タグ:オオワシ ( 14 ) タグの人気記事

諏訪湖のグル

クリスマスが近づくと、そろそろ諏訪湖にグルが来る頃だろうかと心待ちになります。でも、今季は遅れているようで、少々心配になってきたところ、12月29日グル渡来のお知らせをいただき、ほっと安堵しました。
グルさん19歳、15年連続の渡来、感激です!

動物園等以外で固有名詞の付いた野鳥って、「グル」くらいじゃないのかな、私には、オオワシに出会うというのとは違う感動をグルに感じます。
私が、初めてグルと出会って6年目の冬、いつまでも元気でいてほしいものです。


 

    1月8~9日は雪だったようで、雪化粧した諏訪湖がとても綺麗でした。(1月10日撮影) 湖もだいぶ凍って来ました。氷上のグルを見る日も近そうです。
b0076870_2235579.jpg




     朝から全く動向が分からなかったグルが午後2時半、突然現れ、慌てました。  湖で捕ってきた魚を狙うカラス軍団に取り囲まれていました。
b0076870_21594915.jpg


     ちょっとUターンして近づいてきたかと思いきや
b0076870_220879.jpg


     トビがやってきて、またUターン
b0076870_2202625.jpg


     どんどん離れて行きました。
b0076870_2204483.jpg


 
    大政、小政、大瀬の半五郎、森の石松・・・子分衆達を従えた天下の大親分、清水の次郎長って風格のグル(って古い!)  塒のある谷筋へ消えていきました。
b0076870_2211475.jpg




1月7日に諏訪湖を訪れた時は、昼前に遠くの鉄塔に留ったグルをやっと発見、待つ事4時間余り、午後3時半頃やっと飛び立ったグルは、餌も捕らずに塒へ帰って行きました。(;_;
1月10日、景色が一変して銀世界、しかも快晴、この美しい風景の中でグルを撮りたいと思いましたが、それは叶いませんでした。でも青空にグルを見つけた時には白く輝いて見え、思わず息を飲みました。
写真はトホホでしたが、元気なグルの雄姿を見られて、それだけで、感謝です。又、会いましょう!
by coraltree-37-11 | 2014-01-12 11:42

グル   やっと・・・

一昨日は今季7回目の諏訪湖でした。
例によって塒を出てきたグルは湖の氷の上、青変わらず「黒点」のグル、何度か氷上を移動し、餌を捕っても氷上で食べ、氷上で食休みです。
この日もグルは相変わらず湖の中央部、諏訪湖のほぼ全体を見渡せる観察地点から4KM以上離れていて肉眼ではとても見えません。
「黒点」のグルを双眼鏡で終日観察、氷上から飛び立ち、塒へ帰るグルをひたすら待ちます。時々ちょっと油断した隙に「黒点」を見失い、又「黒点」探しです。
そんな時は、地の利を得ている地元の方頼りで、とても一人では「黒点」を探すことは不可能だと思いました。
日没が近づいて「今日も駄目かなぁ~」と諦めの気持ちが深まっていった頃、グルは氷上でカモを捕獲、食べ始めた様に見えました。これを食べたら、塒へ帰るだろう、風も強いしこちらを通過してくれるかもしれないという期待半面、こちらを通過しないコースで塒へ帰ってしまうかもしれない、それより何より一日中晴れ渡っていた太陽が雪雲の中に没しようとしています。期待と不安で寒さが一層身に染みました。
午後5時40分頃、「黒点」が飛び出しました。時々見失いながらも、低く湖岸側へ近づいてきて、建物や木の影に見え隠れしながら、ついにグルは前方にその姿を見せてくれました。日没ギリギリの悪条件、もっと光を!なんて思いましたが、写真の出来栄えはとは別に、僅か5分にも満たない天空ショーにエキサイト、グルに魅せられた満足の一日でした。




①     中心の「黒点」がグル、目視で確認することのできない距離にいます。
b0076870_972490.jpg


②     グルがカモを捕獲して食べ始めると、おこぼれを狙うカラスが続々と集結、グルを取り囲んでいます。(目を凝らすと黒点々が一杯います)
b0076870_975380.jpg





