タグ:カワセミ ( 14 ) タグの人気記事

ピラカンサスとカワセミ

今週は寒かったですね、冬鳥さんも順調に渡来しているようですが、関東甲信地方の山麓までも早くも雪模様、この冬は寒さが一段と身に沁みる年になりそうですね。

一昨日、久しぶりに、真っ赤な実をたわわに付けたピラカンサスに留る秋のカワセミを撮ろうと出掛けてきました。
ピラカンサスの赤い実とカワセミ、美しい絵を目の当たりにするにも拘らず、なかなか思い描くイメージを写し撮る事が出来ず、情けない思いだったというのが正直な感想です。




b0076870_1726686.jpg


b0076870_17352053.jpg


b0076870_1726375.jpg


b0076870_17265372.jpg


b0076870_17272817.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-16 09:04

カワセミ

市街地の紅葉ももう終盤、本格的な冬の到来に鳥さん達の生活も厳しいものになっていくのでしょうね。
名残の紅葉が池を彩る公園でカワセミに出会いました。光の当たり方で羽色の輝きが微妙に変わるカワセミの翡翠色、美しいものでした。


b0076870_925112.jpg


b0076870_9252511.jpg


b0076870_9254193.jpg


b0076870_9255799.jpg


b0076870_9261399.jpg


b0076870_9264347.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-12-20 09:35

カワセミ

風邪気味なので出掛けていませんので、ちょっと前の撮影分です。
ピラカンサスとカワセミ、思い通りにはいきませんでしたが・・・ (^_^;)



b0076870_23134864.jpg



b0076870_23174295.jpg



b0076870_23133239.jpg



b0076870_10121780.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-11-28 23:48

カワセミ と キセキレイ

久しぶりにカワセミに出会いました。
リンクさせていただいているブログの先輩の方々の素敵なピラカンサ‐カワセミを拝見していたので、何とか秋らしい所に来ないかなぁ~と思ってしばらく眺めていると、運良く、ウメモドキノイバラの赤い実の傍に来てくれました。でも、カワセミとの距離もあるし、カワセミはお腹ばかり向けて思うようなポーズはとってくれないし・・・(*_*; ウ~ン、ままならないものですね。

     そんなカワセミをファインダーで捉えて見ていると、突然、潜水から浮上してきたカイツブリが登場してきました。
b0076870_02489.jpg


b0076870_022640.jpg


     お魚捕って止まり木に戻って来たところです。(解説がないと分からないほど小さい…ヘヘッ!)
b0076870_031033.jpg


b0076870_03282.jpg



     キセキレイも飛んできました。
b0076870_034362.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-10-24 07:30

カワセミ

久しぶりにカワセミに出会いました。 でも、紅葉が終盤、もうほとんどが枯れたり葉を落としたりしてしまっているのがちょっと残念でした。
枝に留って水面を見つめ、ダイブして餌を捕るのですが、枝の込んだ木の中からの飛び出しばかりで、飛びものは壊滅でした。修行が足りません、へへへッ・・・です。
少しは秋らしいカワセミになったでしょうか、あちこち飛び回るので追っかけをしてしまって、よい運動のなりましたぁ~


b0076870_11313786.jpg


b0076870_11323467.jpg



b0076870_11321919.jpg


b0076870_11325053.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-12-05 11:45

カワセミ

ブッポウソウ目カワセミ科 全長17cm 留鳥または漂鳥
久しぶりにカワセミに出会いました。今、子育て中です。♂♀で交代で抱卵しているのでしょう、♂が飛び去った後、しばらくして♀が姿を見せました。元気によく鳴く♀でした。 子育て、頑張れ! 


b0076870_9595027.jpg



b0076870_100645.jpg


b0076870_1002384.jpg



b0076870_1004333.jpg


b0076870_101096.jpg



b0076870_1012544.jpg


b0076870_1015166.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-11 10:12

カワセミ

シルバーウィーク、5連休の方もいらっしゃるのでしょうね。鳥さん、楽しんでいらっしゃいますか?
私は、夫や子供達が次々に帰省し、久しぶりの主婦業、母親業に大忙しで、鳥さん見に行くのは、家族が寝ている早朝の1,2時間がやっと、相変わらず家の近くの公園散歩です。

公園の池の 萩の花の下で、カワセミがじっと留まっていました。萩がもう散り際なのが残念ですが、カワセミ君と素敵な出会い、爽やかな一日の始まりでした。
                 

b0076870_1113034.jpg



b0076870_119427.jpg



          そして・・・・萩に留まったキチョウ
b0076870_673585.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-09-22 11:26

カワセミとアオスジアゲハ

近くの川に住んでいるカワセミが時々公園の池にもやってきます。
石灯籠の上に留まったカワセミと行き会いました。目があったら長い水路に沿って飛んで行ってしまいました。
b0076870_22544023.jpg



b0076870_22545587.jpg



鳥さんを探していると、色々な秋の蝶に出会います。アオスジアゲハのブルーも翡翠色に輝いていました。
b0076870_22552357.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-09-13 23:15

カワセミ と スズメ

ヨシゴイを撮っていると、カワセミの声が聞こえてきました。遠くで飛んでいるカワセミが見えました。目で追って、ハスの蕾に留まった所を撮りましたが、遠かったです。その後近くには来てくれませんでした。
目の前のハスの蕾に留まってくれたらいいのになぁ…と思った時、そこにスズメが飛んできました。何とタイミングよく現われたスズメでしょう、嘴の基部が黄色いから幼鳥さんかな・・・君もハスの花にお似合いだよ。
遠くのカワセミと近くのスズメ、素敵な出会いをありがとう!!



b0076870_9333581.jpg



b0076870_934920.jpg



b0076870_9343368.jpg



b0076870_935012.jpg



                              チョウトンボもハスの蕾がお気に入りかな?
b0076870_9483352.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-08-08 09:21

カワセミ

ブッポウソウ目カワセミ科 全長17cm 留鳥
そろそろカワセミも繁殖の時期になります。川で巣穴を掘るカワセミを目撃した方もいるようです。
近くの公園の水路で、久しぶりにカワセミと出会いました。可愛い女の子でした。

b0076870_285333.jpg


b0076870_291193.jpg


                    シャッター押す間もなく飛び立って、大きなエビを捕まえました。
b0076870_293585.jpg


                    丸飲みです。エビが大きくて、目を白黒させて苦しそうでした・
b0076870_210670.jpg


                    カワセミの傍で咲いていたネコヤナギ、毎年楽しみにしているのに、今年は木を切られて少ししかありませんでした。
b0076870_2112323.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-03-16 02:30