タグ:エゾビタキ ( 4 ) タグの人気記事

エゾビタキ

昨日から急に寒くなって、冬のコートを出しました。紅葉も一気に進むでしょうね。
最近は天気予報もあてにならず、秋晴れというのに曇天だったり、小雨が落ちて来たり、涼しいと言っても暑かったり、その反対だったり、「女心と秋の空」というくらいですから、正確に予測しがたいところなのでしょうか、体調整え、風邪には注意して、カメラを楽しみたいものです。

さて先日、キビタキと一緒の場所にいたエゾビタキです。沿海州からアムール川河口域、カムチャッカ半島などで繁殖するので「蝦夷ビタキ」、冬、インド、フィリピン、ニューギニアなどで越冬するため、日本に立ち寄る旅鳥、この時期にしか見られぬ鳥さんですから、毎年楽しみなのですが、今季はなかなか出会えずでした。思うようには撮らせてくれませんでしたが、何とか今年もエゾビタキに出会えて、ほっとした気がしました。
でも、でも…高い木の上ばかり、時々キビタキと追いかけっこして、なかなか見晴らしの良い所に姿を見せてくれません。しかも午前中の3時間ほどで、後は全く登場無しでした。翌日も行って、近辺を探してみましたが、今度は鳥影すら全くありません。



          キビタキ雌と仲良しなのか、喧嘩してるのか・・・(左、キビタキ雌、右、エゾビタキ)
b0076870_1755031.jpg



b0076870_1741196.jpg


b0076870_1745517.jpg


b0076870_1753217.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-10-20 17:16

エゾビタキ と コサメビタキ その②

もう抜けてしまったと思っていたエゾビタキに又今日も出会うことが出来ました。しかも、いつもの公園内のサクラ、ドングリ、ハナミズキの木の上で、同時に3か所で確認、3羽以上も入っているなんて驚きでした。
コサメビタキはほぼ毎日、可愛い顔を見せてくれます。
・・・という訳で、今日のエゾビタキとコサメビタキです。同じ鳥さん続いてすみません^^


                    エゾビタキ
b0076870_22142682.jpg



b0076870_22144612.jpg



b0076870_22152368.jpg


                    コサメビタキ
b0076870_22164047.jpg


b0076870_22154289.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-09-19 22:32

エゾビタキ と コサメビタキ その①

【エゾビタキ】  スズメ目ヒタキ科 全長15cm 旅鳥

1週間ほど前に姿を見せたエゾビタキですが、翌日から姿を見せないので、一日で抜けてしまったのかと残念に思っていました。それが昨日、突然現れました。まだ抜けていなかったのか、別の個体なのかは分かりませんが、このエゾビタキも今日は全く姿を見せませんでした。
空抜けでしかも逆光、かなり露出補正してやっと撮れましたが、せっかくの青空が真っ白になってしまいました^^; でも、地元の公園でのエゾビタキは、今年が初めて、記念撮影でしたぁ・・・

b0076870_23124693.jpg


b0076870_2313350.jpg



【コサメビタキ】   スズメ目ヒタキ科 全長13cm 夏鳥
もう公園ではお馴染みのコサメビタキですが、毎日どこかで出会います。何度出会ってもこの瞳に見つめられると、たまらなく可愛くて、パシャッ・パシャッとシャッターを切ってしまいます。

b0076870_2314329.jpg


b0076870_23142388.jpg


b0076870_23144937.jpg


b0076870_2315231.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-09-18 23:45

エゾビタキ

スズメ目ヒタキ科 全長15cm 旅鳥春秋の渡りの時期に日本を通過するだけの旅鳥です。
会いたいと思いながら、出会いに恵まれず、今年は無理と諦めていたのです。
それが今日、エゾビタキを見つけました。縞々の胸見たかったぁ~
あ~まだいてくれてありがとう!姿を見せてくれてありがとう!
白い点々のある幼鳥さんのようです。可愛い子と沢山遊びました。
b0076870_023873.jpg
b0076870_023507.jpg


b0076870_0212643.jpg


b0076870_0241097.jpg


b0076870_019565.jpg


b0076870_0192665.jpg


b0076870_0122984.jpg

b0076870_0141362.jpg

b0076870_0135292.jpg


b0076870_0214833.jpg

                                                                           千葉県柏市にて
by coraltree-37-11 | 2008-10-22 23:54