③     上諏訪の街を背景に風に乗り翼を広げて伸びやかに帆翔するグル
b0076870_983561.jpg


④     グルはほぼ同じですが、背景が変わっていきます。
b0076870_985869.jpg


b0076870_991640.jpg


b0076870_993139.jpg


b0076870_99493.jpg


⑧     少しづつ高度を上げていきます。
b0076870_910780.jpg


b0076870_9103284.jpg


⑩     空まで出ました。暗いし、逆光です。もっと光を!
b0076870_9104934.jpg


b0076870_911820.jpg


⑫     夕日の光線の中に入りました、とても綺麗だったのに、それが表現できてません(;_:)
b0076870_9112755.jpg


⑬     何度か旋回した後、塒へ向かって進んでいきます。(こちらは東側の空、まだ青いです)
b0076870_9114513.jpg


⑭     カラスが後を追います。オオワシは翼開長220~250cm、ハシブトガラスは100cm、グルはカラス2羽分以上の大きさです。
b0076870_91283.jpg


⑮     子分を引き連れて、グルは塒の森へ帰って行きました。私は手を振って見送りました。
b0076870_9122554.jpg



長々、ご覧いただき本当にありがとうございました。
諏訪湖の氷が溶けたら、日に何度か餌捕りに湖に向かい、餌を掴んで戻るグルの飛翔を見るチャンスが増えるでしょう、そして、運が良ければ湖畔近くの木に留って、食餌、休憩するグルを見るチャンスも増えることでしょう。
私は来週からまた東京、山梨に戻る月末にはまだグルは間に合うかな・・・今季も又、グルのお見送りをしたいと思っています。
諏訪湖へ行く度にいつも地元の方々に親切にしていただいて、心から感謝しています。
撮影の帰り、バレンタインチョコを頂きました。家に戻って娘と美味しく食べました。ありがとうございました。
by coraltree-37-11 | 2012-02-10 10:50

オオワシ

オジロワシがいれば、傍には勿論オオワシもいました。
この地で初めてのオオワシとの出会いは山の斜面に一挙に3羽、そして川を挟んで対岸の山の斜面に2羽、おー!さすが北海道と息を飲む思いで、カメラも忘れてしばし見惚れていました。

日本に住む猛禽類で最大の種の冬鳥オオワシは翼を開くと2.2~2.5m、例えれば、畳1畳以上の大きさが飛んでいるわけで、その勇壮な姿はいつ見ても痺れます。

今季で、諏訪湖に13回連続渡来したグルに魅せられて3年目の冬、オオワシと言えばグルだった私ですが、当地でのオオワシは一層の野性味が感じられました。
グルの旦那様がいるかもしれない、お子さんもいるかもしれない・・・な~んて事が頭を掠めましたぁ~
多数のオオワシが越冬する北海道でオオワシを見られたことで、益々グルへの思いも深くなり、帰ったら諏訪湖へとワクワクしてきました。 他のオオワシを見て、ウ~ン、グルは美人だ!って思いましたよ。



b0076870_23471634.jpg


b0076870_23473140.jpg


b0076870_23475236.jpg


b0076870_2348777.jpg


⑤     吹雪で飛翔も霞んでしまいました。
b0076870_23482729.jpg


b0076870_2348445.jpg


b0076870_23494717.jpg


⑧     このオオワシは留っている木の真下まで行っても、平然と動かずでした、さすが大物!
b0076870_23492010.jpg


     
以下はオオワシ 幼鳥
幼鳥は全体が黒褐色で淡色の羽縁が各羽にあり、尾羽は白いが羽先が黒い。完全な成鳥羽になるには7年くらいかかるそうです。
b0076870_1217582.jpg


b0076870_12175888.jpg


b0076870_12181433.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-01-23 12:57

グル

b0076870_2127323.jpg




もうしばらくは会えないと思っていたグルでしたが、家族で諏訪大社に初詣、少しだけ湖畔に寄る時間を貰い、1時間程の鳥見でした。
相変わらず遠くでしたが、運よくグルが飛んでくれ、2Km以上は離れていましたが、湖に飛び込み鯉を捕る姿を見せてくれました。新年初撮りがグルとは嬉しいスタートでした。
雪が吹雪き、風の冷たい寒い湖畔でした。

今年もどうぞよろしくお願いします!(*^^)v
by coraltree-37-11 | 2012-01-02 21:46

諏訪湖のオオワシ 「グル」

12月24日午後、諏訪湖にグルが戻って来ました。クリスマスイブ、神様が素敵なプレゼントを下さったのかな・・・It's a Wonderful !

