タグ:オジロワシ ( 2 ) タグの人気記事

オジロワシ 若鳥

オジロワシの若鳥にも出会うことが出来ました。
オジロワシは完全な成鳥羽になるまでには、6年くらいかかると思われており、成鳥より幼鳥の方が翼長、尾長共に長いそうです。



①     目の前をオジロワシ若鳥が横切って行きました。まだ嘴も黒い部分が多く、白い尾の各羽に黒い縁取りがあります。
b0076870_1121435.jpg


b0076870_11211820.jpg


③     目の前を通過したオジロワシ若は森の方へ飛んでいきました。背側を見せてくれました。中雨覆、大雨覆に淡色の羽縁があり、尾羽もまだ黒い部分が多いです。
b0076870_11214312.jpg


④     で、ここに留りました。
b0076870_1122013.jpg


b0076870_11221442.jpg


⑥     すぐに又飛び立ちました。若い子はよく動きますね。
b0076870_11222973.jpg


⑦     中雨覆の白色は連なって、白線状に見えます。第3回冬より若いのではないかなと思いました。
b0076870_11224245.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-01-22 10:50

オジロワシ

タカ目タカ科 全長89cm 冬鳥、北海道では少数が留鳥 
北海道へ来て、一番会いたかったのはオジロワシでした。写真では何度も見て憧れていたので、初めてオジロワシをこの目で見る事が出来て、感激でした!
川の両岸の山腹や川原の木に留るオジロワシを、何個体か見つけたのですが、折しも猛吹雪で、近い距離でさえも全て白いスクリーン越しのようではっきり写りませんでした。吹雪の鎮まった合い間に撮れたものは僅かでした。しかし、吹雪の中でも怯まず堂々としたオジロワシの雄姿は感動ものでした。



b0076870_23323254.jpg



b0076870_23305468.jpg



b0076870_23311178.jpg



b0076870_23312272.jpg



b0076870_23313976.jpg



b0076870_23315572.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-01-20 23:54