<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅とシジュウカラ

ウメジロさんを撮っている時出会ったシジュウカラ、
メジロは梅の蜜を吸うのに、シジュウカラは梅の蕾をパク、パク、まるでウソ(鳥)みたいでした。


b0076870_8164999.jpg


b0076870_8171225.jpg


b0076870_8172742.jpg


b0076870_8174218.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-31 17:00

ウメジロ

急に春めいた陽気になり、日中はポカポカでした。開花が遅れていた梅も一気に満開になりました。
白梅、紅梅、そして濃いピンクから薄いピンクまで様々な色調の梅が青空に映えて、とても綺麗でした。ウグイスの大分上達したホーホケキョの演奏も興を添えてくれました。
この時期、定番のウメジロですが、梅が咲きメジロが吸蜜する姿は春爛漫の序章の様で仄々とした気持ちにさせてくれました。


     メジロさんは白梅が好きなのかな… 紅梅もあるのに白梅にばかりやって来ました。
b0076870_23575088.jpg


b0076870_23583282.jpg


b0076870_23585414.jpg


b0076870_23591051.jpg


b0076870_23593072.jpg


b0076870_23595150.jpg


     紅梅を背景に
b0076870_001154.jpg


     仲良し❤
b0076870_003222.jpg


b0076870_012100.jpg


b0076870_011785.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-30 00:19

キツツキさん達

同じお散歩道を歩いていても出会う鳥さんは日替わりサービスなのでしょうか、飽きることないです。同じ場所に何度も行くというのもいいものだと思う此の頃です。
この日はお馴染みのキツツキ3種が姿を見せてくれました。1日で3種はラッキー、何かいいことあるかな・・・


     まずはお馴染みのコゲラさん。
b0076870_1834630.jpg


b0076870_184364.jpg


b0076870_1841976.jpg


b0076870_1843474.jpg


b0076870_1844924.jpg



     虫捕りに夢中のアカゲラさんは近づいても逃げません。
b0076870_17401474.jpg


b0076870_17394761.jpg



     ドラミングの声で上を見上げるとアオゲラさん、木の天辺まで登ると飛んでっちゃいましたぁ~
b0076870_17423640.jpg


b0076870_1743115.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-28 22:00

オオタカ

タカ目タカ科 全長♂50cm ♀58cm 留鳥

オオタカ、繁殖の季節です。
高い杉の木の上にオオタカが留っていました。下の方に雌がいるようです。雌が大きな声を張り上げて、雄を呼んでいました。
巣作り、交尾と同時進行で繁殖行動の始まりです。これから抱卵、子育てとオオタカご夫妻、繁忙期に入りますね。可愛い2世誕生と子供たちの無事な巣立ちを願ってやみません。


b0076870_18152792.jpg


     雄が雌の横に飛んでいきました、お隣にいる雌は恥ずかしいのか枝に隠れて、顔を見せてくれません(;_;
b0076870_18155229.jpg


     雄は雌の方を見て、
b0076870_18161460.jpg


     キーキーと鳴き交わすと
b0076870_18163570.jpg


     素早く、雌の上に行きました。
b0076870_18165616.jpg


     見えるのは下の雌の顔と枝の間から雄の目だけ(分かりますか…?)、羽をばたつかせ、更に大きな声で鳴き交わしていました。(*^^)v
b0076870_18171722.jpg


     この場所で3回交尾した後、雄は雌を置いて飛び去りました。
b0076870_18173457.jpg


b0076870_1817511.jpg


     雄の飛んで行った先は杉林の中、一休みでしょうか、お疲れのようでした。
b0076870_18181723.jpg


b0076870_18183355.jpg


b0076870_18185092.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-27 18:42

スズメ

人の暮らしと寄り添うように暮らすスズメ、最も身近な小鳥さん。
最近、少なくなったと聞きました。本当に数が減ったような気がします。いつの頃からか、朝の目覚めの時、チュン・チュンの声が聞こえません。生活環境が変わった所為でしょうか、他の原因があるのでしょうか、心配ですね。
どこにでもいるから気にも留めず、でも、よく見てると可愛い小鳥、スズメ。いつまでも身近な小鳥さんであってほしいと願います。

だんだん春めいてポカポカな春の日の昼下がり、スズメも休憩時間でしょうか、公園の片隅で のんびりまったり寛ぐスズメ達です。



     頬の黒い耳羽、ここに本当に耳があるのだとか、「へぇ~」でした。
b0076870_9311389.jpg


     はい、ポーズ!
b0076870_9313987.jpg


     ぼ~~~~
b0076870_9315375.jpg


     「あ~~~あ~~~」 寝むそう・・・
b0076870_932761.jpg


     寝ちゃだめだわ・・・
b0076870_9322392.jpg


     やっぱり、眠い。「あ~~~ぁ」
b0076870_9323879.jpg


     こっくり・・・
b0076870_9325265.jpg


     さて、そろそろ休憩終了かな・・・
b0076870_933977.jpg


     風が出てきて、セットが崩れちゃう・・・
b0076870_9334836.jpg


     さて、出発!
b0076870_934835.jpg



レンズとカメラ一式、修理完了しました。見積もりより2万円程お安くて、半年の修理保証も付いて、ちょっと得した気分、と言っても痛い出費でしたが・・・
気分も新たに鳥さん撮りと思っているのですが、年度末で子供たちに異動があったり、ちょっとお手伝いしている仕事も急ぎ仕上げなきゃいけなかったりで、忙しくしています。
ブログも滞りがちになったりするかと思いますが、ご容赦ください。
by coraltree-37-11 | 2012-03-25 10:03

