タグ:アカゲラ ( 10 ) タグの人気記事

アカゲラ・アオゲラ・コゲラ

最近、何だか鳥さんが少なくなってるって思うのは私だけ?
私の鳥運がないだけだったらよいのだけれど・・・
よく訪ねるフィールドのあちこちで、工事が多い気がする。道路拡幅工事、護岸工事、公園整備とか、
安全上必要なものは仕方ないのだろうけれど、ここに必要なの?って思う工事も結構あるんじゃないかな・・・

さーて、キツツキさん3種、同じ場所で同じ時に出会えました。
今日はクリスマス・イブ、赤い帽子の小さなサンタさん?アカゲラ♂登場、どんなプレゼントを届けてくれるかな?


     アカゲラ(♂)は遠かったけれど、長く遊んでくれました。ありがとね!
b0076870_17393315.jpg



b0076870_17413130.jpg



b0076870_17415970.jpg


     アオゲラ(♂)すぐに飛ばれて、駄目駄目でした~(;_:)
b0076870_17422062.jpg



     コゲラさんは穴掘り作業中でした。
       「ヨイショ!」    
b0076870_063061.jpg


       「ポイ!」
b0076870_065247.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-12-24 23:00

森の常連さん...アカゲラ

アカゲラも森では1年中会える鳥さん、でも子育て中のアカゲラは形振り構わず餌捕りの日々、忙しそうでカメラを向けるのも憚られそう・・・   ちょこっと撮らせてもらいました^^ 

 


     まだ薄暗いうちに森に到着、アカゲラはもう活動、朝陽がスポットライトの様にアカゲラを照らして・・・
b0076870_950336.jpg


b0076870_9594836.jpg


b0076870_100496.jpg


b0076870_9471427.jpg


b0076870_9481760.jpg


b0076870_9484331.jpg


b0076870_949528.jpg


b0076870_9495223.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-06-24 18:00

コメント専用 

b0076870_6542058.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-08-03 10:40 | コメント専用

キツツキさん達

同じお散歩道を歩いていても出会う鳥さんは日替わりサービスなのでしょうか、飽きることないです。同じ場所に何度も行くというのもいいものだと思う此の頃です。
この日はお馴染みのキツツキ3種が姿を見せてくれました。1日で3種はラッキー、何かいいことあるかな・・・


     まずはお馴染みのコゲラさん。
b0076870_1834630.jpg


b0076870_184364.jpg


b0076870_1841976.jpg


b0076870_1843474.jpg


b0076870_1844924.jpg



     虫捕りに夢中のアカゲラさんは近づいても逃げません。
b0076870_17401474.jpg


b0076870_17394761.jpg



     ドラミングの声で上を見上げるとアオゲラさん、木の天辺まで登ると飛んでっちゃいましたぁ~
b0076870_17423640.jpg


b0076870_1743115.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-28 22:00

アカゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長24cm 留鳥又は漂鳥として北海道から本州に生息、四国にはきわめて少数。


今年は遅くまで雪が降って、春の訪れも遅かったお山の方も、新緑が目に眩い気持ちの良い季節になりました。
アカゲラさんも恋の季節でしょうか、仲睦まじい番のアカゲラさんに出会いました。言葉はいりませんね。(*^^)v




b0076870_17273433.jpg


b0076870_17275197.jpg


b0076870_1728855.jpg


b0076870_1728289.jpg


b0076870_17284839.jpg


b0076870_1729141.jpg


b0076870_17292064.jpg


b0076870_17293962.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-10 17:36

アカゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長24cm 留鳥又は漂鳥、北海道から本州に分布し四国にも極めて少数が生息

オオアカゲラのいたフィールドではアカゲラもあちこちで営巣しているのでしょう、餌捕りに忙しい母さん、父さんの姿をよく目にしました。
オオアカゲラより小さいアカゲラですが、並んでくれないと大きさでは分かりずらいですね。肩羽に大きな白班があること、お腹に縦班がないことがオオアカゲラとの違いですね。頭の赤い帽子もアカゲラは後頭だけ、オオアカゲラは頭頂から赤いです。



