タグ:アオバト ( 2 ) タグの人気記事

午年 元旦     

b0076870_12233130.jpg

         

b0076870_1145148.jpg



b0076870_1145411.jpg




子供達も巣立って夫婦二人暮らし、 物忘れや勘違いがめっきり増え、老いぼれ夫婦の漫才のような日々を送っています。
まだまだ・・・ と思ったり、もう…と思ったり、強気と弱気が交錯する年齢となりました。
紆余曲折の人生?の果てに、否が応でも、夫婦で寄り添って生きていくしかないと観念する此の頃です(笑)
ただただ、心穏やかに暮らしていける1年になるように願うのみです。

面白くもない、何の魅力もないこのブログにご訪問いただいた事に心から感謝いたします。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

午年です、何事もウマくいく1年でありますように!
皆様のご多幸を心よりお祈りいたします。
by coraltree-37-11 | 2014-01-01 01:01

アオバト

ハト目ハト科 全長33cm 留鳥または漂鳥   森林性の鳥だが、初夏から秋にかけて塩分を摂るため海岸に出て海水を飲む。
アオバトに会いに大磯の海岸へ行って来ました。
朝9時前が飛来数が多いと聞いて、頑張って早起き、7時半頃には浜で撮影を始めました。
数十羽の群れで海岸へやってきて、岩礁周辺を旋回し、かなり気を持たせてからやっと岩礁へ下りて海水を飲みます。
岩礁にあいた穴に溜まった海水を飲むのですが、波がザブンとかかっても根性?で飲み続けるアオバトはとても勇壮な感じで、感動モノでした。
群れで旋回している時のアオバトは、背中の緑が日に照らされて輝いて見えとても素敵でした。
撮影を忘れて見とれてしまうほどでした。
とても暑い日でしたが、初めて目にするアオバトの群れの美しさと海岸を時折吹き抜ける風の気持ち良さで、とても楽しい半日を過ごすことが出来ました。

b0076870_1540742.jpg
b0076870_15404532.jpg

お尻を持ち上げて、岩にあいた穴に溜まった海水を飲みます。
b0076870_15501318.jpg

岩礁に砕ける激しい波を受けても海水を飲み続けていました。波に飲み込まれないのかと心配になりました。
b0076870_15503996.jpg
b0076870_1551294.jpg

水面に尾羽をつける「おつけ」という行動だそうです。
b0076870_15542124.jpg

波のない時には、のどかに見えるアオバトです。
b0076870_15551973.jpg
b0076870_15561777.jpg

羽に赤があるのが♂です。♂は♀より顔の緑が黄色っぽく思いました。
b0076870_1552414.jpg

b0076870_155636100.jpg

こちらが♀、♀の方が多かったように思いました。
b0076870_1618732.jpg

b0076870_15545677.jpg


雨でも風でも台風でも早朝、アオバトは海水を飲みに来ると地元の漁師さんが話してくれました。台風の時などは波に飲み込まれて絶命してしまうアオバトもいるとか、なぜそこまでして海水を飲みに来るのか不思議ですね。
9時過ぎには確かに飛来回数、群れの数とも激減しました。
by coraltree-37-11 | 2008-07-03 17:10