オオジュリン

10日程前、お散歩道で新顔発見、川原にはいつもホオジロ、ツグミ、カワラヒワ、カシラダカ、メジロ、ガビチョウなどが常連さん、葦の中で見え隠れしています。
私がそれまで気付かなかったのかもしれないけれど、オオジュリンが姿を見せてくれました。



     カシラダカかと思ったらオオジュリン、山梨ではあまり見ない?なぁ・・・(たまに見るけれど)
b0076870_21332466.jpg


b0076870_21333952.jpg


b0076870_21335345.jpg


b0076870_2134442.jpg


     ノドグロさん
b0076870_2135697.jpg



     もうこんなに黒くなったオオジュリンも
b0076870_21351964.jpg


b0076870_21353451.jpg


b0076870_21354799.jpg


b0076870_2136664.jpg


b0076870_21361814.jpg


b0076870_21363392.jpg


b0076870_21365284.jpg


b0076870_21371056.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-17 12:55

私の家からの夕景

レンズ修理中なのと多忙なのとで、鳥さん撮影思うに任せませんので、・・・
都内の今の住まいへ来て4年半、初めての高層階?での暮らし、私はこんな景色を見て暮らしています。夕景、夜景は、結構 癒される景色なんですが、夕方は食事の支度などで、忙しさに紛れて写真を撮ったことなくて、初めて撮ってみました。




     東南の方向にスカイツリー、もうすぐ開業ですね。建設中は毎日高くなっていく様子を楽しみに見ていました。
b0076870_082133.jpg


     北西の方向には新宿の高層ビル群、左がドコモビル
b0076870_083144.jpg


b0076870_091460.jpg


     西の方角には山梨の家からは見えない富士山
b0076870_093523.jpg

by coraltree-37-11 | 2012-03-16 23:45

モズ

桜の花芽、まだ小さくて硬いですが、今月末には咲くのでしょうか・・・
先日のポカポカの日でした、近くの川原をブラブラ、桜の木に可愛い猛禽のモズさんが。


b0076870_1775648.jpg


b0076870_1781140.jpg


b0076870_1782515.jpg


b0076870_178401.jpg



空には大きな猛禽ハヤブサ、でも、不意打ちの登場にカメラが間に合いませんでした(^_^;)
b0076870_1791947.jpg




本日、新宿のニコンプラザでレンズ見てもらって来ました。そうしたら・・・レンズばかりか、カメラも、テレコンまでも損傷しているとのこと、全て入院治療となりました。あ~~~修理代が・・・
まあまあの(それなりの)レンズ買えちゃうくらい、明日から倹約生活です。(;_;
退院予定は来週の水曜日、それまでは我慢・我慢!
by coraltree-37-11 | 2012-03-12 18:30

ジョウビタキ

今季、ジョウビタキとの出会いは雄ばかり、雌は遠くで2,3回姿を確認しただけでしたが、ルリビタキの登場したフィールドではジョビ子さんも可愛い顔で愛想を振りまいてくれました。
ルリさんと変わらず、ごたごたした背景で残念でしたが、ジョビ子さんとの嬉しい出会いでした。



b0076870_017742.jpg


b0076870_0172173.jpg


b0076870_0173611.jpg


b0076870_0174884.jpg


b0076870_018696.jpg


b0076870_0183471.jpg



     こちらはいつものお散歩道のジョビ男君
b0076870_0394495.jpg


b0076870_040056.jpg





<追記>  赤い月
今、空を見上げた方いらっしゃいますか?
3.11pm9:50 東京の住まいから撮ったスカイツリー、犠牲者の鎮魂と日本の復興を祈念して白色のライトアップ、コンデジで撮影、上手く撮れなかったのですが、スカイツリーの上に赤い月が出ています。
b0076870_22185822.jpg


3・11に思う事
by coraltree-37-11 | 2012-03-11 18:00

ルリビタキ

スズメ目ツグミ科 全長14cm  留鳥又は漂鳥

夏には亜高山帯の針葉樹林で繁殖し、冬になると標高の高い所から平地や山林へ移動してきて越冬するルリビタキ、身近で見るには冬ですよね。
昨日は、朝から時間がとれたので、いつもの近くのお散歩コースとは違って、ほんのちょっと遠出、山の林道を歩いてみました。
ルリビタキ、この冬初でした、やっとやっと会えました!
ルリビタキ登場で、薄暗い冬枯れの山林の中が花が咲いたように明るくなった気がしましたよ。今年の幸せ運んできてくれたのかな・・・ルリ君、ありがとう!




b0076870_157851.jpg


b0076870_1572899.jpg


b0076870_157433.jpg


b0076870_158069.jpg


b0076870_158227.jpg


b0076870_158389.jpg


b0076870_1585848.jpg


b0076870_1591839.jpg



やっぱり壊れたレンズ調子悪いです。VRだけの問題じゃないのかも、オートの合焦も悪いようで、せっかくの出会いを無にしないように、マニュアルで撮影しましたが、老眼の目にはきつかったです。月曜日には修理に出します。
by coraltree-37-11 | 2012-03-09 23:58