<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガビチョウ

幾分凌ぎやすくなったかと思えば又猛暑、です。
冬は三寒四温というけれど、今頃は「三暖四涼???」でしょうか、暑い暑いと言いながらも季節は確実に秋に向かって進んでいるのを感じます。
家の近くのお散歩道を歩いてみました。常連の鳥さん以外はいませんね。(^_^;)でもイカルの姿を見ました、ずいぶんお早いお戻りのようで・・・

この日はいつも声ばかりで姿を見ることの少ないガビチョウが目の前で囀ってくれました。図鑑にも巻末に外来種(かご抜け鳥)としてしか載らない可哀想な鳥ですが、白メガネをかけたなかなかの愛嬌者だと思います。
四季を問わずよく鳴き、その存在をアピールするけれど、藪の中に潜んで姿を見せない、目立ちたがりなのか、シャイなのか・・・どっちなんでしょうね。




     猛暑日の午後、親子で水飲みに笹藪から出てきました。
b0076870_9261274.jpg


b0076870_9264466.jpg


b0076870_9265968.jpg


b0076870_9271990.jpg


b0076870_9274733.jpg


b0076870_928757.jpg


b0076870_9282965.jpg


     すぐ近くで囀り始めました。
b0076870_929734.jpg


b0076870_9292642.jpg



     私の頭の真上に来ました、
b0076870_9294545.jpg


b0076870_930169.jpg


     近くで聞く歌声はなかなかの迫力、美声でした。
b0076870_9302397.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-31 10:10

サメビタキ 幼鳥

お盆に家族旅行中に撮ったのですが・・・  なんだろう・・・???
山登りってことで、18~270のレンズ、しかも手持ちで撮りました。
帰りに管理事務所の鳥に詳しい方に画像を見てもらうと、かなり自信ありげにサメビタキの幼鳥だと。


b0076870_19295520.jpg


b0076870_19301729.jpg


b0076870_19305855.jpg




     ヨツバヒヨドリにアサギマダラ
b0076870_19511797.jpg
b0076870_19521849.jpg


     マルバタケブキにウラギンヒョウモン
b0076870_19535014.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-28 18:00

ノビタキ

ご無沙汰してしまいました。 
お盆から何かとバタバタして、それに猛烈な暑さもあって、動きがかなり鈍りました(^_^;) 昨日くらいから、こちら山梨は暑さも和らいでホッと一息といったところでしょうか、そろそろ重い腰を上げないとですね。
それに、在庫の写真も放りっ放しで…困ったものです。
だいぶ遅れてしまいましたが、8月8日撮影の高原のノビタキ、幼鳥さんも もう自立しているようで単独行でした。幼羽からの換羽中でしょうか、毛並みが綺麗じゃなかったです。




     ノビタキの傍をツバメが通過していきました。
b0076870_18382025.jpg


     羽、ボサボサです。
b0076870_18385465.jpg


b0076870_18391336.jpg



     シシウドに留まればいいなぁ~と思っていたら、留ってくれたのですが、農道の際でした、狭い道での車からの撮影、近過ぎました。もっと引いて撮りたかったです。
b0076870_18335696.jpg


     バタバタ飛び移りながらハンティング、かなり苦労していました。
b0076870_18343964.jpg


     やった~~! 小さな小さな虫でしたが・・・
b0076870_1835480.jpg


     ゆっくりゆっくり味わって食べてましたぁ~
b0076870_18353016.jpg


b0076870_1835575.jpg


b0076870_183615100.jpg


     「生きて行くのは大変だなぁ~」
b0076870_18363483.jpg




❤ スマップのBOSS缶コーヒーのCMに出てくる慎吾君の鼻に留るピンクの鳥さん、すごく可愛いですね(*^^)v  
by coraltree-37-11 | 2013-08-26 19:25

