<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コジュリン

スズメ目ホオジロ科 全長15cm 夏鳥として熊本県と本州北・中部局地的に渡来し、低地の湿原や山地の高原で繁殖する。冬は本州中部以南の沿岸部の葦原や草原に生息する。

黒い頭巾を被ったような冬羽のコジュリン(雄)に出会いました。冬羽では肉色だった嘴も黒くなって、狭い範囲を移動しながら、大きな声で繰り返し繰り返し鳴いていました。




①     春の野草が美しく咲き競う川の土手を歩いていると、黒い頭の小鳥が飛んで来ました。コジュリン・・・かな?
b0076870_9311542.jpg



②     飛んで行った方を目で追うと、背の高い草に留って大きな声で気持ち良さそうに歌いだしました。コジュリンです。
b0076870_9313142.jpg



b0076870_9314839.jpg



④     数メートルくらいの距離を移動しながら、歌い続けます。
b0076870_932230.jpg



⑤     虫が飛んできても無視して歌い続けます。
b0076870_9322229.jpg



⑥     ソングエリア(縄張り)なのでしょう、もうすぐ繁殖が始まるのでしょうね。
b0076870_9323878.jpg



b0076870_933067.jpg



⑧     ホオジロの囀りを伸びやかにしたような大きな声で、ギョシギョシ君(オオヨシキリ)のようにやかましいという感じではなく、心地良い声です。
b0076870_933291.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-29 02:16

スズメのお宿

①    スズメがビルに開いた穴を利用して巣にしていました。雌(だと思う)が穴から顔を出してキョロキョロ、お腹が空いたのかな?
b0076870_9364885.jpg



②     雄(だと思う)はビルの前のサクラの木で餌捕り、虫を見つけたようです。
b0076870_9372548.jpg



③     ヨイショッ!と・・・
b0076870_9373756.jpg



④     虫が捕れました!
b0076870_9374812.jpg



⑤     巣穴に戻って給餌です。
b0076870_9375652.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-28 22:40

チョウゲンボウ

4月中旬頃、チョウゲンボウの交尾が見られた営巣地へそろそろ雛が孵っている頃かと思い、行ってみました。
到着すると、雄と雌が旋回しながら飛んでいるのが見えました。慌ててカメラをセットすると、雌は見失いましたが、どうにか雄だけ撮れました。
何だか様子が変、雛が孵るどころか抱卵している様子もなく、動きがありません。しばらく観察していると、雄が大声で鳴きながら、木に留り、鳴き続けていました。そこへ雌がやってきて、しばらくして交尾を始めました。もう5月も下旬、今頃・・・???
きっと無精卵だったのか、何かの事情で卵が孵らなくて、繁殖行動のやり直しなのでしょうね、目的達成まで投げ出さない、諦めないチョウゲンボウ、偉い、頑張れ!
枝被りでお見苦しい写真ですが・・・



b0076870_953692.jpg


b0076870_96657.jpg


③     雄が大きな声で鳴いています。
b0076870_963480.jpg


④     雌がやって来ました。
b0076870_9731.jpg


⑤     見つめ合う目と目❤❤❤
b0076870_973677.jpg


⑥     チュッ!
b0076870_975910.jpg


⑦     枝が邪魔でしたぁ・・・
b0076870_982364.jpg


b0076870_984926.jpg


⑨     雄が去っていきました。
b0076870_991727.jpg


⑩     雄を見送る雌。
b0076870_99332.jpg



⑪     急に大粒の雨、ここで引き上げました。
b0076870_9112250.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-27 09:45

チュウシャクシギ ・ キョウジョしシギ ・ミヤコドリ

田圃で出会ったチュウシャクシギもキョウジョシギも海で見ると雄々しく逞しく感じました。


①     チュウシャクシギ
b0076870_10572791.jpg


b0076870_10575189.jpg


b0076870_10581220.jpg


b0076870_10583049.jpg


b0076870_10585033.jpg


b0076870_10591114.jpg



⑦     キョウジョシギ
b0076870_10595534.jpg


b0076870_10593877.jpg



⑨     ミヤコドリが1羽、通過していきました。
b0076870_11172420.jpg


b0076870_11174094.jpg



☆海シリーズ終わります。とりわけ珍しい鳥は見られませんでしたが、アジサシやコアジサシは初めてじっくり見られました。お馴染みの鳥さんもサービス良いし、海風も心地良く、楽しい時を過ごせました。
まだ、ユリカモメが1羽いました。冬羽で黒頭ではありませんでした。帰り遅れちゃったのでしょうか、気にかかりました。
by coraltree-37-11 | 2011-05-26 10:31

