タグ:アオゲラ ( 6 ) タグの人気記事

アオゲラ

春は鳥さん達の恋の季節、冬には群れで行動していたシジュウカラやエナガも番になって、採餌したり、巣材集めをしていたり、その夫唱婦随の行動を見ているだけで心和みますね。
冬には雌のモズの縄張りだった所では、雄のモズがやって来て、雄雌並んで仲睦まじそうで、微笑ましかったです。

春は自然界の至る所で新たな命が生まれ、その命が育まれていく新生の季節、そんな命のリレーの小さな一端でも見つけられると、とても嬉しく感じます。

アオゲラがよく鳴いていましたが、その姿は高い木の上、枝も被っていて撮らせてくれません。見るだけ楽しんで、場所を移動すると、運よく目の前に、アオゲラがやって来てくれました。雄の隣の木には雌もいました。
ちょっとの間留っただけで、雄が飛び去ると、少し遅れて雌も同じ方向へ消えて行きました。
アオゲラの美しい色と出会うと、嬉しくなる私です、(*^^)v




b0076870_11411014.jpg


b0076870_11414069.jpg


b0076870_1142531.jpg



     雄のすぐ隣の木にいた雌、
b0076870_1142449.jpg


b0076870_1143751.jpg

by coraltree-37-11 | 2014-04-14 12:00

アカゲラ・アオゲラ・コゲラ

最近、何だか鳥さんが少なくなってるって思うのは私だけ?
私の鳥運がないだけだったらよいのだけれど・・・
よく訪ねるフィールドのあちこちで、工事が多い気がする。道路拡幅工事、護岸工事、公園整備とか、
安全上必要なものは仕方ないのだろうけれど、ここに必要なの?って思う工事も結構あるんじゃないかな・・・

さーて、キツツキさん3種、同じ場所で同じ時に出会えました。
今日はクリスマス・イブ、赤い帽子の小さなサンタさん?アカゲラ♂登場、どんなプレゼントを届けてくれるかな?


     アカゲラ(♂)は遠かったけれど、長く遊んでくれました。ありがとね!
b0076870_17393315.jpg



b0076870_17413130.jpg



b0076870_17415970.jpg


     アオゲラ(♂)すぐに飛ばれて、駄目駄目でした~(;_:)
b0076870_17422062.jpg



     コゲラさんは穴掘り作業中でした。
       「ヨイショ!」    
b0076870_063061.jpg


       「ポイ!」
b0076870_065247.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-12-24 23:00

キツツキさん達

同じお散歩道を歩いていても出会う鳥さんは日替わりサービスなのでしょうか、飽きることないです。同じ場所に何度も行くというのもいいものだと思う此の頃です。
この日はお馴染みのキツツキ3種が姿を見せてくれました。1日で3種はラッキー、何かいいことあるかな・・・


     まずはお馴染みのコゲラさん。
b0076870_1834630.jpg


b0076870_184364.jpg


b0076870_1841976.jpg


b0076870_1843474.jpg


b0076870_1844924.jpg



     虫捕りに夢中のアカゲラさんは近づいても逃げません。
b0076870_17401474.jpg


b0076870_17394761.jpg



     ドラミングの声で上を見上げるとアオゲラさん、木の天辺まで登ると飛んでっちゃいましたぁ~
b0076870_17423640.jpg


b0076870_1743115.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-28 22:00

アオゲラ

午後からの鳥見だったので、近場の山を散策しました。着いた時からアオゲラの気配、遠くで鳴き声がしたり、時折ドラミングの音がしたり・・・で、やっと遠くにいるアオゲラを見つけたのですが、逆光でしかも暗い所にいたので真黒、それでも近づいて行くと飛ばれて、飛んだ先を目で追って、又近づくと、又飛ばれ・・・
そんなことの繰り返し、 さーて、もう 諦めてと帰路に付くと、いる、いる、目の前の松の大木に、しかも根元付近、アオゲラ雌は、少しづつ木を登りながら餌を探していました。こんなものなんでしょうね、追えば逃げられる、去ろうとすれば付いてくる、まるで、恋人?みたい・・・^^;
アオゲラさんに翻弄された鳥見でしたが、最後は何とか、めでたし、めでたし・・・アオゲラさんが私に努力賞をくれたのかもしれませんね。




①      やっと姿を現してくれたアオゲラ雌
b0076870_22124038.jpg




②      アオゲラはアリが主食だというけれど、この時期に、樹皮の中に隠れている虫は何でしょう、小さな赤い虫を捕りました。
b0076870_2213182.jpg



③      餌捕りに夢中でした。
b0076870_22131917.jpg



④      分かるでしょうか、長い舌を指し込んで餌を捕っています。
b0076870_22133618.jpg



⑤      又、小さな赤い虫を捕りましたが、これじゃ沢山撮らないとお腹の足しにならなさそうですね。
b0076870_22135120.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-01-24 22:55

アオゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長29cm 留鳥 日本固有種(屋久島から本州に分布)
アオゲラに出会うことが出来ました。
アオゲラの大きな声がして近くの木に飛んで来ました。♀のアオゲラでした。その後、巣穴のある木に移動すると、穴からは♂のアオゲラが顔を出しました。抱卵の交替でした。さっと飛び出す♂に替わって、♀が巣穴に入っていきました。一日がかりのワンチャンス、焦って慌てて、トホホでしたぁ・・・
後、2、3週程で、可愛い雛ちゃんが顔を見せてくれるでしょう、又会いに行きたいです。


b0076870_934198.jpg


          抱卵の交替です。暗い穴の中で数時間も卵を抱く、親って凄いですね。
b0076870_9313377.jpg


b0076870_9315286.jpg


          何度か巣穴を覗きこんで、
b0076870_9321620.jpg


b0076870_9323852.jpg


          穴の中に入って行きました。
b0076870_93325.jpg


b0076870_9332646.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-05-16 09:58

アオゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長29cm
低山にすむ日本特産種の留鳥で、アカゲラより少し大きいウグイス色のカラフルなキツツキでした。

林道の脇に出てきた鳥さんの写真を撮っていると、偶然林の奥の木の幹に動く鳥を見つけました。暗いのですが、どうやらキツツキらしい事が分りました。アオゲラでした。
身体を前後に揺すっているのですが、動きが遅いので、ドラミングしているのととは違うようです。
アカゲラをアップしたその日の午後、アオゲラと出会えたこと、とても不思議です。嬉しかった!
b0076870_6453064.jpg

成鳥オスは頭頂から後頭部までが赤いが、メスは後頭部のみ赤色であるから、これはオスですね。
b0076870_6464246.jpg

こうして木洞を覗き込んで・・・
b0076870_651241.jpg

中に頭を入れて・・・
b0076870_6502235.jpg

もしかしたら中に雛がいるのでしょうか?それとも餌を獲っていたのでしょうか?
b0076870_6513249.jpg

この後飛び立って行ったアオゲラ、10分ほど待ってみましたが帰ってきませんでした。
by coraltree-37-11 | 2007-08-10 07:40