ノジコ

森の中でノジコに出会いました。(5月9日)  腰を下ろしてお昼のおにぎりを食べていると、落ち葉がゴソゴソ・・・  ノジコでした。
綺麗な場所で見たいと その後何度か探しましたが、出会いがありません。でも来ているのだからそのうち又会えるだろうなぁ・・・


b0076870_10575238.jpg


b0076870_10582592.jpg


b0076870_10584597.jpg


        落ち葉から飛び立った先を探すと、緑の中に、でも私に気づかれたか、顔も向けてくれずに行ってしまって、その後待っても現われませんでした。
b0076870_10591841.jpg

# by coraltree-37-11 | 2014-05-26 18:00

ゴジュウカラ

ゴジュウカラも子育て中、すっかり緑が深まってきた森の中で 餌の虫を探して東奔西走、まるで森の忍者さん、あっちでもこっちでもよく姿を見せてくれました。
可愛い赤ちゃんも見れたらいいなぁ~



b0076870_21511424.jpg


b0076870_21514285.jpg


b0076870_2153359.jpg


b0076870_21521171.jpg


b0076870_21534853.jpg


b0076870_2154789.jpg


b0076870_21542441.jpg




b0076870_224486.jpg

# by coraltree-37-11 | 2014-05-24 18:00

クロツグミ

今季のクロツグミは渡来も早く、個体数も多いような気がしますが、どうでしょう・・・
数は多くとも写真は又別、思うようにはいきません(^_^;)




        ペアを作ったご夫妻、ある距離を保って、採餌する姿は微笑ましいものです。手前が雄
b0076870_10471780.jpg


        手前が雌、雌雄で並んではくれませんね。
b0076870_10474514.jpg


        タンポポまでもう少し近づいてほしかったなぁ~
b0076870_10481542.jpg


        気まぐれに鳴きました。雌への合図かしら。
b0076870_1048312.jpg


b0076870_10484513.jpg


        上空への警戒も忘れません。
b0076870_1049327.jpg



        枝留はどれも逆光気味で・・・ 又のチャンスに期待したいです。
b0076870_1050675.jpg


b0076870_10504778.jpg


b0076870_10511354.jpg



        突然、私の頭の上に飛んできて、焦りましたが、しばし良い歌聞かせてもらいました。
b0076870_1051385.jpg

# by coraltree-37-11 | 2014-05-22 18:00

カケス

カケス、よく見かけるのですが、写真を撮るのはなかなか手強い・・・(^_^;)
でも、この時期はペアで行動していて、仲睦まじい姿を見せてくれます。

鳥さんが繁殖期に、番になって共同作業をする姿というのは、心和みます。求愛給餌、巣作り、交尾、そして子育ての様子を垣間見るたびに、感心するし、私のような不出来な親には、教えられることもとても多いです。
「新生」の季節の鳥さん、逞しく、優しく、煌めいて・・・  魅力的ですよね。




b0076870_1005691.jpg




今東京に戻っていますが、こちらに来ると、待ってましたと色々仕事が持ち込まれて、カメラの機会を奪われてしまいます(;_; 海でも行きたなぁ~と思っていますが、どうなる事やら・・・
先週、住まいから1分の商店街で偶然、おじゃマップのロケと遭遇、 何も知らない私がお店から出た途端、SINNGOちゃんと1mの距離で接近遭遇、キャーとかウォーとかの気持ちをぐっと抑えて、軽く会釈、でも胸はドキドキでしたぁ~  けっこうミーハーな私です(*_*;
しばらく遠巻きで見ていましたがSINNGOちゃん、TVで見るのと全く変わらず、感じの良い青年でした。ZAKIYAMA さんもロンブーのRYOUさんも素敵なキャラクターでした。
5月28日、オンエアーとか、お時間のある方は是非・・・  私もどこかに小さく映っているかも・・・
 
