タグ:オオバン ( 4 ) タグの人気記事

オオバン

カルガモのいた湖で、オオバンも撮ってみました。



b0076870_23395192.jpg


b0076870_23401167.jpg


b0076870_23402749.jpg


b0076870_23404320.jpg


b0076870_234115.jpg


More
by coraltree-37-11 | 2013-12-02 23:00

オオバン

ツル目クイナ科 全長39cm 留鳥
レンジャクのいる湖で出会ったオオバンです。山中湖をはじめ河口湖では1年中見られるオオバン、年々その数が増えているように思えますが、どうなんでしょう?

b0076870_075814.jpg


b0076870_084393.jpg


b0076870_091037.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-03-15 00:27

オオバン

ツル目クイナ科全長39cm

富士山の懐の湖で沢山のカモ達が湖畔に集まっていました。
お馴染みのオオバンをマガモの集団の中に見つけました。
b0076870_1013193.jpg

この日のオオバンは写真を撮っている私のすぐ近くまでやってきてくれました。「おーい、おーい、寄りすぎだよ、はみ出しちゃうよ、そこでストップ、はいポーズ!」なんて、独り言が出てしまうほどでした。
湖畔に打ち寄せられた水草を拾って食べるのに夢中なようでした。
b0076870_1013012.jpg

食べては湖に体を浮かべ、そして又食べるの繰り返しでした。
b0076870_1011211.jpg

仲良く寄り添う2羽のオオバンがいました。オスとメスなんでしょうか…
採餌する時も、泳ぐ時も常に一緒、中睦まじいオオバンの様子仄々していました。
b0076870_10115371.jpg

b0076870_10123742.jpg

b0076870_10213022.jpg

この日の富士山は綺麗でした。富士は両手を広げてカモ達を包み込み込んでいるように見えました。
b0076870_10325832.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-12-24 11:17

オオバン

大鷭ツル目クイナ科黒い体に薄ピンクの額板(額から嘴にかけての板状の部分)が良く目立つ。
東北地方北部以北では夏鳥、それより南では留鳥もしくは冬鳥。

始めて目にした水鳥、潜水して体全部を水中に没して採餌していた。忙しく常に動いている。
黒い羽に埋もれて赤い目は太陽が当たった時しか分らないので撮るのに苦労した。
マガモより少し小さい、キンクロハジロとほぼ同じくらいの大きさ。
b0076870_0282358.jpg


身体に比べて、何と巨大な足!
b0076870_0285260.jpg


アラ、風邪かな?  ハハハ(*^▽^*)
b0076870_0294126.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-03-11 00:59