タグ:オオアカゲラ ( 3 ) タグの人気記事

オオアカゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長28cm 留鳥
オオアカゲラ、子育て中、大忙しでした。 雄も雌も虫を捕まえては巣穴の雛に運んでいました。雛はまだ小さいようです。



          頭に赤い帽子の♂ 
b0076870_444646.jpg


b0076870_4444249.jpg


          雛の嘴が見えました。
b0076870_4451877.jpg


          ♀です。
b0076870_4454117.jpg


b0076870_4461461.jpg


b0076870_4463946.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-24 05:01

アカゲラ(幼鳥)とオオアカゲラ(♀)

森でアカゲラの幼鳥とオオアカゲラの雌に出会いました。
アカゲラの幼鳥は前頭から頭頂にかけて赤くて、ベレー帽を被っているようでした。動きがちょっとぎこちなく、時々足を滑らせて、枝に抱きついているのが可愛かったです。
しばらくすると、遠くから母さんがやって来たのかな?って思ってよく見るとオオアカゲラの雌でした。


アカゲラ   キツツキ目キツツキ科 全長24cm 留鳥
b0076870_0391034.jpg



b0076870_039408.jpg



b0076870_0395777.jpg



b0076870_0401680.jpg



b0076870_0403678.jpg



b0076870_0405453.jpg


オオアカゲラ  キツツキ目キツツキ科 全長28cm 留鳥
b0076870_0355324.jpg



b0076870_0361795.jpg



b0076870_0363232.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-07-25 01:33

オオアカゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長28cm
オオアカゲラの巣を見ることが出来ました。
オオアカゲラとも初めての出会いです。何度か見たアカゲラよりも少し大きく(4cm)、
アカゲラと異なり、脇腹に黒い斑紋があります。♂は、アカゲラは後頭部が赤いですが、オオアカゲラは頭頂部が赤く、ベレー帽をかぶったようでした。

雛はもう巣立ち間近のようでした。親鳥の声が聞こえると巣穴から身を乗り出すように鳴く姿がとても可愛かったです。
♂と♀が交互に餌を雛に運んでいましたが、まるで巣立ちを即すように、餌を与えた後、巣穴の 上の方に登ったり、少し離れた枝に留まって、鳴いていました。
餌を与える間隔が長くなっていることも雛の巣立ちを即す行動だそうです。

                        オオアカゲラ♀です。
                        脇腹に黒い斑紋が見えます。
b0076870_19122086.jpg

                        ご馳走は、セミのようです。
b0076870_18505140.jpg
b0076870_18532690.jpg

b0076870_18541739.jpg

                        オオアカゲラ♂です。
                        赤いベレー帽をかぶっています。
b0076870_190818.jpg

b0076870_1921743.jpg
b0076870_1944920.jpg

                        親鳥の顔までガブリ!
b0076870_1951371.jpg

b0076870_1916139.jpg

ラストは息子撮影です。我が家は、夫婦でバードウォッチングは無理のようですが、そのうち親子でバードウォッチングが出来ればいいなあ~なんて思いました。ヘヘヘ(*^^)v
by coraltree-37-11 | 2008-06-05 19:43