# by coraltree-37-11 | 2014-05-20 18:00

コガラ

大好きなコガラに出会いました。相変わらず可愛いです!
1年中会えるコガラですが、青葉の中で見るのは又格別でした。どこかで営巣しているのかな、餌捕りに忙しく飛び回っていました。


b0076870_1737185.jpg


b0076870_17372381.jpg


     虫、捕りましたぁ~
b0076870_17374043.jpg


b0076870_17375953.jpg


b0076870_17382123.jpg


     遅い桜に来てくれました。
b0076870_17384277.jpg


b0076870_1739377.jpg

# by coraltree-37-11 | 2014-05-18 18:00

サンショウクイ

高い木の上でフライングキャッチで昆虫類を捕食するサンショウクイも この時期、求愛給餌や巣材集めのために地上近くに降りている姿を目にする事が多いです。
森の中をヒリヒリの声を頼りに探しました。
尾羽がすらっと長く、スマートな体型で、白と紺(ブルー)のコントラストも美しい貴賓のある鳥さんだと思います。


ボケボケですが、上が雄で下が雌です。距離もあるし葉や枝が被って、上手く撮れませんでしたが、この枝で雄が雌に給餌をしていました。雄が餌を持って雌の元に戻って来る時は、ひときわ大きな声で、まるで絶叫のような声でヒリヒリと鳴いていました。
そろそろ営巣をするのでしょうね。可愛い子鳥の姿が見れたらいいなぁ~
b0076870_21154836.jpg



        以下、 雌です。
b0076870_21162595.jpg


        虫、捕ったのかな・・・
b0076870_2117325.jpg


        『ガォー』 って、食べました。
b0076870_21172461.jpg


b0076870_21182164.jpg


b0076870_21184990.jpg


b0076870_21191879.jpg



        ここから、雄です。
b0076870_21203441.jpg


b0076870_18211557.jpg



        私の目の前に飛んで来てくれましたが、余りにも近過ぎです。 夕刻近く、疲れて一休みしているのでしょうか・・・
b0076870_21205391.jpg


b0076870_21212882.jpg

# by coraltree-37-11 | 2014-05-15 07:00

コサメビタキ

お帰りなさ~い  私の大好きなコサメちゃん!
今年も一杯楽しませてね!


 あれれ~ コサメちゃんかな・・・
b0076870_05285.jpg



     近くにきてくれました、可愛いです!
b0076870_16562394.jpg


b0076870_045843.jpg


b0076870_16593055.jpg
 

     緑が似合うね。
b0076870_16534879.jpg


b0076870_032160.jpg


b0076870_21482729.jpg

# by coraltree-37-11 | 2014-05-14 07:00

イスカ

森の中の小さなせせらぎでイスカに出会いました。水飲みに下りてきたようです。周囲には針葉樹もなく、まさかこの時期(5月8日)にイスカに会うとは嬉しいハプニングでした。

イスカ(スズメ目アトリ科)はヨーロッパ、アジア、北アメリカの針葉樹林帯に広く分布し、日本には主に冬鳥として渡来しますが、少数、北海道や本州の山地で繁殖するものもあるようです。
そして、イスカの繁殖は異色で、大半の野鳥は繁殖時期が決まっている中、イスカは1年中繁殖できるようです。

ここで出会ったイスカは群れではなく、家族で行動しているようでした。赤い雄と雌?、それに若鳥を2羽連れてていました。



        赤い雄と 左が雌かな?
b0076870_14501448.jpg


b0076870_14503596.jpg


        雄と 左は若鳥        
b0076870_14513031.jpg


        若鳥が2羽います。石と顔が重なって見づらい、大きくすると分かりやすくなるかもです(;_;
b0076870_14505166.jpg


        この雄は 実際見た時にはひときわ目立つ赤に見えましたが、写真ではそうでもない・・・
b0076870_14521375.jpg


b0076870_14523153.jpg


b0076870_14525793.jpg



松ぼっくりをねじり切る互い違いの嘴、本当に印象的です。
イスカを調べていて、この嘴についての面白い豆知識を発見したのでご紹介します。ご存知の方はご容赦を!  「・・・」はコピペです、論文ではないので、取り下げ要求は出ないですよね、ヘヘヘ・・・(>_<)