アオバズク  別の子

アオバズクの周囲には羽化したばかりのセミが多く見られました。あまりうまく飛べない羽化後のセミはアオバズクのおチビちゃんの格好のターゲットなのでしょう、セミを目で追い、近くに来ると大きく口を開けて狙いますが、上手くいきませんね、そこが何とも愛らしくて可愛かったです。
お腹が空いたのでしょうね、そろそろ日没、狩りの時間、美味しいご馳走が捕れるといいね!




b0076870_13364896.jpg


b0076870_10271499.jpg


b0076870_13371463.jpg


b0076870_1338586.jpg


b0076870_13382553.jpg


b0076870_13384762.jpg


b0076870_1339539.jpg


b0076870_10285949.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-16 16:00

アオバズク

高知では観測史上最高の41℃、こちら甲府でも連日40℃前後の日々、甲府より若干気温の低い東京に戻ってもコンクリートの照り返しと人いきれで、なお一層暑さが身に堪えます。
先ほどのニュースで、梅雨明けから今日まで40日間続いた暑さの今日が折り返し点だそうで、後40日暑さが続くそうです。後40日も・・・ふぅ~ですよね。皆様も頑張って耐えましょうね!

今、田舎は旧のお盆で昨日はお迎え火を焚きました。祖父母や父母やそして親しかった友人の顔を思いながら、皆、皆、煙に乗って我が家にやって来てくれた気がしました。甘いお菓子や旬の果物、ワインや日本酒、仏壇には色々お供えしてありますから、お好きなものをつまみながら、私と昔語りなどしましょうね、と語りかけました。
極めて信仰心に乏しい私ですが、齢の所為もあってか、あちらの世界の人達と結ばれているのだなぁと実感する此の頃です。

さーて、鳥さんの方はと言えば、8月に入ってから暑さと家族の帰省でほとんど出かけてません。
在庫になりますが家の近くのアオバズクです。 6月終わり頃に見に行った時には、例によって抱卵中の雌をじっと見張るお父さんアオバズクが頑張ってました。子供が巣立つ頃又来ようと思いながら、結局かなり遅くなってから見てきました。もうかなり確りして、小さなセミくらいなら自分で捕れるようになっていました。

おチビちゃんは可愛いですね。純真無垢な瞳の輝き、愛くるしいですね。
雛ちゃんが顔の角度を変える度に私も一緒に首を傾げニコニコしながら撮影しましたよ(*^_^*)



     父さんアオバズク、一家の大黒柱ですね。
b0076870_103764.jpg


     母さんアオバズクです。
b0076870_10382979.jpg


     父さんと母さんに守られておチビちゃん達は伸び伸びと育っているように見えました。
b0076870_10372564.jpg


b0076870_10374479.jpg


b0076870_103814.jpg



     好奇心一杯のおチビちゃん達を気遣い、母さん(右)は時々場所を替え、おチビちゃんをたしなめているように見えました。
b0076870_10391499.jpg


     上が母さんです、そろそろ夕方動きが活発になってきました。
b0076870_1039361.jpg



b0076870_10401472.jpg


b0076870_10403534.jpg


b0076870_1041015.jpg


b0076870_10412648.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-14 13:34

ノビタキ

暑い時の涼しい高原となると、ノビちゃんやホオアカばかり・・・(__)
今頃は幼鳥さんが多くて、まるで保育園のようです。幼い子達は愛くるしくて、仕草や表情を見てるだけで飽きること無しです。


     「お腹がすいたよ~~~}
b0076870_17362194.jpg


     呼べど叫べど、父さんも母さんも来てくれません。
b0076870_17365562.jpg


b0076870_17371548.jpg


b0076870_1738425.jpg


     自分で餌を探すしかないのかぁ・・・
b0076870_17382932.jpg


b0076870_17384957.jpg


      [君、誰・・・?」
b0076870_1739854.jpg


     「よーし、一人で頑張るよ!」
b0076870_17392727.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-11 18:00

