<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メジロ


白い花はグミでしょうか・・・


b0076870_1022543.jpg



b0076870_1023206.jpg



b0076870_10234698.jpg



b0076870_10241186.jpg



b0076870_10243557.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-29 10:29

コゲラ

カラ類の群れに混じったり、あるいは単独で、ギィーギィーと鳴きながら、木から木へと移動してる姿を見かけることの多いコゲラですが、繁殖期であるこの時期のコゲラはたいてい、仲睦まじく番で行動しています。キッキキー・・・と体に似合わぬ大きな声をあげて雌雄で鳴き交わしていることも多く、この時期ならではのコゲラの鳴き声が新緑の山にこだまして、素敵でした。



b0076870_11324295.jpg


b0076870_1133315.jpg



          こんな近くに来てくれたのは、後頭の赤い羽が見える♂でした。
b0076870_11332938.jpg


b0076870_11335139.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-27 11:38

アカウソ

夏日になったり、冬に逆戻りしたり、不順な天候が続いてます。昨日は晴れの天気予報でしたが、標高1400mほどの山は前夜の雪が積もり、粉雪も舞い散り、寒くて凍えました。
この冬、見られなかったアカウソが1羽、コガラやヒガラの群れに混ざっていました。寒さで季節が分からなくなってしまったのでしょうか、無事戻れるといいのですが・・・
車で走行中、いきなり現れたので手持ち撮影、ブレブレです。(^^ゞ

b0076870_11465379.jpg


b0076870_11471055.jpg



          ヒガラ
b0076870_12192287.jpg


          コガラ
b0076870_12193856.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-25 12:21

ツバメとイワツバメ


ツバメ  スズメ目ツバメ科 全長17cm 夏鳥
田圃を飛び交うツバメに遊んでもらいました。来たと思うと、あっという間に通り過ぎてしまうツバメ、速過ぎて速過ぎて、とても敵いませんでしたぁ・・・(;_;)

b0076870_23474674.jpg


b0076870_23482113.jpg


b0076870_23484775.jpg



イワツバメ  スズメ目ツバメ科 全長13cm 夏鳥
ツバメ達の中にイワツバメも混じっていました。ツバメより小さくて、尾が短くて、腰が白くて…可愛いツバメさんですね。 でも、速い、速い・・・しかも空高く飛んで・・・  
飛んでるツバメはお手上げでしたぁ~


b0076870_0363572.jpg


b0076870_0371747.jpg


b0076870_0373946.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-24 00:05

サシバ

タカ目タカ科 全長 ♂47cm ♀51cm  夏鳥
2羽のペアのサシバに山間部の林縁で出会いました。交尾も見られ、もう既に近くで営巣してる様子でした。ピックイ~ ピックイ~と鳴き交わしながら飛ぶサシバの姿に、巡りゆく季節を深く実感しました。


b0076870_11525420.jpg


b0076870_11532361.jpg


b0076870_11535080.jpg


b0076870_1155872.jpg



          雌です。ここで交尾していたのですが、上にいた雄は飛び去ってしまって、残された雌です。
b0076870_11552857.jpg



          「ピックイ~ ピックイ~・・・」
b0076870_11554647.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-22 12:44

アオサギ 雛ちゃん

笛吹川沿いの国道を走っていると、土手の2本の木にアオサギが営巣しているのが見えました。併せて十数個の巣を作っていました。
雛が時折、巣から顔を覗かせたり、餌をねだって鳴いたり、羽ばたきの練習?をしたり・・・微笑ましい姿を見せてくれました。

b0076870_21544868.jpg


     孵化して余り日が経ってない雛ちゃんでしょうか、2羽いる雛の大きさもかなり違ってました。
b0076870_21552885.jpg


     3羽の雛ちゃん、だいぶアオサギらしくなってきています。
b0076870_21555337.jpg


     親子で羽ばたいてました。
b0076870_21561974.jpg



b0076870_21564414.jpg



☆ しばらくの間、ブログ右上、カレンダー下のカテゴリー内にコメント専用欄を設けましたので、ブログへのご意見、ご感想、連絡事etc.ございましたら、そちらへお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by coraltree-37-11 | 2010-04-20 22:25

モモの花とカワラヒワ

山梨県は桃の生産量、日本一です。桜の花を追いかけるように盆地を彩どるモモの花の鮮やかなピンクは 毎年、この時期の楽しみです。ピンクのモモの花に黄色のカワラヒワが遊びに来ていました。


b0076870_2022558.jpg


b0076870_20231969.jpg


b0076870_20234022.jpg


b0076870_20235568.jpg


b0076870_20242161.jpg


b0076870_20244535.jpg


b0076870_2025628.jpg



☆ しばらくの間、ブログ右上、カレンダー下のカテゴリー内にコメント専用欄を設けましたので、ブログへのご意見、ご感想、連絡事etc.ございましたら、そちらへお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

by coraltree-37-11 | 2010-04-18 06:40

ソウシチョウ

スズメ目チメドリ科(ヒタキ科とする説もあり) 全長14cm
外来種、籠脱けのソウシチョウ、図鑑にも載ってなくて(最後の方に籠脱け鳥って一括りになってましたぁ~)、ちょっと可哀そう、可愛いのに・・・・・
近くの公園に数羽の群れで来ていました。この公園には、初めての訪問のようです。エナガやキクイタダキに勝るとも劣らぬすばしこさ、木から木へとどんどん移動して、フゥ~!でした。


b0076870_22254319.jpg


b0076870_22255846.jpg


b0076870_22264970.jpg


b0076870_2227683.jpg


b0076870_22283976.jpg


b0076870_2228951.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-16 00:10

オオルリ

ご無沙汰していました。長いお休みでご心配をおかけいたしました。やっと少しゆっくりする時間を持てるようになり、先日から近場ですが、カメラを持って出かけられるようになりました。ぼちぼちになるかと思いますが、再開させてただきます。

気がつけば季節は春、美しい花の季節になっていました。久しぶりでゆっくり花を愛で、春の風を満喫しました。こちら山梨では、今、モモの花が満開、甲府盆地はピンクの絨毯を引きつめたように鮮やかです。

昨日は近くの公園にオオルリが来てくれました。今季初のオオルリを見つけた友人が教えてくれ、綺麗な瑠璃色に出会え、美しい囀りを聞けて、とても幸せな気分になりました。春の渡りの時期はすぐに抜けてしまうのでしょうね。
オオルリを探している時クロツグミを見つけました。いよいよ夏鳥の季節到来ですね!


b0076870_1283518.jpg


b0076870_129117.jpg

by coraltree-37-11 | 2010-04-14 12:16