タグ:エナガ ( 15 ) タグの人気記事

エナガ  幼鳥

台風、大きな被害が出ていますね、関東甲信は明日でしょうか、梅雨に台風が重なり、鬱陶しい毎日が続きます。

昨日は台風が五島直撃とか、ニュースを聞きながら、五島に住んでいた頃の酷い台風の事を思い出しました。
他所の家から飛んできた瓦が窓ガラスに直撃、雨風が室内に入って来て深夜の大騒動、ソファーや襖を窓辺に移動して凌ぎましたが、翌日からの1週間、停電、断水、これには困りました。川へトイレ用の水汲み、タンクを備えた施設を回って飲料水を確保、冷蔵庫の食糧は腐敗、スーパーとて同様で缶詰や保存食しか手に入りません。夜はヘッドライトをつけて、家族で肩を寄せ合うようにして食事、難民のような生活が続きました。
離島というのは台風に弱いですね、フェリーが運航されなければ、食糧も生活必需品も新聞も手に入らないし、復興も遅れます。今では懐かしい思い出ですが、台風の報道を見聞きするたびに被害の少ないことを願う気持ちで溢れます。
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

さて鳥見ですが、今頃は繁殖もひと段落、森の中では可愛い幼鳥をよく見かけます。
見慣れた鳥たちでも、どこかぎこちなげな仕草の幼鳥を見つけると、心がホクホクしてきます。新鮮なフワフワの羽毛、好奇心旺盛でキョロキョロ見回すどんぐり眼、新しい命の躍動感が溢れ、見ている私を元気にしてくれます。
不意にジュリジュリとエナガの声が聞こえたと思ったら、私の肩越しにエナガのご一家、近過ぎて、興奮してブレブレ・・・!?  どの子を撮ろうか迷っている間に森の奥へ姿を消していきました。あっという間の出会いでした。




b0076870_9424913.jpg


b0076870_9432137.jpg


b0076870_9434561.jpg


b0076870_944132.jpg


     ちょっと離れて、子供達を見守る親鳥、子育て疲れか、ちょっと窶れて見えました。
b0076870_9444078.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-07-10 10:30

名残りの秋

家から徒歩10分、ご近所の公園にはまだ名残の秋が・・・

公園の片隅では、縁台将棋に興じる方あれば、日だまりで歓談する方あり、あらまぁ、昼間からワンカップ片手にご機嫌な方も若干名、お元気なお年寄り達の活気ある声が長閑な公園に心地よく響いていました。
子供が小さかった頃は散歩がてらよく遊び来ましたが、最近めっきり外遊びする子供の姿を見かけなくなったのは、寂しい気がしました。
当時は甲府で最後になった紙芝居のおじいさんがよく来て、子供達のちょっとした賑わいを見せていました。今30代以上の甲府っ子達の多くは知っているんじゃなかな・・・
年に一度大きなお祭りがあったり、併設する動物園があったりで特別なイベントの時は賑わうのだけれど、平日の昼間は長閑な公園です。

手持ちのカメラを持ち、昼食後の腹ごなしの散歩、甲府に引っ越してきた頃の事を懐かしみながら、長~い、長~いお久しぶりの訪問でした。
鳥に関して言えばアオバズクが営巣するくらいかな、そうそう特筆すべき鳥はいない所だと思います。
長閑なお年寄り達の様子を少し離れた所から微笑ましく見ていると、頭上でカラさん達の声、カメラを向ける気もなく、しばし眺めていたら、黄色の世界の中で、普段は動きの忙しいメジロとエナガがゆっくりしているようなので、撮らせてもらいました。
公園の秋ももうすぐ終わり、きっとこれが最後の名残秋・・・




b0076870_1351025.jpg




b0076870_1354147.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-12-15 23:00

エナガ

先日、久しぶりに親娘3人で「清州会議」を観てきました。三谷幸喜のものはどれも面白いですね。「ステキな金縛り」の更科六兵衛(西田敏行)が登場したり・・・ よく知られた史実の一幕を楽しく魅せてくれました。
ところが、好評判の所為か、ほぼ満席で、一番前の席で見る事になってしまいました、首が疲れたのなんの・・・  それに、顔馴染みの出演者の顔も下膨れの変な顔に見えるし、絶世の美女と言われるお市の方(鈴木京香)なんかまるで妖怪変化のような顔に見えるんです。もう二度と最前列での映画鑑賞は止めようと思いましたよ(^_^;)


ところで、鳥さんですが、可愛いエナガと会いました。
エナガの群れとはよく出会いますが、まるでシマエナガのような眉毛のない可愛いエナガが一羽混じっていました。仕草も愛らしい・・・  
b0076870_184419100.jpg



     こちらは黄葉を背景にした見慣れたエナガ、マユゲ君
b0076870_18445179.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-11-20 23:00

エナガ幼鳥

カラの群れの声がしてカメラを向けるのですが、動きが早いし、高い木の上が多くて、もたもたしている間に移動して行ってしまいました。
群れはエナガとコガラの混群のようでした。もしかしたら、声からヤマガラもいたかもしれません。
十数枚しかシャッターを押せなかったのですが、幼鳥さんは少し動きがおっとりしているようで、何とか撮れたのがエナガの幼鳥でした。可愛いですね、とっても。

