タグ:カシラダカ ( 7 ) タグの人気記事

カシラダカ と ミヤマホオジロ 

今日は寒さも和らぎ過ごし易い日中でしたが、高所に行けばやはりもう冬仕度でないと辛いです。紅葉もすっかり終わり、晩秋と言うより初冬の雰囲気が漂っていました。
ちょっと物悲しいそんな高原も又よいものだなぁ~と散歩しながら、のんびり景色を眺めてきました。
b0076870_17225668.jpg



林道脇の枯れ草の中で鳥の気配、カシラダカでした。
b0076870_9214817.jpg



ミヤマホオジロも姿を見せてくれましたが、すぐに谷側へ降りていってしまいました・・・
b0076870_9204781.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-18 23:00

カシラダカ

スズメ目ホオジロ科 全長15cm 冬鳥として本州以南に渡来し、北海道ではほとんどが旅鳥
春の装いの中でカシラダカに出会いました。冬には雌雄見分けのつかないカシラダカですが、雄は黒い頭の夏羽になっていて、とてもダンディーでした。
カシラダカ、もうそろそろ旅立ちですね、日本の春を楽しんでいって下さいね!



b0076870_20355774.jpg


     

b0076870_20361029.jpg



     淡い色合いで頭部に黒色の羽がないので雌ですね。
b0076870_20362427.jpg



     夏羽に換羽中でしょうか・・・
b0076870_20363543.jpg



b0076870_20365042.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-04-13 21:18

カシラダカ

カシラダカがすぐ傍の枝で羽繕い、寛ぎのひとときのようです。

b0076870_1295343.jpg



b0076870_1210747.jpg



b0076870_12102145.jpg



b0076870_1210377.jpg



b0076870_12105268.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-20 12:11

カシラダカ

スズメ目ホオジロ科 全長15cm 冬鳥
カシラダカの夏羽を始めて見ました。雄の夏羽は頭が真っ黒に変身するのですね。渡りの前の短い間だけ見られる夏羽、今までは気付く前に旅立ってしまったのでしょうね。
雌は冬羽とほとんど同じでした。

                         
b0076870_1812395.jpg


b0076870_1814463.jpg


b0076870_182324.jpg


                         
b0076870_1822269.jpg


b0076870_182377.jpg


b0076870_1825293.jpg


more ♂
by coraltree-37-11 | 2009-05-14 18:14

カシラダカ

スズメ目ホオジロ科 全長15cm 冬鳥
緊張すると冠羽を立て、頭が高くなるので「頭高(カシラダカ)」、鷹の仲間ではありません(?_?)

今季の初見は11月14日でした。
水溜りの周りで採餌する子はとっても可愛い子でした。
枝に留まった子は、かっこ良かったです。
今年も日本にようこそです・・・
b0076870_2272659.jpg
b0076870_2275265.jpg
b0076870_2281854.jpg
b0076870_2284277.jpg
b0076870_2291153.jpg
b0076870_22102765.jpg
b0076870_22105711.jpg
b0076870_22111017.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-12-01 22:31

カシラダカ

スズメ目・ホオジロ科 全長15cm 冬鳥
この冬はカシラダカとは実によく出会いました。
群れで地上を跳ね歩きながら採餌している様子はタカというよりスズメと似ています。
でも木の枝に止まって、頭の冠羽を立てているところは小さくてもタカの風格を感じることもありました。
冬の間はほとんど鳴き声を聞かなかったカシラダカが、やっと梅の咲いた梅園で「チューチューチュルリー・・・」と囀っていました。
b0076870_1041184.jpg


More  カシラダカ色々・・・
by coraltree-37-11 | 2008-03-18 23:59

カシラダカ

ホオジロとよく似ている、しかも離れた所にいるものだから、なおさら分りずらい。
でもホオジロはお腹がオレンジがかっているから、そこで区別できるかるかな・・・
スズメよりちょっと大きいのにタカなんだ!
頭の羽毛が立っている姿から、カシラダカと名前がつけられたんだと思うけど、どうだろう?
b0076870_2212277.jpg

距離がありすぎて、絵のような写真、次回はもっと寄った写真撮りたいです。
by coraltree-37-11 | 2007-01-28 02:38