            赤い帽子のアカゲラ♂
b0076870_0513420.jpg


            穴の沢山空いた木でした。巣穴ではありません。♀
b0076870_052068.jpg


b0076870_052248.jpg


b0076870_053272.jpg


b0076870_0535756.jpg


           ミズバショウの咲く所へ下りてきました。朽木は柔らかいので虫が捕りやすいのでしょうか、地面に下りて彩餌するのは始めて目にしました。
b0076870_0542977.jpg


b0076870_0545453.jpg


b0076870_0551212.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-29 01:07

アカゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長24cm 留鳥または漂鳥
雪原に赤は目立ちます、樹間を飛ぶアカゲラに日が当った瞬間、キラっと垣間見られる赤がとても綺麗でした。
後頭に赤い帽子を被った雄のアカゲラに出会いました。


b0076870_1052626.jpg


b0076870_10522850.jpg


b0076870_10524839.jpg


b0076870_10531077.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-01-31 11:04

アカゲラ(幼鳥)とオオアカゲラ(♀)

森でアカゲラの幼鳥とオオアカゲラの雌に出会いました。
アカゲラの幼鳥は前頭から頭頂にかけて赤くて、ベレー帽を被っているようでした。動きがちょっとぎこちなく、時々足を滑らせて、枝に抱きついているのが可愛かったです。
しばらくすると、遠くから母さんがやって来たのかな?って思ってよく見るとオオアカゲラの雌でした。


アカゲラ   キツツキ目キツツキ科 全長24cm 留鳥
b0076870_0391034.jpg



b0076870_039408.jpg



b0076870_0395777.jpg



b0076870_0401680.jpg



b0076870_0403678.jpg



b0076870_0405453.jpg


オオアカゲラ  キツツキ目キツツキ科 全長28cm 留鳥
b0076870_0355324.jpg



b0076870_0361795.jpg



b0076870_0363232.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-07-25 01:33

アカゲラ

キツツキ目キツツキ科全長24cm・留鳥
アカゲラとは数度の出会い、でも初めてこんな近くで撮らせてくれました。

これは♂ 後頭部と下腹が赤色。キツツキ類の尾羽の軸は硬く、それを幹にあてて体を支え、巧みに木の上を移動しています。
b0076870_1194454.jpg

これは♀ 下腹だけが赤色。
b0076870_11104751.jpg
b0076870_11113824.jpg
b0076870_11125984.jpg
b0076870_1114424.jpg

普通に枝にも止まるんだ~! とちょっとびっくり…
b0076870_11142835.jpg

by coraltree-37-11 | 2008-01-23 11:49

アカゲラ(幼鳥)

キツツキ目キツツキ科全長24cm
ヒヨドリぐらいの大きさの中型のキツツキで、1年中見られる留鳥です。

天気の悪い日の早朝、暗い林道を歩いている時、私の頭上の枯れ木に突然現れました。
赤いベレー帽をかぶったアカゲラの幼鳥です。
暗いし、足場が悪くて移動できない、最悪な条件での撮影なのでヘボヘボ写真ですが、初見、初撮りの記念と言うことで、笑って見てください。
b0076870_8493194.jpg

前頭から頭頂にかけて赤いのが幼鳥、幼鳥は雄も雌も赤いベレー帽を被っているのです。
でも、雄のアカゲラは、その逆で後頭部が赤く、雌のアカゲラは赤い部分はなく、黒毛だけです。次はぜひとも成鳥に会いたいですぅ・・・
b0076870_849595.jpg

キョロキョロしていましたが、親鳥を探しているのかしら?
b0076870_8501714.jpg

お腹の下も赤いのですが、はっきり写ってませんねぇ・・・(>_<)
b0076870_851437.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-08-09 09:41