キアシシギ

チドリ目シギ科 全長25cm 旅鳥
干潟から岩礁、内陸部まで幅広い環境に現れるシギ、極東の種で日本では普通にみられるシギだそうです、私は沖縄石垣島で見たのが初めてで今回は、2度目の出会いでした。
コアジサシを見ていると足元の浜を右へ左へチョコチョコと採餌しながら通過していきます。何だかあまり餌を捕れてないようで、休みなくチョコチョコ・・・労多くして功少なしって感じでしょうか、それでも頑張るキアシシギが愛らしく思えました。


b0076870_10224367.jpg


b0076870_10225760.jpg


b0076870_10231214.jpg


b0076870_10232878.jpg


b0076870_10234541.jpg


⑥     「ほら、カニがいるよ~」
b0076870_1024515.jpg


⑦     「良かったぁ~ 見つけたね!」
b0076870_10242039.jpg


b0076870_10243727.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-25 10:46

コアジサシの求愛給餌 ・ アジサシ

雄が雌に餌を与える求愛行動を見ることが出来ました。
前述のように5月9日は、まだ飛来直後だったため、自分で餌を捕って自分で食べることの方が多かったのですが、それでも私が見ている間に数回見ることが出来ました。
他所のブログなどでよく見ていたコアジサシの求愛給餌でしたが、実際目にすると、とても可愛くて夢中になりました。



b0076870_222194.jpg


b0076870_22293924.jpg


b0076870_2230546.jpg


b0076870_22302567.jpg


⑤     この時はちょっと違っていました。
b0076870_2232390.jpg


b0076870_2233984.jpg


b0076870_223587.jpg


⑧     雄は雌に魚をやらずに行っちゃいました。気にいらない雄の持ってくる餌は受け取らない雌がいると聞いていましたが、これは雌が拒否しているようには見えませんが・・・どうなんでしょう・・・
b0076870_2242177.jpg



アジサシもいました。
チドリ目カモメ科 全長36cm 旅鳥 稀に越夏し、少数の繁殖例もあり
コアジサシより少し大きく、嘴が黒いので、コアジサシと間違えずにすみました。(^_^;)
b0076870_1175928.jpg
 

b0076870_118187.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-19 22:37

コアジサシとエリグロアジサシ

以前からコアジサシを見たいと思っていて、遅ればせながら(^_^;) やっと見ることが出来ました。コアジサシは内陸部の山梨にも富士川を遡ってやって来るのですが、数は少ないです。
葛西の海のコアジサシはまだ飛来直後のようで(5月9日撮影)、群れて餌捕りをしている事が多かったですが、時折海に立った杭の上で求愛給餌をしている微笑ましい姿も見ることが出来ました。

私がアジサシ類で始めてみたのは、エリグロアジサシで、沖縄・西表島で泳いでいる時、海辺を2羽で飛んでいました。白いシャープな鳥さんでとても印象深かったです。今回、コアジサシを見ていて、エリグロアジサシの事を思い出したので、その時の写真を探してみました。2007年9月28日の撮影ですが、コアジサシと合わせてUPしてみます。


エリグロアジサシ チドリ目カモメ科 全長31cm 夏鳥 南西諸島に多く九州以北では稀
     
     沖縄の空は真青で綺麗ですね。
b0076870_23505937.jpg


b0076870_2350278.jpg


b0076870_23511379.jpg


b0076870_23512424.jpg


b0076870_23513533.jpg



コアジサシ  チドリ目カモメ科 全長24cm 夏鳥

曇天で空も海も青くないのが残念無念、でもコアジサシの群れを前にして、嬉しくて嬉しくて、沢山パシャ パシャ・・・でしたぁ~(^_^;)


①     コアジサシの群れ、もっと、もっと数が多かったです。
b0076870_033440.jpg


②     下を向いて魚を探しているのですね。
b0076870_034852.jpg


③     魚を捕る時、逆さになって頭から海に突進という感じなのですが、速くて速くて、良い瞬間を撮れませんでしたが、こんな感じでした。 低く飛んできて・・・
b0076870_04353.jpg