ホオアカ

猛暑が続きます、ばててませんか?
涼しい高原から、7月30日撮影です。この時はニッコウキスゲも終盤、もう今頃は終わってますね。今年は見事な開花を見せたコバイケイソウも実を付け、白い花はヒヨドリバナやシシウドが目立っていました。 高原の花達は次々と様相を変え、短い夏を猛スピードで駆け抜けている感じがします。

この日は娘と一緒に車山歩き、なのでカメラはちょっとだけでしたが、天然のクーラーは最高でした!


b0076870_913316.jpg


b0076870_915193.jpg


b0076870_922252.jpg


     帰り道、道路際で囀るホオアカ
b0076870_97797.jpg


b0076870_924893.jpg


     ミツバチマーヤ・・・?
b0076870_935417.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-09 11:47

オオタカ

オオタカの幼鳥、行動範囲が広がり、もう会えないだろうと思っていたのに、又再会出来ました。
バサバサッと音がして、近くに飛んで来てくれたのですが、枝が被るので、ブッシュの中に入って撮影していたら、ブーンと大きなスズメバチが1匹、怖くなってその場を離れました(^_^;)
オオタカさん、逞しくなってきたような・・・ もう自立したのかな・・・
生きる事は食べる事、頑張って狩りが成功しますように!


b0076870_972565.jpg


b0076870_974550.jpg


b0076870_98686.jpg


b0076870_982465.jpg


b0076870_984939.jpg


b0076870_991021.jpg


b0076870_993363.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-06 18:00

アオサギ

家から20分くらいの野菜が新鮮で美味しい道の駅に時々買い物に行きます。今のお気に入りは枝豆です。スーパーで売っているのとは大違い、香りがありとても美味です。
帰り道、鳥には期待できないと思いながら、周辺の田圃を巡って見るとアオサギがあちこちにいました。今年生まれの幼鳥が慣れない仕草で採餌していました。
親から離れて一人立ちしたアオサギ、生きて(食べて)いくのは大変なんですね。

幼鳥は、上嘴が灰色(成鳥は上下とも黄色)、肩が白く抜けている(成鳥は黒)のが大きく目立つ特徴と、私は理解していますが、見るからに仕草がぎこちなく、可愛いさも感じられました。




b0076870_933579.jpg


b0076870_9341165.jpg


     何度も何度も失敗して、やっと小さなカエルをゲットしました、よかったね!
b0076870_9342598.jpg


b0076870_9344225.jpg


b0076870_17173795.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-05 18:00

カワラヒワ

暑いですね~人に会ってもそんな挨拶ばかり・・・
今日は頭もぼーっとしてか、大失敗です。銀行でお金を下ろし備え付けの封筒に入れ、別の銀行のATMで入金、すると1万円少ない・・・  封筒に1枚残っていた1万円札を封筒ごとびりびりに破いて棄てようとしていたのです。慌てて銀行の店内へ行くと、お札は10切れになって全部揃っていたのですが、これだけ細かく破くと日銀で鑑定してから1~2週間後に口座に振り込まれるとの事、預かり証をもらって帰宅、事なきを得たのだけれど、呆けの始まりかなんて、何だか自分が情けなくなった1日でした(;_; 最近、物忘れも多いしなぁ~~~

気を取り直して、鳥さんの写真の整理、ウ~ン、どれもいいのがない・・・(^_^;)
高原のカワラヒワにしました。、留鳥で比較的どこにでもいる事からか、あまり主役になれない鳥かもしれないけれど、羽を開いた時の黄色はいつ見ても美しいなぁ~と思う鳥さんです。




b0076870_17411660.jpg


b0076870_17415870.jpg


b0076870_17421850.jpg


b0076870_17424184.jpg


     こちらは幼鳥さん達、お腹の縦班が目立ってました。翼の黄色を確認するまで誰だろう?って思ってしまいました。
b0076870_17431839.jpg


b0076870_1743387.jpg

by coraltree-37-11 | 2013-08-02 18:00