タグ:アリスイ ( 2 ) タグの人気記事

アリスイ

キツツキ目キツツキ科 全長18cm 夏鳥として北海道や東北北部に渡来し、冬は本州中部以西の温暖な環境で越冬する。

アリの生活に合わせて移動するようで、アリが越冬し始める頃に南下を始めるというアリスイ、そろそろ市街地の公園でも見かけられるようになりましたね。
在庫からですが、今年4月終わり、おそらく北上中のアリスイです。
振り向けば、アリスイ、驚きました。 近過ぎてブレちゃいましたぁ~  驚いたのはアリスイも同様で、一瞬目が合って、すぐに飛び去りました。
今冬もアリスイに会いたいです^^♪


b0076870_9561486.jpg



b0076870_9565124.jpg


昨日は一日雨降りで寒かったのですが、夕方からゾクゾク、ブルブル異常な寒さを感じ、どうやら風邪を引いたようです。酷くならなければいいのですが・・・  
今日は家でゆっくり、ゴロゴロします^^(-_-)zzz
by coraltree-37-11 | 2009-10-27 10:09

アリスイ

キツツキ目キツツキ科 全長18cm 北海道、東北地方北部では夏鳥、それ以南では旅鳥か冬鳥
アリスイとは何度か出会っていましたが、酷い枝被りや、距離が遠かったりで、なかなか写真に撮れませんでした。一度、目の前2mほどで見たことがあるのですが、カメラの準備をしている間に飛び立ってしまうという不運もありました。(;_;)/~~~

この日も、数回登場してくれたアリスイですが、枯れ木が生い茂った木の根元や、枝の込んだ木の中だったりで、なかなかチャンスがありませんでした。
でもやっと、近い所で、何とか全身を見せてくれました。
時々長いピンクの舌をスルッと出して、まるで爬虫類のような鳥さんでした。
この長い舌で蟻などの小昆虫を舐め取って食べるから「蟻吸」っていう名前なのですね。
つぶらな瞳でいつも眠そうな顔をしているアリスイですが、その動作は、どこかほんのり可愛さを漂わせていました。

b0076870_23564979.jpg
b0076870_23571010.jpg
b0076870_23572915.jpg
b0076870_23575027.jpg
b0076870_2358914.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-01-24 00:19