<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒヨドリ と イカル

在庫からです、しかも予約投稿で失礼します。
自宅近くの河川敷です。8月の終わり頃の真夏日の日、しかも午後2時過ぎ、暑い盛り、何でこんな時にこんな所に来ちゃったのかと後悔でした(^_^;)
ちょっと散歩してすぐ帰ろうと思っていた所にヒヨドリが目の前に現れました。 「暑い!」とでも訴えているように大きく口を開けてハァハァしていました、決して鳴いているのではなく、口を開けたヒヨドリがちょっと滑稽でした。
この猛暑、人も鳥もハァ~ですよね。


b0076870_11453224.jpg


b0076870_11455942.jpg


b0076870_11461635.jpg



     ヒヨドリ幼鳥モ、やっぱりハァ~です。
b0076870_11471511.jpg


b0076870_11473088.jpg


     下の小さな流れの方に水飲みに下りてきました。
b0076870_11463360.jpg


     水を飲み終わって石の上に、「甘露、甘露・・・」って顔してます。 およ!ヒヨドリの背後にイカルがいるではないですか・・・ 
b0076870_11465226.jpg


     イカルも何度も何度も水を飲んでいきました。
b0076870_11475494.jpg


b0076870_1148953.jpg


     イカル君、避暑地からもう戻って来たんだね、まだ暑いのに… 
b0076870_11485893.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-10 18:00

クサシギ

郊外の田圃でシギチ探してみました。
田圃には繁殖を終えたアマサギが群れを作って至る所で採餌、コサギ、ダイサギも混じって、白い鳥さんだらけでした。実りの田圃の緑とサギ達は綺麗ですね。
シギチは、タカブシギ、タシギ、クサシギ、コチドリくらいしか見つけられませんでした。(9月5日)
クサシギは何度か見ているのに、ブログアップしてなかった事に気付き、クサシギを載せてみました。


b0076870_20405668.jpg


b0076870_20414369.jpg


b0076870_2042647.jpg


b0076870_20431287.jpg


b0076870_20433273.jpg


b0076870_20435086.jpg


b0076870_2044532.jpg


b0076870_20442328.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-08 20:58

ホオジロ

場所を選ばず姿を見せてくれるお馴染みのホオジロだから、ついついカメラを向ける事も少なくて・・・
でも、時々、その囀りに、その姿に心慰めらる時があります。
この夏、何箇所かで出会ったホオジロ達です。




     女神湖に泊まった時、ホテルのベランダから見たホオジロ。
b0076870_13482884.jpg



     市街地の川原で出会ったホオジロ、何にも鳥のいない真夏、やっと見つけた「貴重な鳥」でしたぁ~
b0076870_1032081.jpg


     峠道で出会ったホオジロ、深い谷に張り出した枝で囀っていました。
b0076870_10311530.jpg



     秋の気配を感じる高原で出会ったホオジロ
b0076870_10325132.jpg


     ホオジロ幼鳥かな・・・ ↑のホオジロの奥にちょこんと留っていました。
b0076870_103384.jpg


     この子は、ホオジロ幼鳥、車のすぐ傍に飛んで来ました。
b0076870_1033324.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-07 10:30

ヒャクニチソウとノビタキ

標高1400m近くある高原のヒャクニチソウのお花畑、友人とのドライブで寄って来ました。鮮やかでカラフルな広大な広がり、Beautiful! と思わず歓声を上げるほどでした。が、しかし、私としてはひっそりとした佇まいで咲く山野の花の方が好きかな・・・
ヒャクニチソウの隅っこにノビタキを見つけました。
花とノビタキはお似合いだけど、ヒャクニチソウじゃゴタゴタし過ぎですよね(^_^;)



b0076870_22112269.jpg


b0076870_2263667.jpg


b0076870_2265216.jpg


b0076870_2271282.jpg


b0076870_2273858.jpg


b0076870_2291546.jpg


b0076870_2293091.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-03 18:00

蕎麦畑

東京から友達が遊びに来て、あちこち観光地を巡りながら山梨~信州辺りをドライブしました。
蕎麦大好き人間の私、でも花満開の蕎麦畑をじっくり眺めたのは初めてかもです。
白い小さな清楚な花達が一面に・・・綺麗ですね、素敵な出会いでした。

9月から11月に採れた蕎麦を年内に食べるのが「新蕎麦」だそうで、この花達が味も香りもピカイチの新蕎麦になるのですね。待ち遠しいです~~ 綺麗な花を見て思わず涎の出る私、食い意地が張ってます、はい!



b0076870_1885192.jpg


b0076870_1865415.jpg


b0076870_1871212.jpg


b0076870_1873041.jpg


b0076870_18175321.jpg


b0076870_1874624.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-02 18:00

ノビタキ

繁殖地のノビタキは大分少なくなりました。冬羽への換羽中か、綺麗な冬羽に変わっていて、真黒頭のノビ君は見かけません。1か所に数羽のグループを作っていて、移動間近という感を受けました。
間もなく市街地の農耕地などで目にするようになるでしょう、楽しみです。

もう高原はすっかり秋の気配、トンボが飛び交い、畑の畔にはススキやコスモスが涼風に揺らいでいました。

ついつい涼しい高原へ避暑に行ってしまって、ノビタキばかりで、飽きられてしまわれたでしょう・・・すみません




b0076870_1112209.jpg


     この草留まりやすいのか、↑とは違うノビさん、綺麗な冬羽になってました。
b0076870_1731458.jpg


     オオマツヨイグサに留るノビタキ
b0076870_1751910.jpg


     トンボが群れて飛んでいて
b0076870_178196.jpg


     捕り放題・・・?
b0076870_1735124.jpg


     羽ごとガブリ! 「美味しい?」
b0076870_174723.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-09-01 18:00