1999年1月、衰弱して保護されて以来、今年で連続13回目の渡来、私が諏訪湖のグルに会いに行くようになって4度目のシーズンです。 お知らせを頂いて、すぐにでも駆けつけたかったのですが、年末の多忙な時期、家族の顰蹙をかいそうで じっと我慢と思ったのですけれど、一目だけでもと27日に諏訪湖へ行ってきました。前日はかなり近くでホバったり、餌捕りまで見せてくれたとのことですが、この日は朝から待って、昼すぎに遠くで飛ぶグルを見られたのみ、それでも、今季もグルに出会えて、嬉しさで一杯でした。
実はもっと近くでグルを見たくて翌日(28日)も行ってしまったのですが、遠くの谷間でじっと木に留っていて動かず、朝8時から夕方4時近くまで待って、ついにグルは飛びませんでした。(;_; 
これからがグルの季節、年が明けてからの出会いを楽しみに、大掃除等々・・・たまには、真面目に主婦業に専念しようと思います。(^_^;)

「グル」が、今年最後の更新になるかと思います。多くの皆様の温かいご支援、励ましに支えられて何とか今年もブログを続ける事が出来ました。本当にありがとうございました。(__)
皆様が良いお年を迎えられますよう心よりご祈念いたしております。




     遠い、遠いグルでした。
b0076870_056628.jpg


     青い、青い空でした。
b0076870_0562446.jpg


b0076870_0564377.jpg


     沢山の子分(トビ・カラス)を従えて・・・
b0076870_0573356.jpg


b0076870_057023.jpg


b0076870_0571641.jpg


b0076870_058134.jpg


     どこで捕ったのか、魚を掴んでいました。
b0076870_0581840.jpg



グルの渡来は今季も地元紙並びに全国紙、TVなどで報道されていて、周知のことなので、渡来地を記しました。
私が尋ねた27日にもNHKのカメラマンが取材に来ていて(この日はグルの飛翔が遠かったので苦労されていましたが・・・)、当日夕刻の地方ニュース番組で放映され、私も小さくでしたが、後ろ姿が映っていました。(^_^;)  録画したDVDを下さったNさん、ありがとうございました。良い記念になりました。
by coraltree-37-11 | 2011-12-30 02:04

オオワシ  2011年―Ⅳ  ≪グルの狩り≫

3月2日現在、オオワシ、グルはまだ諏訪湖にいます。私が初めてグルに出会った一昨年は3月10日、昨年は2月28日が最終確認日です。
北へ帰るグルを見送りたくて、連日諏訪湖通いをしていますが、写真の方の成果は上がりません^^;
でも小さないながらも、短い時間ながらもグルを確認出来ると、今日もまだいてくれたとホッと胸を撫で下ろしています。グルの写真は地元のグルのベテランカメラマンさん達にお任せして、私はグルを見るだけで嬉しい今日此の頃です。(撮れればもっと嬉しいですが…^^;)

明日も行く予定、明日こそグルの顔をじっくり見たいと願って、今日は一月ほど前に撮ったグルをUPします。かなり距離がありますが、狩りの現場を始めて見た時のものです。



①     風に乗って湖の外周を飛んできたグルが急降下、足を突き出して狩りの態勢です。
b0076870_11455952.jpg


②     湖面にドボン!
b0076870_11461874.jpg


③     魚を掴み捕り、上昇。
b0076870_11464593.jpg


④     確りと魚を掴んで湖を半周、凱旋パレードのようです。
b0076870_11471355.jpg


b0076870_11472722.jpg


b0076870_11474494.jpg
   

b0076870_1148587.jpg


b0076870_11482021.jpg


b0076870_11483456.jpg


b0076870_11485878.jpg


b0076870_11492036.jpg


b0076870_11493641.jpg


⑬     何度か旋回を繰り返し、魚を食べる場所を探しているようでした。
b0076870_1149519.jpg


b0076870_1150892.jpg


⑮     その後、山の中に消えて行きました。カラスやトビに邪魔されず、お腹一杯になったかな…?
b0076870_11502353.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-03-02 21:35

オオワシ  2011年ーⅢ 

一昨日と昨日、諏訪湖のオオワシ(グル)に又、会いに行ってきました。
諏訪湖の御神渡り(おみわたり)は出現の可能性は低くなってきたようですが、それでも1月の寒さで湖は岡谷側を除いて、厚く氷が張っていました。グルは早朝、塒から氷の上へ、そしてほぼ終日氷の上で過ごし、周辺で獲った魚も氷の上で食べ、夕刻、塒へ帰るという生活になっているようです。運が良ければ近場で魚を獲るシーンも見られるらしいのですが、私が訪れた2日間は湖岸のどこから見ても遠いい氷の上にずっといました。
一昨日は、黒点のようなグルが幽かに見える程度、シャッターの1枚も切れませんでした。昨日は何とかグルの向きによっては、白い羽が僅かに見える距離だったので、カメラを向けてみました。雰囲気だけでもお届けできたらと思います。
氷が解ける頃、グルのダイナミックな飛翔姿が、豪快な狩りの様子が、獲物を掴んでの凱旋の様子が見られるようになるのでしょう。といっても、グルの滞在期間は2月一杯くらい、もう後僅かになってしまいました。



