タグ:オナガガモ ( 2 ) タグの人気記事

午年 元旦     

b0076870_12233130.jpg

         

b0076870_1145148.jpg



b0076870_1145411.jpg




子供達も巣立って夫婦二人暮らし、 物忘れや勘違いがめっきり増え、老いぼれ夫婦の漫才のような日々を送っています。
まだまだ・・・ と思ったり、もう…と思ったり、強気と弱気が交錯する年齢となりました。
紆余曲折の人生?の果てに、否が応でも、夫婦で寄り添って生きていくしかないと観念する此の頃です(笑)
ただただ、心穏やかに暮らしていける1年になるように願うのみです。

面白くもない、何の魅力もないこのブログにご訪問いただいた事に心から感謝いたします。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

午年です、何事もウマくいく1年でありますように!
皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。
by coraltree-37-11 | 2014-01-01 01:01

オナガガモ

カモ目カモ科 全長♂75cm ♀53cm 冬鳥
お馴染み中のお馴染み、どこでも多数派のオナガガモです。
長く伸びた尾羽、腹面の白色部分が顔面の両側面に食い込み、首がスッと長く見えて、よく見るとかっこいいと思いました。
b0076870_285738.jpg
b0076870_292090.jpg

          どのカモさんも水面からの飛び出しは水の抵抗もあってか、大変そうです。水面を助走し、ヨイショ!って感じで離陸していました。 ♂の飛び出しから飛翔まで。
b0076870_294147.jpg
b0076870_210456.jpg
b0076870_2102533.jpg

          こちらは♀。 飛び立ってしまえば、後は鳥さんの事、スイスイ自在に飛び回りますね。
b0076870_2112788.jpg

b0076870_2105526.jpg

b0076870_212327.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-02-10 02:38