<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベニマシコ

可愛くて、ちょっと悲しげなベニマシコの声、声は聞くのですが姿が・・・
やっと出てきてくれました。でも、遠くて西日が差して、何枚とっても没ばかり、帰り際、ちょっとだけ近くに来てくれたのに、枝の込んだぐちゃぐちゃの所でした。
今度は綺麗な背景で撮らして下さいね。


b0076870_22273522.jpg


b0076870_22275531.jpg


b0076870_22282068.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-11-30 22:38

ジョウビタキ ・ トラツグミ

ちょっとカメラのブランクがあったら、もうジョウビタキの季節になっていました。冬鳥さんの賑わう季節ですね。
縄張りを守って1羽だけで越冬するジョウビタキも渡来直後は群れで行動しているようですね、それが少しづつばらけて、自分の縄張りを決めていくのでしょうか・・・
11月の初め、近くの山で出会ったジョウビタキは、雄数羽、雌2,3羽の群れで行動していました。


          雄が2羽、近づいて留ってくれました。
b0076870_17421573.jpg


          ヨウシュヤマゴボウの実とジョビ君
b0076870_1742327.jpg


          可愛いジョビ子と
b0076870_17425186.jpg
  

          凛々しいジョビ男
b0076870_18454886.jpg



          雄が留っていた枝に、続いて雌が、ここはお気に入りの場所かしら・・・ ↓ 2枚はまったく同じ場所に留まった雄と雌です。
b0076870_17432595.jpg


b0076870_17434031.jpg


          美人さんですよね。
b0076870_17435990.jpg



          ジョウビタキを見ていたら、高い木の上の方に茶色の鳥さんの姿が・・・トラちゃんでした。すぐに飛び去っていきました。
b0076870_17441989.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-11-28 18:48

キセキレイ

キセキレイの黄色はなぜか心をほっとさせてくれる優しさを感じます。キセキレイの突然の登場、その黄色の輝きに魅せられたひとときでした。



b0076870_9151445.jpg



b0076870_9153331.jpg



先週の日曜、長男の結納が無事終わりました。高校を卒業の頃からお付き合いを始め12年、学生時代、就職してからもずっと遠距離〇〇で、寂しい思いもしたことでしょうが、やっとゴールイン決定です。息子以上に喜ぶ母でしたぁ~
お相手は、明るくて、優しくて、聡明なお嬢さんで、息子もきっと幸せになれるでしょうって…(笑)いや、いや、幸せにしてあげなくちゃですね。
お式は来年4月、私もまだまだ元気で頑張らなくっちゃ・・・おばあちゃんのお役も1、2年後くらいでしょうかしら・・・楽しみです。
by coraltree-37-11 | 2010-11-28 09:45

秋のノビタキ

大変ご無沙汰しておりました。
ご心配や激励のコメントやメール、ありがとうございました。 とても嬉しく、心から励まされました。(__)
9月初旬、腰椎のMRIを撮ったことから、腎臓腫瘍の疑いでCT検査、腎臓腫瘍は生まれながらの嚢胞ということで心配なかったのですが、そのCT検査から副腎腫瘍が見つかり、入院、検査となりました。
10月半ばに退院、しばらく通院と投薬で様子を見ることになりました。薬の副作用で頻脈がでたり、疲れやすかったりもしますが、元気で暮らしています。
10月の終わりころから、たまに家の近場の公園や田圃などを短時間ですが周り、久しぶりのカメラを開始しました。山梨の家にPCを忘れて東京へ帰ってしまったり、PCに写真が撮り込めなくなるというハプニングがあったりで、更新が遅れてしまいました。

夏の猛暑からあっという間に冬になったような気がします。入院中の病院で、夏、高原で出会ったノビタキを思い出し、今年は秋のノビタキに会えないなぁ~と残念がっておりましたが、ギリギリセーフ、私の退院を待っていてくれたようです。近くの田圃の秋色の中で冬羽になったノビタキに会うことが出来ました。来年も元気で帰ってきて、又楽しませてね、と お見送りの挨拶をすることが出来ました。
ちょっと季節を逸してしまいましたが、嬉しい出会いでしたので・・・


b0076870_1055483.jpg



b0076870_10552993.jpg



     夏の高原で美声で歌っていたホオアカも枯れ草の影に隠れるようにしていました。
b0076870_1056471.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-11-27 10:27