④     海面を凝視・・・
b0076870_042142.jpg


⑤     ドボ~ン!
b0076870_043526.jpg


⑥     体全部、水中に入れて、出てくると・・・    
b0076870_045552.jpg


⑦     見事に魚をゲット、やったね!    
b0076870_05139.jpg


  
⑧     時折目の前でホバリングしてくれましたが、近過ぎて、ピントが合わない(;_:) で、これがやっと・・・
b0076870_05309.jpg



☆ 長くなったので、ここまで、次回に続きます。しばらくお付き合いくださいませ(__)
by coraltree-37-11 | 2011-05-18 23:47

サシバ Ⅱ

サシバ続きです。
サシバの狩りの様子を見ることが出来ました。蛇や蛙、ネズミなどを捕食する事が多いサシバですが、獲物は何だったのでしょう・・・ちょっと期待外れの小さな小さな獲物でしたが、狩りの様子を見られて、興奮しました。


①     木の上に留って、下の草原の獲物を探しているようです。目がいいですね。
b0076870_058411.jpg


②     何か見つけたようで飛び出しそうです、尾羽を広げました。
b0076870_059259.jpg


③     飛び出しました。
b0076870_0591761.jpg


b0076870_059352.jpg


b0076870_059496.jpg


b0076870_10650.jpg


⑦     一直線に下の草原に下り立ち、狩りの体勢です、速い速い・・・
b0076870_102884.jpg


⑧     何か捕ったようです、何でしょう? 口に何か咥えています。(画像をクリックして大きくして見ると、分かるかもです^^;)
b0076870_114317.jpg


b0076870_11725.jpg


⑩     獲物は小さな小さなバッタのようなものでした。
b0076870_12763.jpg


b0076870_122444.jpg


⑫     獲物のバッタを咥えたまま、森の奥へ消えていきました。お腹の足しになるのかな・・・?  待ってる子供にやるのかな・・・?
b0076870_12383.jpg


b0076870_13251.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-16 01:52

サシバ Ⅰ

タカ目タカ科 全長49cm 九州以北から本州までは夏鳥、南西諸島では冬鳥
苦戦中だったサシバの木留リ、やっと見つけることが出来ました。^^;
荒れ地でキジを見つけて撮っていると、ヒューッと何かが上空を低く飛ぶ気配、木の天辺に留ったのはサシバでした。
道路から手前が水田で入って行けず、その向こう側にいるサシバ、何とかもう少し近づこうと、狭い田圃の畦道を三脚担いで綱渡りのように行ける所まで行きましたが、三脚立てる足場が悪くて・・・
ちょっと、かなりかな、不安定で手持ちに近い撮影になってしまいました。(;_:)



①     サシバ、見つけ!
b0076870_12143329.jpg



②     近づける所まで行ってみました。天気予報は晴れなのに、どんより暗い曇りの日。
b0076870_1214396.jpg



b0076870_122055.jpg



④      一度飛ばれて、森に入り、しばらくして、又来たサシバ、前と同じサシバか分かりませんが、ここはお気に入りの止り木なのかな…  
b0076870_122125.jpg



b0076870_1222780.jpg



b0076870_1224670.jpg



b0076870_1214622.jpg



⑧     足の下に獲物を確り押さえ込んで食餌中です。足場が悪くグラグラ状態で撮ったのでブレちゃいましたが、「美味しいよう~!」と叫んでいましたよ。
b0076870_1232560.jpg



b0076870_12343100.jpg



☆  サービスの良いサシバで、狩りも見せてくれました。長くなるので、又次に続くです。
by coraltree-37-11 | 2011-05-15 12:44

チュウシャクシギ

チドリ目シギ科 全長42cm 旅鳥
海で見ると凛々しさを感じるチュウシャクシギも 長閑な田園風景の中で見るととても優しい感じがしました。



b0076870_2132481.jpg


b0076870_213368.jpg


③     水浴びをはじめました。
b0076870_21332013.jpg


b0076870_21333657.jpg


b0076870_21335398.jpg


⑥     アハハ! 長い嘴だけ出して・・・
b0076870_2134747.jpg


b0076870_21342661.jpg


b0076870_21343941.jpg


b0076870_2134538.jpg


b0076870_21351187.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-05-12 22:09