
by coraltree-37-11 | 2012-11-12 13:33 | コメント専用

ガビチョウ

スズメ目チメドリ科 全長22~25cm 特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種
ガビチョウは、東アジア、東南アジア 原産の鳥で、江戸時代頃から愛玩鳥として輸入が始まり、1970年代に大量輸入されたが、日本では囀りが騒音として好まれず、遺棄された固体が野生化した。渡りはせず定住的で、ヤブに営巣する。在来種への直接・間接の負の影響が懸念されている。

・・・ということで、私の持つ図鑑にも掲載されていないか、巻末に外来種(かご抜け鳥)としてひと括りにされているかであります。つまり、ガビチョウは「日本の野鳥」としての資格を持たない「野鳥」ということなのです。
そんな事情を知ってか、知らずか、当のガビチョウは人前にその姿を現すことが少ない。藪の中に潜んでひっそりと暮らしている。ただ大きな美しい(私には美しく感じる)囀りの声だけで、自己主張している。私は、そんなガビチョウに憐憫の情さえ感じてしまうのです。

私のお散歩道ではいつも欠かさず、ガビチョウの声が聞こえてくるのですが、時折、林の中の藪から私のいる土手を跨いで、川原の藪へ もの凄い勢いで移動する姿をちらっと目撃するだけなのです。
他所では何回か姿を見ているガビチョウですが、こんなにしょっちゅう来ているのだから、ここのガビチョウさん、たまにはゆっくり姿を見せてよ!って思っていたのです。
その思いが通じたのか、やっと、やっと、見る事が出来ましたぁ~~~



①     藪の中で暮らしています。
b0076870_23175397.jpg


b0076870_23181258.jpg


③     藪の中でシロハラの様に枯れ葉を掻き分け餌探し
b0076870_23183229.jpg


b0076870_23185526.jpg


b0076870_23191746.jpg


⑥     藪の中で飛び交っていました。
b0076870_2319379.jpg


b0076870_23195612.jpg



⑧     白縁メガネ君、出てきました・・・
b0076870_23203216.jpg


b0076870_23204677.jpg


b0076870_2321073.jpg


b0076870_23211595.jpg


⑫     まもなく藪の中へ帰っていきました。
b0076870_23215216.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-12-02 23:41

コジュケイ と ガビチョウ

川原の横の笹藪の中からコジュケイとガビチョウの大きな声が聞こえていました。
いつも声はすれども、なかなか姿を現さない鳥さん達、姿を見られるとは思いませんでしたが、突然コジュケイ、続いてガビチョウが近くのせせらぎへ水飲みに出てきました。いずれも番で行動していました、もう春なんですね。
とはいえ、明日の甲府地方は雪の天気予報です、ヤレヤレ、本物の春にはもうちょっとかかりそうですね^^♪



          コジュケイ(キジ目キジ科 全長27cm 留鳥)、美味しそうな鳥さん!って、ごめんごめん・・・
b0076870_0285353.jpg


b0076870_029836.jpg



          ガビチョウ
b0076870_0292713.jpg


b0076870_0294565.jpg


b0076870_030883.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-03-06 23:55

ガビチョウ

スズメ目チメドリ科 全長22~25cm 留鳥
ペットとして輸入された個体がかご脱けにより定着したもので、日本の野鳥ではなく、帰化鳥であり、特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっています。
冬はシロハラ、アカハラ、トラツグミ等、夏はクロツグミ等の餌場と競合するため、在来種への影響が心配されています。

そんなガビチョウだが、白いメガネをかけたような顔がなんとも面白い。
日本の野鳥の生態系への影響がどの程度のものかは、分からないけれど、確り日本の大地に定着し、逞しく生きている姿は野鳥そのものの姿に私には見えるのですが、どうなんでしょう・・・
図鑑にも載っていないガビチョウがちょっとばかり不憫な気がしました。

b0076870_22534568.jpg

b0076870_2254965.jpg

b0076870_2256376.jpg

b0076870_22545643.jpg
b0076870_22551884.jpg
b0076870_22554072.jpg

b0076870_22543210.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-01-20 23:17