タグ:オオルリ ( 19 ) タグの人気記事

オオルリ

オオルリ、子育て中でした。
雄も雌も 沢山のイモムシを咥えていましたから、もう孵化して雛ちゃん達が巣の中で待っているのでしょうね。




        美しい声が聞きたかったのに、もうあまり鳴きませんでした。
b0076870_1843718.jpg


b0076870_185167.jpg


b0076870_1851764.jpg



        雌です。 虫の足で髭が生えてるように見えませんか? 笑えましたぁ~
b0076870_18455832.jpg


        母は強し! 母の顔してますね。
b0076870_18461954.jpg


        雄も頑張ってます! 
b0076870_18471361.jpg


b0076870_18475832.jpg


        別の日、離れた場所なので ↑と同じ個体ではないです。停めた車のすぐ横に長い間留っていました。手を伸ばせば頭を撫でられるくらい近くでした。 だから、私の方が邪魔しないように離れて撮りました。

b0076870_1852929.jpg


b0076870_18512069.jpg


b0076870_18514694.jpg




暑い、暑いです。 耐えきれず昨夜からエアコン入れました。夏はどうなるのでしょう・・・
皆さん、お体ご自愛下さいませ。
by coraltree-37-11 | 2014-06-01 18:00

オオルリ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?
私は交通渋滞や混雑を避けて、近場でぶらぶら、映画に行ったり、ショッピングしたり、で終わりました。

夏鳥さん達も順調に出揃って、嬉しい再会に胸がときめきますね。
オオルリさんも早くから出会えたのですが、写真となると、なかなか手強くて・・・
でも、何はともあれ、オオルリの青、素敵ですね、囀り、聞き惚れますね。


        高い木の上ばかりでした。
b0076870_10377.jpg


b0076870_1141100.jpg


       やっと目線に下りてきてくれて、嬉しい!
b0076870_12811.jpg


b0076870_122471.jpg


       凄い近くまで来てくれて、感激!
b0076870_124051.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-05-08 01:00

オオルリ

又、又1カ月ぶりの更新になってしまいました。
ゴールデンウィークが終わって、やっと丸1日ゆっくり鳥見する事が出来ました。1年ぶりかも・・・嬉しかったですよ~~~
風が強くて山は寒かったですが、残雪を残す美しい山容、、新緑の緑、まだ咲いている山桜、それに何より夏鳥さんに歓迎してもらえて、心の洗濯出来ました。
でも久しぶりなのか、カメラの調子が悪い、何枚かに数枚真黒画像が・・・何でだろう!?

オオルリの雄が地面に下りて餌捕りをしながらあっちこっちに移動、時折、雄同士の争いもあり、見てるだけで楽しくて写真撮るの忘れそうになりましたぁ~


b0076870_20471150.jpg


b0076870_20441869.jpg


     あまり口を開けずに大きな声で鳴いてました・・・
b0076870_20444382.jpg


     雌も登場してくれました。
b0076870_20452299.jpg



     『お知らせとお詫び』
ご無沙汰続きで申し訳ございません。少し落ち着いては参りましたが、まだまだ今まで生活パターンに戻るには時間がかかると思いますので、写真を撮りに行く時間、PCを使う時間があまり取れない状態です。その為、コメント欄はしばらく閉じさせていただきたいと思います。
ブログの間違い、ご意見、連絡事項などございましたら、誠に勝手ながらブログ右上のカテゴリー「コメント専用」r欄にてお願いします。
皆様のブログへは時間の許す限り訪問して、素晴らしい画像に慰められ、力づけられておりますが、コメントを残せぬ失礼も合わせてお詫び申し上げます。
by coraltree-37-11 | 2013-05-08 21:11

コメント専用 

b0076870_142685.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-05 01:41 | コメント専用

コメント専用

2013年、初めてのオオルリとの出会いは実にドラマチックでした。歩いている私の前に飛び込んで?来てくれました。予期せぬ出会いに私はびっくり、でも私以上にオオルリの方が驚いたのでしょうね。頭上の枝に留って、しばらくキョトンとしていました。  (2013年5月7日)

b0076870_9272183.jpg
b0076870_9275378.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-08-01 00:00 | コメント専用

オオルリ と 幼鳥達

久しぶりの鳥見、オオルリに出会いました。
全く鳴かずに留っていました。見つけてから、一度移動して、私の近くに来てくれました。子育ての休憩時間でしょうか、時々羽繕いをしたりしながら、長い時間をのんびりまったりと過ごしていました。

b0076870_1115472.jpg


b0076870_1121736.jpg


b0076870_1123482.jpg


b0076870_1125045.jpg


b0076870_113796.jpg


b0076870_113355.jpg


b0076870_1135356.jpg



オオルリを見た周辺にいた巣立ち直後の思われる雛鳥ですが、オオルリの雛鳥でしょうか・・・
キビタキの姿も見たので、キビタキでしょうか・・・分かる方、教えて下さい!
b0076870_1144799.jpg


b0076870_1151273.jpg



少し離れた所で見つけた雛ちゃん、こちらはキビタキ???  幼鳥図鑑でもあるといいのですが・・・ 分かりません(^_^;)
b0076870_17101984.jpg


