<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ノジコ

スズメ目ホオジロ科 全長14cm 夏鳥

長崎から戻って参りました。義妹の緊急な手術の立会い、介護、長期入院中の義母を見舞ってきました。義妹の手術経過も順調、義母も少しづつ良くなっており、少々安堵して帰路につく事が出来ました。
ここ2週間ほど、撮影に出ておりませんので、6月初旬撮影分をしばらくUPしていきます。来週くらいから、ぼちぼち、出掛けられる様になれるかなぁ~と思っています。



①     せせらぎの上を覆う灌木の中で、ゴソゴソ・・・ あなたは誰?・・・ノジコでした。
b0076870_8592543.jpg


②     シャイなノジコでした、葉っぱに隠れてばかり・・・
b0076870_8594777.jpg


③     でも、今年もノジコに出会えて嬉しかった!
b0076870_90941.jpg


b0076870_903022.jpg



⑤     そろそろ日が傾く頃、帰り際に又出会えたノジコ。
b0076870_91043.jpg


b0076870_911468.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-24 09:26

コサメビタキ

可愛いコサメビタキの子育てを見る事が出来ました。
巣までの距離は50m以上、肉眼で見ると小さな生き物が出たり入ったりするのが分かるくらいだからコサメビタキの邪魔にならなかったんじゃないかと思います。
可愛くて、愛らしくて、健気で、一生懸命なコサメビタキの子育ては感動ものでした。その様子を見ていただきたくて、写真は大きくトリミングです。^^;



①     お椀型の巣から雛ちゃんが嘴を伸ばして餌のおねだりをしています。
b0076870_2055062.jpg


b0076870_20551911.jpg


③     雌は時々雛ちゃんの糞を捨てに行く以外、ほとんど雛ちゃんに寄り添っているようでした。
b0076870_20553778.jpg


④     雄が雌に餌を渡して
b0076870_20555598.jpg


⑤     雌が雛ちゃんに餌を与えていました。
b0076870_20561063.jpg


b0076870_20562521.jpg


⑦     お父さんとお母さんに見守られて・・・
b0076870_20564297.jpg


⑧     雛ちゃん、すくすく育ってほしいです!
b0076870_20565866.jpg




☆   明日から長崎県の端っこの方の市へ 入院中の義妹と義母のお見舞いに行ってきますので、しばらく、鳥さんとPCお休みします。
by coraltree-37-11 | 2011-06-14 22:08

ケリ

チドリ目チドリ科 全長36cm 留鳥として近畿地方以北の本州に分布

ケリの雛と親鳥に水田で出会いました。まだ生まれたばかりの小さな小さな雛ちゃん、浅い水田でも首から上しか出ないので溺れちゃいそうでヒヤヒヤしながら見ていました。



①     この子は他の兄弟と逸れたのかな、遠くの方に別の雛が2羽います、親鳥は行ったり来たりしながら雛鳥を見守っていました。
b0076870_1231984.jpg


②     雛のフワフワの羽毛も水にぬれてビッショリです。
b0076870_1242372.jpg


b0076870_1244036.jpg


b0076870_129496.jpg


b0076870_1245718.jpg


b0076870_1253550.jpg


b0076870_126061.jpg


⑧     長閑な水田でのケリの子育てのように見えますが、ケリの親は監視の目を緩める事がありません。 雛のいる水田に近づくものがいると、ケリケリ…と激しく鳴きながら追い出すまで攻撃を続けます。 
b0076870_12125221.jpg


⑨    コサギもしつこい攻撃で追い出しました。
b0076870_12133787.jpg


⑩    家族以外のケリも追い出します。
b0076870_12135964.jpg


⑪    この他、ゴイサギ、ムクドリ、ハクセキレイ、それにスズメさえも水田に近づくものには、ケリケリ…と激しく鳴きながら蹴散らしていました。
b0076870_1213967.jpg



⑫    子育てに休む暇なしの親鳥も時には水浴びして寛ぎタイム、ほっとするひと時を過ごしていました。
b0076870_12423072.jpg


b0076870_12424697.jpg


b0076870_1243106.jpg


b0076870_12433396.jpg


b0076870_12435061.jpg


b0076870_1244744.jpg


b0076870_12442394.jpg



⑲     別の場所で見つけたケリ親子
b0076870_12112349.jpg


⑳     お母さん(お父さん?)のお腹の下に入って休みます。
b0076870_12114727.jpg



☆ 長編になってしまいました。最期まで見ていただいてありがとうございました。
by coraltree-37-11 | 2011-06-12 12:56

アカゲラ

キツツキ目キツツキ科 全長24cm 留鳥又は漂鳥として北海道から本州に生息、四国にはきわめて少数。


今年は遅くまで雪が降って、春の訪れも遅かったお山の方も、新緑が目に眩い気持ちの良い季節になりました。
アカゲラさんも恋の季節でしょうか、仲睦まじい番のアカゲラさんに出会いました。言葉はいりませんね。(*^^)v




