タグ:オシドリ ( 3 ) タグの人気記事

オシドリ ♂

友人と岡谷へうなぎを食べに行きました。友人の親戚のお店ということで、とても美味しいし、色々サービスして頂いて、恐縮しつつも大満足、大満腹しました。 それに楽しいお話も尽きることなくで、あっと言う間に夕刻が近づいてきました。

諏訪湖をドライブしがてら帰路へつきました。
かねてから湖に可愛いオシドリの若鳥雄が1羽だけ飛来していると知人のブログなどで紹介されていたので、見られたらいいなぁ~と思い、湖畔のカモの沢山いる所へ寄ってみました。
車を降りて、カモ達に目をやると、すぐに、いました、オシドリの若鳥の雌が。沢山のカモ達と行動をともしながら、その可愛さは一段と目を惹きました。
帰宅を急ぐ時間だったので、カメラも手持ちで10分ほどしか撮影できなかったので、また年明けにも寄ってみたいと思いました。

嘴が赤いので雄ではあるのですが、若鳥か、夏羽のエクリプスか、色々調べて見ましたがよく分かりませんが、時期的に若鳥なんでしょうね。(12月3日撮影)
群れから離れてしまって、ここに集まるカモ達を仲間代わりにして越冬しているのでしょうか・・・





b0076870_10122784.jpg


b0076870_1013542.jpg


b0076870_10132163.jpg


b0076870_10133494.jpg


b0076870_1014059.jpg



     比較のため在庫から、オシドリ♂成鳥です。
b0076870_10142077.jpg



     陸にも上がって来ましたが、近過ぎる・・・・・
b0076870_10145391.jpg


b0076870_10151025.jpg


More
by coraltree-37-11 | 2013-12-16 23:00

オシドリ

山奥の池でオシドリに出会いました。雄2羽、雌2羽です。
池に出ると、まさかオシドリがいるとは思わないので、中央にいるマガモ、カルガモ、コガモに気を取られて、隅にいるオシドリに気がつきませんでした。
私がオシドリに気付いた時、オシドリも私に気付き、ゆっくりと私から遠ざかって行きました。しばらく(かなり長かったかも…)様子を見ていると、こちらへ向かって、少しづつ戻って来てくれました。M神宮ほどではないけれど、かなり近くでオシドリを見る事が出来ました。



b0076870_754148.jpg


b0076870_75546.jpg


b0076870_7553195.jpg


b0076870_756910.jpg


⑤     お腹が空いたのか、陸に上がって草を啄んでいました。
b0076870_757415.jpg


b0076870_7573895.jpg


b0076870_7575626.jpg


b0076870_7581666.jpg


⑨     食後はお水を飲んで
b0076870_7584226.jpg


⑩     あ~美味しい!
b0076870_7585942.jpg


⑪     羽を伸ばして・・・
b0076870_7592245.jpg


⑫     寛ぎタイムかな・・・
b0076870_7593780.jpg


⑬     おしどり夫婦というけれど、どうなんでしょう、仲良さそうには見えました。
b0076870_801738.jpg



実はこの後、レンズフードがポトリ、コロコロ・・・足元は傾斜地で、転がっていったら拾えそうにない所、慌ててフードを拾ったのですが、その物音に驚いて、オシドリのみならず、カルガモ、マガモ、コガモ達、一斉にバタバタと飛びたち、山の奥へと消えていきました。カモ達で賑わっていた池がひっそり、シ~~~~~ン!
本当にドジな私、でも観察者が私一人で良かったです、もし何方かいらしたら、顰蹙ものですよね。(^_^;)
by coraltree-37-11 | 2011-11-08 08:41

オシドリ

カモ目カモ科 全長45cm 留鳥または冬鳥 本州中部以北で繁殖、冬は西日本で越冬するものが多い。東北地方以北では夏鳥。

2年ぶりにオシドリの飛来する公園の池に行きました。池の大部分が凍っている所為か、近くで見ることが出来ました。かつては数百羽も飛来↓時期もあったとのことですが、この日は雌雄8羽しかいませんでした。
自然の中でも度々オシドリに出会いますが、遥か遠くのことが多く、これほど近くで見られ、つい嬉しくなって沢山撮ってしまいました。水の上のパフォーマンスは 又別の機会ということで、氷の上のオシドリをUPしてみました。氷の上を歩くと、1歩踏み出すごとに、アイススケートのようにツルっと滑って、美しくすましたオシドリもとても滑稽に見え、そこが又可愛いかったです。



①          池の岸辺で寝ていたオシドリ、1羽が泳ぎだすと次々水に入りました。
b0076870_21363588.jpg


②          泳ぎ出したオシドリが氷の上に上がりました。ツルツル滑りながら歩いていました。
b0076870_2047611.jpg


③          氷の上でドングリ発見!
b0076870_20512896.jpg


④          食べようとしても滑るのでなかなか口に入りません、やっとドングリを捕まえ?ました。
b0076870_2051481.jpg


⑤          もっとドングリないかなぁ~と探しているようでした。尾羽がスカートのようでした。
b0076870_2050123.jpg


⑥          水中にドングリ発見、ドボン! お見事、ドングリを捕まえました。
b0076870_20521121.jpg


⑦          「ふぅ~~~}
b0076870_20472685.jpg


⑧          食べたら水飲みです、氷の淵から水を飲みました。
b0076870_20481178.jpg


⑨          氷上の羽繕い
b0076870_20491480.jpg


⑩          「綺麗になったかしら・・・?」
b0076870_20493266.jpg


⑪          雌も氷の上に上がって来ました。
b0076870_20502547.jpg


⑫          ツルツル滑って、おっかなびっくり・・・
b0076870_20504433.jpg


⑬          雌は地味ですが、優しげな顔が好きです。
b0076870_2051592.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-01-25 22:10