タグ:アカショウビン ( 5 ) タグの人気記事

アカショウビン

毎年この時期の楽しみがキョロちゃん(アカショウビン)に出会う事です。 でも去年は鳥撮り出来なかったし、今年は遠征は無理のようです(;_:)
このところの雨続きで、放っときぱなしだった写真の整理をして気が付いたのですが、一昨年(2011年)6月に撮った最後に見たアカショウビン、まだブログUpしていなかった事に気がつきました。きっとこの時は距離が遠かったのと鳥との間の木々が邪魔して僅かな隙間でしか観察できなかったので、又出直そうと思っていたのだと思います。でも結局、再び訪れることなくそのままに。
と言う訳で、今年はたぶん出会うことがなさそうなアカショウビンの思い出を・・・
この年の出会いは雄雌交替で巣穴堀りをしていたところでした。



b0076870_9373732.jpg



b0076870_938667.jpg



b0076870_9383339.jpg



b0076870_939388.jpg



b0076870_939341.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-06-16 10:06

アカショウビン 

前回のアカショウビンとの偶然の出会いから10日余り、又、キョロロ…の森へ行って来ました。アカショウビンはすっかり森のアイドルになっていました。今季2度目のアカショウビンとの嬉しい出会い、カエルを捕るシーンを見ることが出来ました。
フィールドを歩いていると、森の中から遠く、近く聞こえてくる、キョロロロ・・・キョロロロ・・・の声はとっても素敵でした。




b0076870_15144999.jpg


          瞬時に木から飛び降り、手足の赤いカエルを捕りました。
b0076870_15152263.jpg


          何度も左右に首を振り、カエルを枝に叩きつけていました。カワセミと同じようでした。
b0076870_15154268.jpg


b0076870_1516190.jpg


          「あぁ~美味しかった!!」
b0076870_15163061.jpg


b0076870_15184236.jpg


More こちらは、黒いカエルを捕ったアカショウビンです。
by coraltree-37-11 | 2010-06-04 15:34

アカショウビン

ブッポウソウ目カワセミ科 全長27cm 夏鳥

珍しく早起き、お天気も良さそうだし、チョト遠出と思って行き先も決めずに家を出て、結果、かなり遠くまで行ってしまいました。でも、まさか、アカショウビンにはまだ早いし、出会えるとは思ってませんでした。
小鳥さん探しながら歩いていると、横で鳥の喧嘩するような羽ばたきの音、振り向くと1羽の鳥が一目散に逃げて行き、もう1羽が枝に留りました。それが、アカショウビンでした。 ラッキー! 
今季もキョロちゃんに出会えて嬉しかったです。



           この枝に留りました。今季、初見のアカショウビンでした。
b0076870_394127.jpg


b0076870_310487.jpg


b0076870_3103120.jpg


b0076870_310587.jpg


b0076870_3112867.jpg



          最初に留った枝を飛び立った後、かなり近くへ来てくれました。
b0076870_311595.jpg


b0076870_3123257.jpg


b0076870_313563.jpg



b0076870_3134612.jpg



b0076870_3141539.jpg


b0076870_3144468.jpg


          「恥ずかしい!そんなに見ないで・・・」
b0076870_315451.jpg



b0076870_3153399.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-18 23:57

アカショウビン

ブッポウソウ目カワセミ科 全長27cm 夏鳥

太くて真紅の嘴をしたアカショウビンと今年も出会うことができました。
火の鳥、ファイヤーバードと呼ばれるだけあって、アカショウビンが現れると辺りの景色までがぱっと光を放つから不思議です。
ファインダーの中のアカショウビンがキョロロロロ…キョロロロロ・・・ と鳴きました。私は感動で震えましたぁ~


b0076870_23333125.jpg



b0076870_2334218.jpg



b0076870_23264555.jpg



b0076870_2327724.jpg



b0076870_23295596.jpg



b0076870_23302111.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-07-07 23:59

アカショウビン

ブッポウソウ目カワセミ科 全長28cm 夏鳥
会いたくて、会いたくて、いつか、いつか・・・と思い続けていたアカショウビンに出会うことが出来ました。

1泊で出掛けた旅でした。
1日目にアカショウビンを見たという人の話から広い森林内を歩き廻りましたがついに出会えず、
2日目は朝4時半から、この鳥を探し廻りましたが、キョロ・ロ・ロ・ロという声は耳にしたものの姿は見えませんでした。この日は昼までの予定なので諦めかけた頃、思いもかけずアカショウビンに出会うことが出来ました。
ほんの1分くらいの短い出会いでしたが、アカショウビンの大きな嘴と全身燃えるような赤褐色のずんぐりとした体が見られて、ホントホント天にも昇るような喜びでした。
ただ、憧れの鳥さんとの初めての出会いに、興奮してしまい?力が入り過ぎてボケボケ写真ばかりでした・・・涙)
でも、記念にUPします。

b0076870_1081713.jpg

b0076870_10143223.jpg

b0076870_1010689.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-06-03 10:45