b0076870_17273433.jpg


b0076870_17275197.jpg


b0076870_1728855.jpg


b0076870_1728289.jpg


b0076870_17284839.jpg


b0076870_1729141.jpg


b0076870_17292064.jpg


b0076870_17293962.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-10 17:36

クロジ

スズメ目ホオジロ科 全長17cm 留鳥又は漂鳥
コマドリの場所ではクロジも登場してくれました。
この日、ホトトギスの声「トッキョキョカキョク・・・」が盛んに聞こえてきました。高い木の上を番で飛び去る姿を目撃しました。ウグイスの声も盛んにしています、ご注意ですよウグイス君!


           クロジ雄
b0076870_15321771.jpg


b0076870_15323541.jpg


b0076870_15325325.jpg


b0076870_15332152.jpg


b0076870_15333518.jpg


           クロジ雌
b0076870_1534036.jpg


b0076870_15342299.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-07 04:34

コマドリ

スズメ目ツグミ科 全長14cm 夏鳥として九州以北から北海道に渡来、伊豆諸島種子島、屋久島では留鳥として分布

今年もコマドリに会えました、早朝の1時間余りでしたが、綺麗な囀りを楽しめました。


b0076870_1113445.jpg


b0076870_1114098.jpg


b0076870_11141845.jpg


b0076870_11145297.jpg


尾羽を上げて鳴いてくれ~と強く念じましたが、願い叶わずでした。天気が悪い日のせいか、二人(初めて現地でお会いした方です)で撮っておりましたが、その方が雌が傍にいると派手なディスプレーするのだけれど…と仰っていました。私、雌なんですけれど、駄目ですね・・・^^;^^;^^;
b0076870_11151612.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-06 21:47

セッカ

スズメ目ウグイス科 全長13cm 留鳥又は漂鳥 
田圃でセッカの声がしました、ヒッヒッ・・・と空に舞い上がるのですが、チャッチャッ…と下りてくると草の中に潜ってしまい、なかなか姿を見れませんでした。 
やっと、何とか・・・



b0076870_9244779.jpg



b0076870_925114.jpg



b0076870_9261172.jpg



b0076870_9262247.jpg
[


b0076870_9263866.jpg



b0076870_927630.jpg



≪お詫びとお願い≫
 短期ですが仕事を頼まれてやっています。慣れぬことにちょっと多忙な日々、合間で鳥さん見にも行っているのですが、夜、家事を終えるとフゥ~バタン!の毎日、いただいた温かいコメントへのお返事が遅れて申し訳ありませんでした。 皆さまのブログは、楽しみに、ほぼ毎日拝見させていただいておりますが、、ブログへのコメント書けなかったりで、申し訳なく思っております。
そんな訳で、しばらくの間、コメント欄閉じさせていただきます。なお、特別なご意見、ご提言、連絡事項、間違いなどございましたら、ブログ左側、カレンダー下のカテゴリ内のコメント専用欄へお願い致します。勝手なことでご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
by coraltree-37-11 | 2011-06-05 23:23

キビタキ

今季は色々な所で、キビタキによく出会います。今年のキビタキはとても綺麗!って思うのは私だけかしら・・・ 喉のオレンジ色がハッとするほど美しいです。
娘とお散歩中に見つけたキビタキ、もっと撮りたかったけど、娘がちょっと迷惑そうな顔をしてきたのでここで終了でした。でも、虫を捕って自慢そうに、見せびらかすように食べる姿を間近で見せてくれてありがとう、キビ君!


b0076870_16261979.jpg


②     何箇所か枝を飛び移って餌探しをしているようです。
b0076870_16264339.jpg


③     この後、地面に下りて虫を捕りました。
b0076870_16265982.jpg


④     地面で捕った虫を咥えて枝に上がって来ました。
b0076870_1627163.jpg


b0076870_1627318.jpg


b0076870_16274821.jpg


⑦     捕った虫は左右に振り枝に叩きつけて
b0076870_1628471.jpg


⑧     おとなしくなってから食べるようです。
b0076870_16281914.jpg


⑨     「あ~ 美味しかった! ご馳走さま。」
b0076870_16283494.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-03 23:43

山道で出会った鳥さん達

久しぶりに戻って来た娘とお山の方へドライブへ行った時の事、ちょっと林道をお散歩してきました。カラさん達の声があちこちから聞こえてきたので、車に戻りカメラを取り出し、手持ちで撮りました。


     ヤマガラ
b0076870_11272079.jpg


     ゴジュウカラ
b0076870_11274824.jpg


     ヒガラ
b0076870_11355048.jpg


b0076870_11351916.jpg


     アカゲラ
b0076870_1128266.jpg


     カケス
b0076870_11542139.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-06-02 08:19