<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハギマシコ

よく足を延ばす高原で今冬もハギマシコの群れに出会うことが出来ました。何度か出会ったのですが、思うような写真が撮れず、撮り直そうと思っているうちに、春めいた陽気の日が続くようになり、もう今年の出会いは無理かなと思い、この冬の出会いの記念にUPします。
多い時には2,3百羽の群れが冬枯れの畑地帯を採餌しながら飛び周るハギマシコの姿は毎年の楽しみです。雪を抱いた山々をバックにその姿を撮りたかったのですが、そして少ないながらもチャンスはあったのですが、ピンボケばかりで駄目でした。また来年に期待です。



b0076870_22151433.jpg


b0076870_22153225.jpg


b0076870_22154539.jpg


b0076870_221559100.jpg



⑤     ここからは別の日、日没真近、薄暗い時間帯で、色が上手く出てませんね^^;
b0076870_22163524.jpg


b0076870_22171793.jpg


b0076870_22174067.jpg


b0076870_22175837.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-27 22:52

ギンムクドリ  Ⅱ


①     水場に下りてきました。
b0076870_93487.jpg


②     まずは、水を飲んでいました。
b0076870_932114.jpg


③     「あゝ 甘露、甘露・・・」
b0076870_933650.jpg


④     やっと水浴びが始まりました。
b0076870_935064.jpg


b0076870_94756.jpg


b0076870_94223.jpg


b0076870_944077.jpg


⑧     水浴び終わって、羽繕いです。
b0076870_945416.jpg


b0076870_95811.jpg


b0076870_952326.jpg


⑪     「あゝ さっぱり!」
b0076870_953761.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-26 09:20

ルリビタキ

この冬出会うルリビタキは雌か雄の若ばかり、やっと、綺麗な青いルリビタキに出会えました。薄暗かったのでブレちゃいました^^;


b0076870_1015018.jpg




b0076870_1022180.jpg


b0076870_102353.jpg


b0076870_1031790.jpg



⑤    ルリ君の傍にやって来たハシブトガラス、およよ!! 殻付きピーナッツを2個も咥えてました。どこから盗ってきたんだろう・・・
b0076870_1061718.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-25 10:21

ギンムクドリ Ⅰ

スズメ目ムクドリ科 全長24cm 数少ない冬鳥又は旅鳥
主に中国東南部で繁殖し、冬季は東南アジア、フィリピンで過ごす。日本で見られるのは稀なことで、ギンムクドリが葛西臨海公園で見られると知って、早く行きたいと思っていながら、遅くなってしまって、やっと行くことが出来ました。行ったのは、平日で、風の強い日でもあり、カメラマンも少なく、ゆっくりと撮影出来ました。
ギンムクドリとの出会いは実は2度目、一昨年、舳倉に行った折、帰りの船に乗り込んだ時、港近くの草地でギンムクドリが出ていると聞き、出航前の僅かな時間、その美しい姿を見る事が出来たのものの、写真を撮ることは出来ませんでした。悔し紛れに携帯で点とも分からぬような写真は撮ったのですが・・・
そんな訳で、今回、ギンムクドリを間近で見られたことは何か胸のつかえが下りたような、そんな嬉しさと感動がありました。
沢山撮りましたので、何回かUPしたいと思います。コムクドリとちょっと似たような美しく可愛い鳥でした。多くのムクドリの群れに混じって行動していたのに、群れ飛ぶ中でもすぐ分かるほど光った存在でした。



b0076870_8564985.jpg


b0076870_857763.jpg


b0076870_8572170.jpg



b0076870_859529.jpg


b0076870_90884.jpg


b0076870_904365.jpg



⑦     何か、虫でも見つけたのでしょうか、木の股の所を必死で穿っていました。
b0076870_858534.jpg


b0076870_859967.jpg


b0076870_8592010.jpg


b0076870_8593648.jpg



⑪     セッカのような留り方でした・・・
b0076870_8573885.jpg


b0076870_8575358.jpg


b0076870_993586.jpg


⑭     この正面顔がたまらなく愛くるしかったです。
b0076870_8583063.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-23 09:55

トラツグミ

トラツグミがいるかなぁ~と思って行った所で車から下りると、いきなり鳥が飛んできました。咄嗟にハトだろうと思ったのですが、留ってみるとトラツグミでした。すぐに林の奥に入って、5分足らずでサヨナラでした。遠くでは何度か見たのですが、こんな近くで出会ったのは今季初めてでした。



b0076870_211387.jpg



b0076870_212598.jpg



b0076870_213614.jpg



b0076870_214876.jpg



b0076870_22220.jpg



b0076870_221569.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-21 07:53

カシラダカ

カシラダカがすぐ傍の枝で羽繕い、寛ぎのひとときのようです。

b0076870_1295343.jpg



b0076870_1210747.jpg



b0076870_12102145.jpg



b0076870_1210377.jpg



b0076870_12105268.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-20 12:11

カラフトムシクイ

スズメ目ウグイス科 全長10cm 雌雄同色 まれな旅鳥

今日は10日振りに鳥さん撮影に出かける事が出来ました。 珍しいカラフトムシクイとの出会い、嬉しい初見初撮りです。
でも、もう、もう、今日はお手上げでしたぁ~^^; 樹上の小枝を敏捷に飛び回り、少しもじっとしていることがないのです。どれだけあっち、こっちと動き回らされたことでしょう、撮れた写真の殆どはボツ写真、おまけに天気予報に反して曇り空、真っ白い空でした。
ムシクイは動きが早くいつも手こずる相手ですが、こんなに遠くてちょこまかしたムシクイさんは初めてでした。
証拠写真しか撮れませんでしたが、久しぶりのフィールドはいいものですね、雑事を忘れて心弾みました。




①     黄色っぽい眉班、黄白色の2本の翼帯、何とか分かるでしょうか・・・
b0076870_22134349.jpg


b0076870_2214143.jpg


b0076870_22152557.jpg


b0076870_22154270.jpg


b0076870_2216530.jpg


⑥     センダイムシクイのような頭央線がありました。
b0076870_22162174.jpg


b0076870_22163963.jpg


b0076870_22165148.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-19 22:50

オジロビタキ

義母の様態はどうにか安定してきましたので、昨夜、ひとまず帰って来ました。高齢のため、いつどう変化するかが心配なところですが、苦しむ様子もなく静かに眠り続ける義母の様子を見て、安堵の気持ちと義母の人生の重みを感じて参りました。誰にでも訪れる老い、最後の時を間近にした時、安らかである生き方とは、 人を怨まず、妬まず、真心を持って生きていくことに尽きるのでしょうか・・・


梅の開花の季節になりました。春はそこまでやって来ているのですね。梅とオジロビタキです。


b0076870_2141167.jpg


b0076870_21412013.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-18 22:03

タシギ

長い嘴を泥の中に差し込んで採餌するタシギ、数羽の群れでいました。

義母の容態がよくないようなので、急ですが長崎へ帰郷します。しばらくブログはお休みさせていただきます。(__)


b0076870_1213998.jpg



b0076870_12132692.jpg



b0076870_12134419.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-15 13:12

walk stealthily  〈2〉

          抜き足
b0076870_23574839.jpg



          差し足
b0076870_23572481.jpg



          忍び足
b0076870_23582243.jpg



          オットトット・・ツルン!
b0076870_23585188.jpg

by coraltree-37-11 | 2011-02-13 00:15