タグ:エリグロアジサシ ( 1 ) タグの人気記事

コアジサシとエリグロアジサシ

以前からコアジサシを見たいと思っていて、遅ればせながら(^_^;) やっと見ることが出来ました。コアジサシは内陸部の山梨にも富士川を遡ってやって来るのですが、数は少ないです。
葛西の海のコアジサシはまだ飛来直後のようで(5月9日撮影)、群れて餌捕りをしている事が多かったですが、時折海に立った杭の上で求愛給餌をしている微笑ましい姿も見ることが出来ました。

私がアジサシ類で始めてみたのは、エリグロアジサシで、沖縄・西表島で泳いでいる時、海辺を2羽で飛んでいました。白いシャープな鳥さんでとても印象深かったです。今回、コアジサシを見ていて、エリグロアジサシの事を思い出したので、その時の写真を探してみました。2007年9月28日の撮影ですが、コアジサシと合わせてUPしてみます。


エリグロアジサシ チドリ目カモメ科 全長31cm 夏鳥 南西諸島に多く九州以北では稀
     
     沖縄の空は真青で綺麗ですね。
b0076870_23505937.jpg


b0076870_2350278.jpg


b0076870_23511379.jpg


b0076870_23512424.jpg


b0076870_23513533.jpg



コアジサシ  チドリ目カモメ科 全長24cm 夏鳥

曇天で空も海も青くないのが残念無念、でもコアジサシの群れを前にして、嬉しくて嬉しくて、沢山パシャ パシャ・・・でしたぁ~(^_^;)


①     コアジサシの群れ、もっと、もっと数が多かったです。
b0076870_033440.jpg


②     下を向いて魚を探しているのですね。
b0076870_034852.jpg


③     魚を捕る時、逆さになって頭から海に突進という感じなのですが、速くて速くて、良い瞬間を撮れませんでしたが、こんな感じでした。 低く飛んできて・・・
b0076870_04353.jpg


④     海面を凝視・・・
b0076870_042142.jpg


⑤     ドボ~ン!
b0076870_043526.jpg


⑥     体全部、水中に入れて、出てくると・・・    
b0076870_045552.jpg


⑦     見事に魚をゲット、やったね!    
b0076870_05139.jpg


  
⑧     時折目の前でホバリングしてくれましたが、近過ぎて、ピントが合わない(;_:) で、これがやっと・・・
b0076870_05309.jpg



☆ 長くなったので、ここまで、次回に続きます。しばらくお付き合いくださいませ(__)
by coraltree-37-11 | 2011-05-18 23:47