タグ:カルガモ ( 3 ) タグの人気記事

カルガモ の 親子

マガモの親子と出会ってから2週間、通りがかる度に探しますが、その後姿を見せてくれません。
でも同じ池で、今度はカルガモの親子に出会うことが出来ました。黄菖蒲の咲く岸辺に沿って、カルガモ親子が登場しました。ヒナは11羽います。

母ガモの後ろをついてまわるヒナの姿は愛らしいものですね。。



b0076870_21275280.jpg


     ヒナを菖蒲の根方に隠し、母ガモは伸びをして、しばし休息でしょうか・・・
b0076870_2128289.jpg


     「ふぅ~~~」と言ってるようです。
b0076870_21291539.jpg



     さーて、出発、頑張れ 母さん!
b0076870_9174919.jpg


b0076870_9182143.jpg



     子育て不参加の雄たちは 三々五々、静寂な水面でまったりと時を過ごしていました。
b0076870_919422.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-06-17 09:00

カルガモ    じぇじぇじぇ!

もう12月、師走です。1年あっという間でした。特に今年は、色々あったし・・・
早くから大掃除、年賀状等の準備をやっておこうとと思っているのですが、きっと今年も土壇場でバタバタするのでしょう(^_^;)
気忙しい季節になっても、ついつい時間が出来ればどこかに出かけてホッと一息、気分転換したくなるダメ主婦な私です。
という事で、山間の静かな湖までドライブしてきました、、でも、カモの季節だというのにオオバンとカルガモ、マガモばかりで、 遠くにホシハジロの群れが見えたくらいで、鳥を撮る方には面白くない所だろうけれど、のんびりまったりするには恰好の場所でした。

湖畔の紅葉を映し込んだ湖面を通過するカモ達の長閑な様子が美しいなぁ~と何となくカメラを向けていました。

b0076870_2122764.jpg



カルガモを撮るって、私は、たいてい可愛いコガモちゃん達と一緒の時くらいかな、、だって 一年中、どこにでもいるカモだから、つい無視しちゃうのかもです。
でも、この時は、私の目の前に現れたカルガモ2羽が向かい合って、お辞儀を繰り返す様子が面白くて、仲睦まじいなぁ~と思って、眺めていると突然、交尾を始めました。
カモは冬から春にかけて交尾するというけれど、もう今頃から繁殖の準備が始まっているのですね。
普段は雄雌区別がつかないカルガモの雌雄がばっちり分かりました。
     

     後から分かるのだけれど、左が雄でも右が雌です。
b0076870_2134593.jpg


b0076870_214221.jpg


     雄が嘴で雌の頭を押しつけ・・・
b0076870_2142229.jpg


b0076870_2144033.jpg


     ついに雌は水没。
b0076870_215048.jpg


     離れた後、雌は羽をパタパタ、ちょっと嬉しそう???、雄は雌の周囲を一周。
b0076870_2152323.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-12-01 21:00

カルガモ

田植え直後の6月半ば、カルガモ一家は、母さんガモに連れられて、一生懸命、田圃で餌を獲っていました。
カルガモ母さんは、決して子供に餌を与えません、子ガモちゃん達は自分で餌を見付けて食べていました。母さんガモは餌のある場所へ連れて行くだけです。
b0076870_17552163.jpg

泳ぐ時も母さんガモの後を追いかけます。はぐれたら生きていけないこと、よく知っているんでしょうね。
b0076870_1751627.jpg

移動中にちょっと休憩、母さんガモも子ガモちゃん達の体力に合わせて休みをとったり、時には頑張らせたり、愛情たっぷりに育てているように見えました。ヒナ鳥はホント可愛い!
b0076870_17504471.jpg


稲もたわわに実ってきた8月半ば、カルガモ一家に出会いました。親鳥ともう同じ大きさに育っています。それでも母さんガモを先頭に、一列縦隊で田圃の淵を移動しながら採餌していました。
b0076870_180303.jpg

親子の会話を聞かせてもらおうと、そっと近づいてみました。「何々、うんうん、そうなんだ…」
仲良さそうな親子の会話が聞こえてくるようでした。
b0076870_1804963.jpg

あ~、でも傍に寄りすぎちゃいました。母さんガモが飛び立つと、みんな後に続きました。
もうみんな立派に飛べるんです。
b0076870_1811664.jpg
b0076870_1814113.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-08-21 18:28