タグ:アマサギ ( 3 ) タグの人気記事

アマサギ

アマサギを見ると、♪・・・亜麻色の長い髪を風がやさしくつつむ…♪ と思わず口をついて出るんです。 「亜麻色の髪の乙女」中学生の頃、流行っててよく歌ったものです。あぁ、勿論、島谷 ひとみでじゃなくてヴィレッジ・シンガーズを生で知ってる世代ですよ~
この歌ぴったりの爽やかな5月の風に包まれた頃の田圃での撮影です。

夏羽の橙色の美しい羽毛の色が亜麻色で、アマサギって言うのかと思っていましたが、それは誤りで、アマサギの名前の由来は猩々(しょうじょう)鷺からきているんですって。猩々とは酒好きの想像上の動物、能の演目で有名ですが、日本では猩々は赤面赤毛とされている所から猩々鷺と書いてアマサギと読むんだそうです。
何はともあれ、夏鳥アマサギは田圃に舞い降りた天女のように美しい鳥だと思います。



b0076870_21404662.jpg



b0076870_21402684.jpg



     赤い目、カラフルな嘴、赤い足、婚姻色が出て美しいですね!
b0076870_21414322.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-06-20 18:00

アマサギ

                         亜麻鷺・黄毛鷺・猩々鷺  コウノトリ目 全長50cm 夏鳥
b0076870_2263453.jpg

          今年も田圃のアマサギに会って来ました。  雨降りの日でした。  毎年やって来る田圃に、アマサギ十数羽の群れが2グループほど思い思いに採餌していました。
          綺麗な亜麻色の夏羽のアマサギの他、夏羽への換羽が遅れているのか、若鳥なのか、まだ白い羽のアマサギも混じって、長閑な雰囲気でした。
          まだあまり濃くはないのですが、婚姻色の出ている個体もいました。婚姻色は、嘴と眼と眼の前の紫色、足の赤みに出ます。


b0076870_22133463.jpg


b0076870_2213572.jpg


b0076870_2214198.jpg


b0076870_22143854.jpg


b0076870_2215595.jpg


b0076870_22152321.jpg


b0076870_22154220.jpg


b0076870_221662.jpg


b0076870_22162856.jpg


b0076870_22164987.jpg


b0076870_22171668.jpg


b0076870_22173765.jpg

沢山UPしてしまいました。見て下さってありがとうございました。そして・・・

白い羽のアマサギもよかったら…こちらです。
by coraltree-37-11 | 2009-06-23 23:09

アマサギ

コウノトリ目サギ科 全長50cm (コサギより小さい) 夏鳥
他所のブログでアマサギを目にして、綺麗だなあ~会いたいなあ~と思っていました。
灯台下暗し、自宅近くの田圃でアマサギに出会うことが出来ました。
案内して下さったYさん、ありがとうございました。
冬にタゲリを撮った田圃の隣でした。、広い田園地帯なのに、鳥さんは何を基準にいる場所を選んでいるのでしょうね。
耕運機で田んぼを耕すその傍にアマサギが群がり、出てきた虫やミミズを食べているようでした。
遠くから写真を撮っていると、耕運機のお爺さんが、入って撮ってもいいよと話しかけて下さって、近くで撮影させていただきました。
それにしてもこちらの田植えは遅いです、これからでした。

冬羽の白いものや夏羽の綺麗な亜麻色の飾り羽を持つもの、その途中のもの、様々な羽のアマサギを見ることが出来ましたが、夏羽に婚姻色(アイリングと目先が赤紫色を帯び、嘴は赤く先が黄色くなる。足の脛節も赤っぽくなる)をもったアマサギはとても綺麗でした。
b0076870_16381774.jpg

b0076870_1729457.jpg

b0076870_16321595.jpg
b0076870_16324113.jpg

b0076870_16333431.jpg
b0076870_1634454.jpg
b0076870_16344877.jpg
b0076870_16351059.jpg
b0076870_1636283.jpg
b0076870_16362231.jpg
b0076870_16364836.jpg

b0076870_16414745.jpg

b0076870_1645419.jpg

b0076870_1755822.jpg

b0076870_16455751.jpg
b0076870_164618100.jpg

b0076870_1720533.jpg
b0076870_17203227.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-06-10 18:28