☆  グルは何キロ先にいるのでしょうか・・・左の黒点がグル、右の小さな二つの黒点カラスです。グルの大きさだけは想像できるかと思います。写真で見ると、対岸から撮れば近そうに見えると思いますが、対岸からではさらに遠いいとのことでした。
朝7時頃からここにいるということで、私が到着したのは9時、私はこの光景を3時間余り見つめていました。
b0076870_2223092.jpg




☆  昼過ぎ、氷の上を低く飛び別の氷の上に移動、さらに遠くなりました。その後わずかな距離を2度ほど移動したのみ、最後はワカサギ釣りの台船左横、氷の上の一番上の黒点がグルです。まるでウォーリーを探せ!のようですね。グルの前の一列縦隊に並んでいるのがカワイアイサ、その手前に点々と並んでいるのがカモです。
これも、対岸からより観察地点からの距離の方が近いとのことです。私は、4時近くまでこの光景を見続け、帰路へとつきました。私が帰った後、グルは5時頃、狩りもせず、塒へ帰って行ったそうです。
b0076870_2224475.jpg




昨日はオオワシの幼鳥を見たという情報が入り、地元の皆さんと探しましたが見つかりませんでした。見つかるといいですね。
地元のカメラマンの方、地元の住民の方、多くの人に愛されるグル、諏訪湖のオオワシは、オオワシではなく、「グル」なのだと3年間通わせていただいて実感したことです。
2日間とも小さな、小さなグルとしか会えませんでしたが、それでも諏訪湖を訪れ、グルに会えると、とっても幸せな気分になれるから不思議です。
今、諏訪湖間欠泉前のタケヤ味噌会館(諏訪市湖岸通り2-3-17)にて、グルの写真展が開催されております。13日までです。
私も2日間ともお邪魔させてただきましたが、地元の方がほぼ毎日通い詰めて撮られた、ベストショットばかり、口をアングリと開けて、ただただ魅入るばかりでした。とても素晴らしい作品ばかりです。撮影においでの折りにはぜひ立ち寄られることをおすすめします。美味しい豚汁を100円で頂けるのも、撮影で冷えた体にはありがたいです。
最後に親切にしていただいた地元の皆様に心より感謝申し上げます。グルの縁でこれからも長くお付き合い頂ける友人と出会えたことにも感謝しています。


いつの日にか、又、こんな近くで出会える日が来ることを期待して・・・ (在庫より)
b0076870_326155.jpg


More : 諏訪湖にiイソヒヨドリがいましたぁ~
by coraltree-37-11 | 2011-02-09 02:57

オオワシ  2011年ーⅡ  ≪氷上のグル≫  

湖に氷が張ると、氷上のオオワシの姿を見られるようになります。
1月5日撮影分ですが、この朝、現地に到着するとオオワシは氷の張った湖の湖面に留っていました。1回目の狩りを終え、捕った魚を氷の上で食べたとのこと、その後日向ぼっこでもしているかのように、1時間を過ぎても氷の上で寛いでいるように見えました。時々羽をバタバタしたり、羽繕いをしていましたが、靴も履いてない足で、冷たそうでしょう・・・
近づけるだけの近さまで行きましたが、かなり遠いいです。対岸からの方が近そうに見えるけれど、対岸からの方がもっと距離があるのだと地元の方が仰っていました。
氷上のオオワシ、そして、カラスに追われての飛び出し、湖を半周して、私のいる場所に少し近づいてくれ、その後山へ、何回か旋回を繰り返し見えなくなりました。



