タグ:アオサギ ( 6 ) タグの人気記事

アオサギ

家から20分くらいの野菜が新鮮で美味しい道の駅に時々買い物に行きます。今のお気に入りは枝豆です。スーパーで売っているのとは大違い、香りがありとても美味です。
帰り道、鳥には期待できないと思いながら、周辺の田圃を巡って見るとアオサギがあちこちにいました。今年生まれの幼鳥が慣れない仕草で採餌していました。
親から離れて一人立ちしたアオサギ、生きて(食べて)いくのは大変なんですね。

幼鳥は、上嘴が灰色(成鳥は上下とも黄色)、肩が白く抜けている(成鳥は黒)のが大きく目立つ特徴と、私は理解していますが、見るからに仕草がぎこちなく、可愛いさも感じられました。




b0076870_933579.jpg


b0076870_9341165.jpg


     何度も何度も失敗して、やっと小さなカエルをゲットしました、よかったね!
b0076870_9342598.jpg


b0076870_9344225.jpg


b0076870_17173795.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-05 18:00

アオサギ

アオサギの営巣が始まっていました。昨年巣立ち前の幼鳥を見たのと同じ木です。
アオサギは年1回の繁殖、一夫一妻、抱卵後、約26日で孵化し、孵化後は約52日間給餌されて巣立つそうです。
抱卵は雄雌交替でするのでしょうか、観察していたのは1時間足らずでしたが、給餌などしている様子もなく、交替で巣から出て行くようでした。嘴や足がピンク色を帯びる婚姻色が確認出来ました。



①     コロニーと言うほど規模ではありませんが、数個の巣のある木が2本、川沿いにあります。すでに抱卵が始まっていました。
b0076870_115667.jpg


②     巣の補強でしょうか、巣材の枝を運んでいました。
b0076870_121150.jpg


b0076870_122881.jpg


b0076870_124496.jpg


b0076870_13340.jpg


b0076870_132383.jpg


⑦     到着!
b0076870_133923.jpg


⑧     抱卵しながらも交尾するのですね・・・
b0076870_14386.jpg


b0076870_14269.jpg


⑩     営巣木の下を流れる川にはアオサギが集結していました。
b0076870_145222.jpg


⑪     このアオサギは巣を間違えたのでしょうか? 巣にいるアオサギに威嚇されていました。
b0076870_15944.jpg


b0076870_153227.jpg


b0076870_155064.jpg


b0076870_16918.jpg


⑮     一悶着あって、去っていきました。
b0076870_162825.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-03-08 23:44

アオサギとカエル

アオサギが大きなカエルを獲りました。冬眠中のカエルを掘り出したのでしょうか・・・
大き過ぎて飲み込めないのか、大漁に酔いしれているのか、カエルを丹念に水で洗っては、獲物を見せびらかせているかのように誇らしげに高く掲げていました。
何度も何度も同じ事を繰り返していたので、カエルをどおするか、私は待ち切れず、アオサギにサヨナラしました。



b0076870_14344274.jpg



b0076870_14345710.jpg


b0076870_14351240.jpg



b0076870_14352579.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-12-15 14:50

アオサギ 雛ちゃん

笛吹川沿いの国道を走っていると、土手の2本の木にアオサギが営巣しているのが見えました。併せて十数個の巣を作っていました。
雛が時折、巣から顔を覗かせたり、餌をねだって鳴いたり、羽ばたきの練習?をしたり・・・微笑ましい姿を見せてくれました。

b0076870_21544868.jpg


     孵化して余り日が経ってない雛ちゃんでしょうか、2羽いる雛の大きさもかなり違ってました。
b0076870_21552885.jpg


     3羽の雛ちゃん、だいぶアオサギらしくなってきています。
b0076870_21555337.jpg


     親子で羽ばたいてました。
b0076870_21561974.jpg



b0076870_21564414.jpg



☆ しばらくの間、ブログ右上、カレンダー下のカテゴリー内にコメント専用欄を設けましたので、ブログへのご意見、ご感想、連絡事etc.ございましたら、そちらへお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by coraltree-37-11 | 2010-04-20 22:25

アオサギ

アオサギが数メートルもある大きな枝垂桜の樹の上で、何やら偵察中のようです。
b0076870_2342279.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-03-13 23:01

アオサギ

愛知県知多半島の豊漁港で出会ったアオサギ(コウノトリ目サギ科)です。
漁船が着くたびにこぼれた魚を狙って、トビ、カラス、アオサギ、カモメ達が集まってくるようです。
のどかな漁港の午後、ここのアオサギ達は餌が豊富なのか、地元の山国で見るアオサギの精悍さはなく、ノホホンとしているように見えました。

b0076870_795343.jpg
b0076870_7102167.jpg

ネコさんもとても多かったのです、そしてとても人なっつこいネコばかりでした。
魚が豊富なせいでしょうか、ネコは鳥を襲うということもなく仲良くしているんです。
b0076870_710398.jpg

お腹一杯になって、岸壁から飛び立っていきました。どこかでお昼寝でしょうか?
b0076870_713309.jpg
b0076870_7144541.jpg
b0076870_715292.jpg
b0076870_7161012.jpg

by coraltree-37-11 | 2007-02-15 07:39