この日、林道を走行中、前方に黒猫のようなものがのっそり、近づくとアナグマでした。写真に収めたかったけれど、対向車が来て、ブッシュの中に姿を消してしまい残念、可愛らしく見えたのに・・・



b0076870_23483836.jpg


b0076870_23485251.jpg


b0076870_2349418.jpg


     コガラも撮れてました。あどけなく見えたけれど、大人か子供かどっちかな?
b0076870_23492032.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-07-11 18:00

エナガの子育て

盛んにエナガの声がする、と、見上げるとエナガの巣、雄雌交替で忙しく給餌していました。
雛はまだ小さい、親鳥が餌を持って来た時、たまに、大きく開けた黄色い嘴が見えました。親鳥は食餌をとっているのだろうか、鳥さんの子育ては実に健気でいつ見ても感動しますね。
エナガ団子も見たいけれど、当分来られそうもないので無理かな・・・
身を隠す場所もないので、無事雛の巣立つ事を祈りながら、早々に巣を後にしました。



      雌雄交替で頻繁に虫を捕ってくる。
b0076870_10592432.jpg


b0076870_110433.jpg


      もっと、もっと頂戴・・・  大きく開いた雛の口が愛らしい。
b0076870_1103533.jpg




      カワラヒワの子育てはもう終盤、、親より大きく育った幼鳥に高い木の上で餌をを与えていた。
b0076870_1111596.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-17 18:00

エナガ 巣材集め

鳥さんの世界はもう春ですね。エナガが番になって、一生懸命巣材集めをしていました。おチビちゃんがせっせと働く姿はとても健気に見えました。頑張れ!


     蔓の皮を剥いていました。
b0076870_0223679.jpg


     羽毛を口一杯咥えています、ふかふかベッドが出来るのでしょうね。
b0076870_02348100.jpg


     こちらは苔でしょうか、蜘蛛の巣などで張り合わせて、マイスイートホーム建設中!
b0076870_024711.jpg


b0076870_024222.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-08 23:58

エナガ

ちょっと多忙で、短時間のご近所散歩しか出られない日が続いています。
いつもの土手のお散歩道で出会ったエナガです。
ジュリジュリ・・・の声と共に疾風のように通り過ぎていきました。じっくり撮らせてくれない鳥さんですね。 でも、可愛い・・・




     誰かな?
b0076870_0194250.jpg


b0076870_020019.jpg


b0076870_0201576.jpg


b0076870_0203215.jpg


b0076870_0204960.jpg


b0076870_021575.jpg



     メジロとの混群だったようですが、エナガ追っているうちに、ほとんど撮れずに終了(*_*;  今度は花と一緒の時、ゆっくり会いましょう・・・
b0076870_0562941.jpg


b0076870_0595450.jpg


b0076870_0571018.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-02 23:58

エナガ

紅葉の中のエナガ、と言いたいですが、やはりもう盛りを過ぎていて残念です。エナガ、シジュウカラ、メジロの混群との夕暮れ間近の出会いでした。どの子を撮ろうかと迷っているうちに、忙しく動き回って遠ざかったいきました。毎度のことですけれど・・・笑)



b0076870_2050889.jpg



b0076870_20502323.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-12-06 20:59

エナガ

昨日は暑かったですね、GW終わって、ホッとして、久々、A公園に行きました。あまりの暑さに鳥さんも伸びちゃったのかな・・・笑) おまけに風もビュービュー吹いてきて、鳥さん、余り姿が見えませんでした。朝方サンショウクイ、オオルリの姿がチラッと見えたきりでした。

エナガの雛ちゃんが木の枝に一列にぎゅうぎゅうに並んだ可愛いエナガ団子が見られる季節ですが、昨日出会ったエナガの番は、これから営巣するのでしょうね、巣材集めをしていていました。

b0076870_11144527.jpg


b0076870_1115379.jpg


b0076870_1115332.jpg




シジュウカラも巣材集め、この白い糸は何の糸でしょう??
b0076870_1116388.jpg



クロアゲハが飛んでいました。
b0076870_11134922.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-07 11:21

エナガ

スズメ目エナガ科 全長14cm 留鳥又は漂鳥

家族に病人、怪我人が出て、と言ってももう心配する状況は脱したのですが、鳥見に行けません。しかも都内の家に戻っているので、僅かな間の鳥見も無理みたいです。ベランダから見えるカラスやスズメ、ハクセキレイを見て過ごしています(笑)  今週も駄目かな・・・?  と言う訳で、当分11月中旬頃の撮影分からUPします。

八ガ岳の高原、ミヤマホオジロやベニマシコのいるフィールドで出会ったエナガです。高い木の上を廻って採餌していたエナガの群れが、低い藪の中に下りて来てくれました。赤い実は食べずに、赤い木の芽を食べていました。


b0076870_846640.jpg


b0076870_8462567.jpg


b0076870_8464117.jpg


b0076870_8465663.jpg


b0076870_8473573.jpg


b0076870_8475293.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-30 08:53