タグ:アカヒゲ ( 1 ) タグの人気記事

アカヒゲ

8月13~16日、夫のお盆休みを利用して沖縄本島へ行って来ました。碧い海と青い空、心配したお天気にも恵まれて、まずまずの楽しい旅でした。
ビーチで泳いだり、シュノーケリングやスキューバを初体験したり、珊瑚礁の中を泳ぎまわる綺麗な熱帯の魚達も見られて感激でした。
ただ、鳥さんに関しては、思うに任せず、2日目の早朝暗いうちから10時頃まで、一人で車を走らせて、ヤンバルの森へ行きましたが、往復3時間かかり、鳥さんに使えた時間は3時間程度、重いカメラ機材を持って行ったのに、トホホ…(>_<)でした。
鳥さんに専念するには、一人で行くか、鳥さんに趣味のある人と行かなければ駄目ですねぇ・・・

b0076870_23353597.jpg


ヤンバルの森では、着く早々、アカショウビンが森から飛び立ち、青空を遠くの森へ飛翔する姿を見ることが出来ました。朝日に赤い羽が映えて、それはそれは美しかったですが、カメラには収めることが出来ませんでした。
次にホントウアカヒゲリュウキュウズアカアオバト、コゲラ、リュウキュウヒヨドリなどに出会うことが出来ました。目指すヤンバルクイナは林道を横切る姿を見ることが出来ましたが、撮影は出来ませんでした。会いたかったノグチゲラ、シロガシラも見つけられず、時間切れとなりました。
3時間の鳥見ではまあこんなものでしょうか、ちょっと残念でしたが、今回は下見ということで、又次回に期待したいと思います。

そのような状況であまり鳥種は撮れませんでしたが、まずアカヒゲをUPします。
スズメ目ツグミ科 全長14cm 留鳥
アカヒゲは3亜種に分類され、沖縄本島で見られるのは亜種ホントウアカヒゲで、ホントウとは沖縄本島のことです。



                    まだ夜が明けきれぬ早朝の森の中でアカヒゲ♂を見つけました。初見初撮りです。
b0076870_23151484.jpg


                    アカヒゲには赤い髭はありません。「赤い毛のコマドリ」が「赤い髭のコマドリ」になってしまったそうです。
b0076870_23133957.jpg


                    なるほどコマドリに似てます。
b0076870_23135529.jpg


                    ♀でしょうか、遠くて暗い所にいました。
b0076870_23153298.jpg


                    この木に身を隠して撮影していました。よく見ると トカゲ ヤモリ… キャーでした。緑の苔のような模様まであって見事な保護色でした。
b0076870_23155112.jpg



                    ここからは別の場所に移動してのアカヒゲです。
b0076870_23145716.jpg


                    怖い顔に見えますが、アカヒゲの鳴き声は大きくて、高くて、澄みきった綺麗な声でした。
b0076870_23132297.jpg


                    日が当たると、赤い羽色が鮮やかでした。
b0076870_231369.jpg


もうちょっとだけ、アカヒゲです、宜しかったら見て下さい。
by coraltree-37-11 | 2009-08-17 23:51