タグ:アカハラ ( 6 ) タグの人気記事

アカハラ

連休明けの1日だけの鳥見以来、出掛けられない日が続いています。で、その日の撮影分が続きます(^_^;)
この冬は鳥を見にいかれなかったのですが、正月我が家の庭にシロハラがやって来てくれました。初めての事でした。落ち葉をガソゴソかき上げて冬枯れの大地で採餌するシロハラ、
それから、季節が移り、タンポポの咲くフィールドで採餌するアカハラを目にして、とりわけ寒さが身に堪えたこの冬の事が脳裡を掠め、「冬は必ず春となる」を実感、とっても嬉しい出会いでした。


b0076870_9173999.jpg


b0076870_918722.jpg


b0076870_9183381.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-05-18 18:00

アカハラ ・ オオルリ ・キビタキ

ゴールデンウィークは子供が帰省、夫が休み etc.etc. …  主婦業忙しくて、鳥さん見に行けませ~ん(;_;
今日は家族で、山奥のくせに?、ちょっと高級そうなレストランへドライブがてらランチしに行きました。鳥見に行く時何回か通った事があって、気になっていたのですが、一人じゃ入りづらかったので家族を誘って行ってみました。着くと、遠くでオオルリの声がするではないですか、気になって気になって、デザートもそこそこにひと足早くレストランを出て、30分だけ時間をもらいちょっと歩いてみました。
その僅かな間に、赤い鳥青い鳥黄色い鳥、3種が次々、ほとんど同じ場所に登場してくれました。こんなこともあるんですね! 
まさか撮影出来ると思わなかったので、念のため持参した70-300の手持ちで撮影、ブレブレばかりで・・・ いつものレンズと三脚を持って来なかった事を後悔でしたが、効率的な素敵な出会いにまずは感謝ですね(^^)v
後ろ髪を引かれる思いで終了でしたが、ちょうど雨が降ってきて切り上げ時でした。又一人でゆっくり来ます。



アカハラ  スズメ目ツグミ科 全長24cm 夏鳥として本州中部以北で繁殖、本州中部以西では冬鳥として越冬するので、一部では漂鳥
     オオルリに気をとられていたら、足元にいましたぁ~ 綺麗なアカハラでした、繁殖のためにやって来たのですね、そう言えばアオジも大きな澄んだ声で囀っていました。

b0076870_23364154.jpg


b0076870_23365880.jpg



オオルリ  スズメ目ヒタキ科 全長16cm   夏鳥      
    オオルリは今季初見でしたぁ~ 流石、日本三鳴鳥、囀りも美しくて痺れます!

b0076870_2337184.jpg


b0076870_23374036.jpg



キビタキ スズメ目ヒタキ科 全長14cm 夏鳥     
     キビタキは今季はよく出会います。

b0076870_23375984.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-04 00:25

シロハラとアカハラ

白いお腹と赤いお腹の鳥さん、公園での出会いでした。  今日はクリスマスイブ、ちょっと、おめでたい組み合わせになりました。!(^^)!

シロハラ : スズメ目ツグミ科 全長25cm 冬鳥
b0076870_22533327.jpg


b0076870_22512925.jpg


b0076870_22515031.jpg



アカハラ : スズメ目ツグミ科 全長24cm 夏鳥(一部留鳥)または冬鳥 (旧北区、日本、サハリン、南千島で繁殖する。冬季は中国南部まで渡る。日本では、本州中部以北で繁殖する。冬季は南下し、九州や南西諸島で見られる。 )

b0076870_22535834.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-12-24 00:20

シロハラとアカハラ

スズメ目ツグミ科 全長25cm 冬鳥
枯葉をガサゴソ掻き回して餌探し、冬のフィールドでお馴染みのシロハラとも、もうすぐお別れですね。

b0076870_8405098.jpg


b0076870_19475113.jpg


b0076870_843364.jpg


b0076870_8434556.jpg


b0076870_8432981.jpg


枯葉の中ではないシロハラを選んでみました、気づいたのですが、私が撮るシロハラ、後ろ向きと前向き以外は、右向きばかりで、左向きがありませんでしたぁ~

アカハラはここ!
by coraltree-37-11 | 2009-03-30 09:45

アカハラ

スズメ目ツグミ科 全長24cm
アカハラは冬は沖縄から本州中部で過ごし、夏は北海道から本州中部で繁殖する漂鳥で、地域によって、冬鳥だったり、夏鳥だったりするわけです。

アカハラとは何度も出会っているのに、UPするのは初めてです。
いつも枯草の中に埋もれていたり、遠かったり、枝止まりのアカハラを見つけてもカメラを向けている間に逃げられちゃったり・・・縁がないのかしらと思っていました。
でもこの日は、違う場所で4度アカハラに出会うことが出来ました。

                    ほかの鳥を撮っていると突然頭上にやって来て止まりました。静か~に、静か~に、後退して撮りました。
b0076870_119017.jpg

                    歩いて行くと数羽のアカハラが地面で採餌していました。足音で逃げられてしまって2羽しか写りませんでした。群れでいるアカハラは始めて見ました。   
b0076870_11114056.jpg

                    海岸の堤防に止まるアカハラ、一人物思いに耽っているようでした。
b0076870_11133170.jpg

                    開けた場所でアカハラと出会いました。
b0076870_11101919.jpg

                    すぐ下の切り株に下りてきました。
b0076870_1127746.jpg

                    ここまで近づかせてくれました、いい子です!
b0076870_11135315.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-05-15 11:31

シロハラ

スズメ目ツグミ科 全長25cm 冬鳥
落ち葉のガサゴソという音がすれば、たいていシロハラがいます。時にはハトだったりもしますが・・・ 冬鳥としてお馴染みのシロハラです。

薄暗い林の中で見ることの多いシロハラは、単独行動をしています。
地味な茶色っぽい姿をしていますが、嘴と目の黄色がとても印象的です。

藪の中にいたシロハラが私に驚いて木に止まったところです。
b0076870_1902341.jpg


Moreもっとシロハラ、そしてアカハラも・・・
by coraltree-37-11 | 2008-03-21 19:44