b0076870_17103890.jpg







私ごとですが、義姉が急逝いたしました。前夜電話で話した姉があまりにも急な事で、なかなか気持ちの整理もつかずにおりました。
長崎県島原市出身、6人兄弟の一番上、生涯を看護師としての職務を全うした姉でした。私も結婚前から姉には随分お世話になり、その後もずっと私たち家族の事をいつも心にかけていてくれた恩ある姉でした。
看護師としての仕事に情熱の全てを傾けてきたせいでしょうか、定年後、心身ともに調子を崩し、ついに帰らぬ人となってしまいました。
生涯独身、都内で一人暮らしをしていた姉でしたから、すぐ上の兄と夫と二人で葬儀を執り行いました。職場の同僚や後輩たちが多く参列くださり、生前の姉の人望や人柄をあらためて実感、心ある葬儀を出せたことが何よりと思いました。
ただあまりにも急な事でしたので、葬儀の緊張から解放たれてからというもの、気力が萎えてしまって、無為に時を過ごしてしまいました。これではいけないと、一昨日、十日ぶりにカメラを持って出掛けました。
やはり自然は良いものですね。ヤマフジやミツバツツジが綺麗に咲いていました、鳥の声が、せせらぎの音が、私を慰め、元気をくれた様な気がしました。
まだこれから、納骨やその後の事も色々あり、しばらくはあまり頻繁には鳥見に行けないようですが、それでも時間を見つけては出掛けるようにしたいと思います。それが私の元気の源泉かなぁ~と思うので。
更新も滞るかもしれず、ご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
by coraltree-37-11 | 2012-06-09 11:40

オオルリ

スズメ目ヒタキ科 全長16cm 夏鳥

キビタキといえば次はオオルリかな、ウ~ン、でもキビちゃんばかり出てきて・・・オオルリは出会いが少ないし、高い枝ばかり・・・
とりあえず、今季初のオオルリです(^_^;)


b0076870_2113836.jpg


b0076870_21144537.jpg


b0076870_2113303.jpg


b0076870_21134336.jpg


b0076870_21172827.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-05-09 06:00

アカハラ ・ オオルリ ・キビタキ

ゴールデンウィークは子供が帰省、夫が休み etc.etc. …  主婦業忙しくて、鳥さん見に行けませ~ん(;_;
今日は家族で、山奥のくせに?、ちょっと高級そうなレストランへドライブがてらランチしに行きました。鳥見に行く時何回か通った事があって、気になっていたのですが、一人じゃ入りづらかったので家族を誘って行ってみました。着くと、遠くでオオルリの声がするではないですか、気になって気になって、デザートもそこそこにひと足早くレストランを出て、30分だけ時間をもらいちょっと歩いてみました。
その僅かな間に、赤い鳥青い鳥黄色い鳥、3種が次々、ほとんど同じ場所に登場してくれました。こんなこともあるんですね! 
まさか撮影出来ると思わなかったので、念のため持参した70-300の手持ちで撮影、ブレブレばかりで・・・ いつものレンズと三脚を持って来なかった事を後悔でしたが、効率的な素敵な出会いにまずは感謝ですね(^^)v
後ろ髪を引かれる思いで終了でしたが、ちょうど雨が降ってきて切り上げ時でした。又一人でゆっくり来ます。



アカハラ  スズメ目ツグミ科 全長24cm 夏鳥として本州中部以北で繁殖、本州中部以西では冬鳥として越冬するので、一部では漂鳥
     オオルリに気をとられていたら、足元にいましたぁ~ 綺麗なアカハラでした、繁殖のためにやって来たのですね、そう言えばアオジも大きな澄んだ声で囀っていました。

b0076870_23364154.jpg


b0076870_23365880.jpg



オオルリ  スズメ目ヒタキ科 全長16cm   夏鳥      
    オオルリは今季初見でしたぁ~ 流石、日本三鳴鳥、囀りも美しくて痺れます!

b0076870_2337184.jpg


b0076870_23374036.jpg



キビタキ スズメ目ヒタキ科 全長14cm 夏鳥     
     キビタキは今季はよく出会います。

b0076870_23375984.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-04 00:25

オオルリ・センダイムシクイ・コサメビタキ


いましたぁ~(^^ゞ   でも、でも・・・
もう、もう、時間がなくて・・・家族と一緒だとダメです(;_;)/~~~  僅かな時間で撮った記念写真でしたぁ~ ゆっくり撮影したい場所でした、残念!


オオルリ
b0076870_23562284.jpg


          雌?か少し青いので若?
b0076870_23564381.jpg



センダイムシクイ
b0076870_0385522.jpg



コサメビタキ
b0076870_2523944.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-06 23:45

オオルリ

ご無沙汰していました。長いお休みでご心配をおかけいたしました。やっと少しゆっくりする時間を持てるようになり、先日から近場ですが、カメラを持って出かけられるようになりました。ぼちぼちになるかと思いますが、再開させてただきます。

気がつけば季節は春、美しい花の季節になっていました。久しぶりでゆっくり花を愛で、春の風を満喫しました。こちら山梨では、今、モモの花が満開、甲府盆地はピンクの絨毯を引きつめたように鮮やかです。

昨日は近くの公園にオオルリが来てくれました。今季初のオオルリを見つけた友人が教えてくれ、綺麗な瑠璃色に出会え、美しい囀りを聞けて、とても幸せな気分になりました。春の渡りの時期はすぐに抜けてしまうのでしょうね。
オオルリを探している時クロツグミを見つけました。いよいよ夏鳥の季節到来ですね!


b0076870_1283518.jpg


b0076870_129117.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-14 12:16