①「西洋では、イエス・キリストが十字架に貼り付けになったときに、その釘を引き抜こうとした為、このような嘴になったという伝承がある。その為、キリスト教文化圏ではイスカは義人のイメージを付与される。」
なかなか信仰深い鳥なんだぁ~

②「このねじ曲がったくちばしから物事が食い違うことを「イスカの嘴(はし)」という。」
へ~こんな言葉あったのですね、私使ったことないです。さっそく使うなら、私達夫婦の喧嘩はいつも[「イスカの嘴]です。 失礼しました                                                  
# by coraltree-37-11 | 2014-05-11 12:00

クロツグミ

今季、一番初めに見つけた夏鳥がクロツグミ、渡来数が多いのでしょうか、その後何回か出会います。

腰を下ろして、お昼のおにぎりを食べていると、ひょっこり姿を現したのがクロツグミ雄でした。
「クロ君もランチタイムなんだね、一緒に食べようよ」 と声をかける私でした。笑)
分かってくれたのかどうか甚だ疑問ですが、クロ君はランチの虫を探しながら少しづつ私に近づいて来てくれました。
私はおにぎり片手にカメラです。食事(餌)は一人より二人が断然楽しいですものね。(*^^)v



        「僕もお腹空いてるんだよぅ~~~」
b0076870_1321215.jpg


        「ありゃ・・・何か見っけ!」
b0076870_1334179.jpg


        「虫かな、これ? 食べられるかなぁ~???」
b0076870_1353228.jpg


        「ふん、違ったよ!」
b0076870_1363373.jpg


        「他所行こう!」 と、私のおにぎりを羨ましそうに見ながら他所のレストランへ移動していきました。(ホントかぁぁぁ~)
b0076870_1372448.jpg



そろそろ撤収しようと車に向かって歩いていると、木の上からクロツグミが降って来ました。冗談ではなく当に、「降る」という感じで、私の頭上をかすめるようにして目の前に着地しました。
結果的に、ここで15分以上動きません。良いアングルを探そうと、飛ばれるの覚悟で、クロ君の周りをくるっと半周してもクロ君は固まったままです。飛んで行ってくれないととても帰れませんよね。
もしかして、ランチにおにぎりを上げなかったのを怒っているのかな・・・
「ごめんね、今度会ったら、あげるからね」 というと
しばらく考え込んだ様子で「約束したよ!」とクロ君。その後まもなくして森の奥へと飛んで行きました。


b0076870_233160.jpg


b0076870_2332628.jpg


長い間、私のくだらない妄想劇場にお付き合い下さってありがとうございました。
でも、もうちょっと、我慢の上、お付き合いくださいませ。

この日、森の中で、クロツグミ雌とも出会いました。
このクロ子ちゃんはシャイで近づきがたい女性でした。鳥さんとしてはそれが普通な事なんですけれど。

        色の淡い雌は木に同化して見難いですよね。
b0076870_301636.jpg


        私が通り過ぎると、地面に下りて採餌。大きくして見ると、わき腹が赤いのが分かると思います。
b0076870_305544.jpg



                                                         (4月28日撮影)
# by coraltree-37-11 | 2014-05-10 09:00

オオルリ

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?
私は交通渋滞や混雑を避けて、近場でぶらぶら、映画に行ったり、ショッピングしたり、で終わりました。

夏鳥さん達も順調に出揃って、嬉しい再会に胸がときめきますね。
オオルリさんも早くから出会えたのですが、写真となると、なかなか手強くて・・・
でも、何はともあれ、オオルリの青、素敵ですね、囀り、聞き惚れますね。


        高い木の上ばかりでした。
b0076870_10377.jpg


b0076870_1141100.jpg


       やっと目線に下りてきてくれて、嬉しい!
b0076870_12811.jpg


b0076870_122471.jpg


       凄い近くまで来てくれて、感激!
b0076870_124051.jpg

# by coraltree-37-11 | 2014-05-08 01:00