b0076870_11543414.jpg


b0076870_11544482.jpg


b0076870_11545557.jpg


b0076870_1155848.jpg



b0076870_1212675.jpg


b0076870_1214466.jpg


b0076870_1215888.jpg


b0076870_1221229.jpg


b0076870_1222621.jpg



b0076870_1224012.jpg


b0076870_1225410.jpg


b0076870_123934.jpg




b0076870_1233196.jpg


b0076870_1235752.jpg


b0076870_1243964.jpg


b0076870_1245969.jpg



     
            ★  沢山、見て頂いてありがとうございます。(__)
by coraltree-37-11 | 2011-01-15 14:02

オオワシ  2011年ーⅠ  

信州の湖に毎年飛来するオオワシ(愛称グル)は今季で12年連続となりました。今季の初認は12月21日、例年より3日ほど早めでした。
私にとってはグルと初めて出会ってから3度目の冬です。
グルとのご縁でお友達になった方から飛来初日に連絡をいただいたので、すぐにでも飛んで行きたかったのですが、年末年始は出かけられず、1月4日にようやく再会を果たすことが出来ました。オホーツク海の沿岸地方で繁殖するオオワシが遥々信州まで、それも12年連続やって来る、そう思うと感無量、感動の再会でした。
現地に到着したのは9時半頃、その時、グルは私のいる湖畔から1kmほど離れた山の木に留っていました。朝6時40分からずっと動かずにいるとのことでした。
グルがこの日初の狩りに飛び出したのは、11時過ぎ、1度目は小さな魚を獲りました。その後12時半過ぎ2度目の狩りを行い、大きな魚を獲りました。
これでこの日の狩りは終り、塒のある谷の方へ姿を消して戻らなかったそうです。



①     この木に5時間近くも留っていました。風のない日でしたので、風を待っていたのでしょうか・・・ どこにいるか、分かりますか?
b0076870_111921.jpg



②     ついに飛び出しました、速い速い、ぐんぐん迫ってきました。
b0076870_113881.jpg



③     頭上近くを飛んで、湖の対岸へひとっ飛びです。
b0076870_123944.jpg



④     
b0076870_125423.jpg



⑤     魚を獲って、湖のO谷方面周りで、元いた山の方へ戻っていきました。獲物の魚は小さいですけど、確り握りしめています。
b0076870_131156.jpg



b0076870_132580.jpg



b0076870_134311.jpg



⑧     食餌する場所を探して、旋回を繰り返しながら飛びます。魚の尻尾が見えています。
b0076870_14155.jpg



b0076870_14212.jpg



⑩     遥か遠くの木に留って捕った魚を食べた後、煩いトビを嫌ってか、間もなく飛び出し、この日2回目の狩りをしました。 獲れた魚は大きかったのですが、今度は近くを飛んでくれませんでした。大きな魚を持った小さなグルです。
b0076870_144196.jpg




★  少しでも大きく撮りたくて、普段使うことのない2倍のテレコン付けて撮りました。そうしたら、不慣れの所為か、ピントが合わない、せっかく近くを飛んでくれたのにもったいないことしたと後悔、後悔でしたぁ・・・ 
翌日(1月5日)もグルに会いに行ってきました。この日は4回も狩りをしました。それはまた後日、ボツ写真や同じような写真ばかりですが、沢山撮り過ぎて、整理が間に合いません。^^;^^;^^;  ≪続く・・・≫
by coraltree-37-11 | 2011-01-08 01:45

オオワシ  2010年―Ⅳ

又、又、信州のS湖へオオワシ、グルに会いに行って来ました。今日はいつもと撮影場所を変えて、S湖が一望できる高台へ行ってみました。
晴れの天気予報ははずれ、曇天でしたが、S湖とその周りの街並み、取り巻く山並みはとても壮大で美しい眺めでした。高台からだとグルの背中側が撮れるだろうと、チャンスを待ちました。
10時近くに、到着した時、グルは氷結している湖面に留っていました。憧れの氷上のグルの姿でしたが、遠すぎます。湖畔に下りようかどうかと迷っているうちに、グルは対岸へ向けて飛び立ち、狩りをしましたが失敗したようで、かなり低い所を飛び去り見えなくなりました。
1時過ぎ、突然グルが目の前に現れました。眼下の建物の前を抜け、湖沿いに山に翔け抜けて行きました。もう、もう・・・ ドキドキ、ワクワクでした。 目の前を通過するにグルに出会えて感激しました。
3時近くに、3度目に出会ったグルは湖で魚を捕り、こちらへ向かってきましたが、風に乗れず、重い魚を持っていたため上昇できず低く飛翔したため、木々に隠れて全身を見ることができませんでした。
ワンチャンスでしたが、近くでグルを見られ、今日の目的のグルの背側を捕ることが出来て、万歳!でした。


b0076870_2231520.jpg


b0076870_22312626.jpg


b0076870_22315138.jpg


b0076870_22321716.jpg


b0076870_22323953.jpg


b0076870_2232595.jpg


b0076870_22331574.jpg


b0076870_22333225.jpg


ちいちゃなグルですが・・・よろしかったら、見てください。
by coraltree-37-11 | 2010-02-08 23:22