タグ:イカル ( 7 ) タグの人気記事

イカル

120年振りという積雪114cmを記録した甲府の大雪からやっと道路事情も回復し平静を取り戻した矢先、昨日の雪は、又雪かぁ~と冷や冷やさせられましたが午後から雨に変わりすっかり溶け、安堵しました。
先日、まだ日影には雪が残っている近場の散歩道を歩いてみましたが、大雪で鳥達も避難してしまった?のでしょうか、鳥の声も鳥影も少ないように感じられました。
そんな日に出会ったイカル、群れではなく、ただ1羽でした。すぐに飛び去りました。



b0076870_11331937.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-03-06 11:44

ヒヨドリ と イカル

在庫からです、しかも予約投稿で失礼します。
自宅近くの河川敷です。8月の終わり頃の真夏日の日、しかも午後2時過ぎ、暑い盛り、何でこんな時にこんな所に来ちゃったのかと後悔でした(^_^;)
ちょっと散歩してすぐ帰ろうと思っていた所にヒヨドリが目の前に現れました。 「暑い!」とでも訴えているように大きく口を開けてハァハァしていました、決して鳴いているのではなく、口を開けたヒヨドリがちょっと滑稽でした。
この猛暑、人も鳥もハァ~ですよね。


b0076870_11453224.jpg


b0076870_11455942.jpg


b0076870_11461635.jpg



     ヒヨドリ幼鳥モ、やっぱりハァ~です。
b0076870_11471511.jpg


b0076870_11473088.jpg


     下の小さな流れの方に水飲みに下りてきました。
b0076870_11463360.jpg


     水を飲み終わって石の上に、「甘露、甘露・・・」って顔してます。 およ!ヒヨドリの背後にイカルがいるではないですか・・・ 
b0076870_11465226.jpg


     イカルも何度も何度も水を飲んでいきました。
b0076870_11475494.jpg


b0076870_1148953.jpg


     イカル君、避暑地からもう戻って来たんだね、まだ暑いのに… 
b0076870_11485893.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-10 18:00

イカル

お散歩道で時々イカルの声を聞いていましたが、姿をチラ見するだけでした。何とか撮れたイカルは遠いいのと高い木の上でお腹ばかり・・・
公園のイカルはかなり友好的なのに、ここのイカルの群れは、私がちょっと動くだけで一斉に空高く飛び立って行ってしまうとてもシャイなイカルでした。





b0076870_2131643.jpg


b0076870_2133181.jpg

  
b0076870_2134818.jpg



     新芽が弾けて若葉が展開し出した木々は綺麗ですね。木の上を見上げて撮ったのでお腹ばかり・・・
b0076870_2142437.jpg


     若葉を食べてました
b0076870_2144117.jpg


b0076870_214548.jpg


b0076870_2151390.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-04-08 17:00

イカル ・ オナガ ・ コゲラ

家からほど近い川沿いの公園が此の頃のお気に入りで、山梨にいる間は少しでも自然と接していたいと、1日1時間を目標に始めたウォーキングを鳥見を兼ねてこの公園でするようにしています。でもカメラを持ってのお散歩ではさっさっと歩けず効果の程は甚だ疑問なのですが・・・
散歩の合い間、土手に座ってキラキラと輝く川の流れ、遠く近く幾重にも重なる山並、そして澄み渡った秋の空をぼぅっと眺めている時間がとても好きです。天の国に旅立った母や友や大切だった人達と会話したり、思い出を振り返ったり、自分や家族のこれからの人生を考えたり、時には夢の世界に遊んだり・・・ 私の心の癒しタイムでしょうね。

でも、鳥さんはというと、ヒヨドリの大合唱と時折シジュウカラの声が聞こえるくらいでしょうか、カメラはとても暇です(^_^;) そんな公園で出会った鳥3種、イカルとオナガとコガラです。イカルとは冬以来の久し振りの出会いでした。



     イカル
b0076870_846183.jpg


b0076870_8463467.jpg


b0076870_8464912.jpg



     オナガ
b0076870_8472161.jpg


b0076870_8473525.jpg


b0076870_8475740.jpg



     コゲラ
b0076870_8485197.jpg


b0076870_8492096.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-10-07 09:52

イカル

スズメ目アトリ科 全長23cm 留鳥又は漂鳥
イカルは毎年高所の高原で見ることが出来ましたが、今年は市街地の各所で見ることが出来て、イカルが急に身近な鳥さんになって嬉しい年でした。しかも大きな群れで見たのは初めての事で感激でした。
ちょっと雲りの日で、桜が霞んでいましたが、イカルのキコーキという高い澄んだ声の響くフィールドは芽吹き出した新緑や春の花達に囲まれて、とても爽やかで、イカルととても楽しい時間を過ごすことができました。


                              サクラのフレッシュサラダ
b0076870_11291290.jpg


                              羽繕い中
b0076870_11293264.jpg


                              哀愁・・・(;_;)
b0076870_11295047.jpg


                              喧嘩なのか、チュッ!なのか・・・
b0076870_11301077.jpg


b0076870_11302759.jpg


                              大きく伸び上って・・・
b0076870_11304555.jpg


                              グ~グ~・・・(-_-)zzz
b0076870_113115.jpg


                              かいかい・・・
b0076870_11311943.jpg


                              はい、ポーズ!
b0076870_11313638.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-04-02 12:48

イカル・シメ・アトリ

今日は関東甲信地方は快晴の天気予報でした。夜明けを待って家を出てお山の方へ向かいました。所用を兼ねての鳥見でした。
現地に着くころ雪が降り出し、一時は猛吹雪、道が見る見る雪に埋もれていきました。寒かったぁ~
出会ったのはお馴染みのアトリ科の鳥さん、大、中、小でした。本当は、真っ赤なアトリ科の鳥さんを探しに行ったのですが・・・
b0076870_257422.jpg


イカル スズメ目アトリ科 全長33cm 留鳥
b0076870_2572559.jpg
b0076870_2574083.jpg


b0076870_11475793.jpg
b0076870_11481444.jpg



シメ スズメ目アトリ科 全長19cm 冬鳥
b0076870_1211642.jpg

b0076870_257591.jpg
b0076870_2582213.jpg



アトリ スズメ目アトリ科 全長16cm 冬鳥
b0076870_11594114.jpg

b0076870_259515.jpg

b0076870_2584535.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-03-02 23:54

イカル

スズメ目アトリ科 全長23cm 留鳥
フィーフィーというウソの囀りが耳に心地よく聞こえてくるまだ雪の残る高原で、ちょっと肌寒い空気がまた何とも気持ち良い中で、ウソやアトリ、カワラヒワ、そしてカラさん達の撮影を楽しんでいました。
すると、音もなくやって来たのか、イカルがたった1羽いました。
一昨年始めてイカルを見たのも、ここからそう遠くないところ、その時は番でした。

大きな黄色の嘴、長い紺色の尾が目立ちます。
イカルはとってもシャイで、ウソ達があまり人見知りしないで姿を見せてくれるのに、彼らのずっと後ろで様子を見ているようです。
静かな環境の中、シャッター音に驚いて逃げ出してしまいました。

b0076870_17511184.jpg
b0076870_17513544.jpg


b0076870_17474358.jpg

b0076870_1748444.jpg

b0076870_17482456.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-04-08 18:22