<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エナガ

スズメ目エナガ科 全長14cm 留鳥又は漂鳥

家族に病人、怪我人が出て、と言ってももう心配する状況は脱したのですが、鳥見に行けません。しかも都内の家に戻っているので、僅かな間の鳥見も無理みたいです。ベランダから見えるカラスやスズメ、ハクセキレイを見て過ごしています(笑)  今週も駄目かな・・・?  と言う訳で、当分11月中旬頃の撮影分からUPします。

八ガ岳の高原、ミヤマホオジロやベニマシコのいるフィールドで出会ったエナガです。高い木の上を廻って採餌していたエナガの群れが、低い藪の中に下りて来てくれました。赤い実は食べずに、赤い木の芽を食べていました。


b0076870_846640.jpg


b0076870_8462567.jpg


b0076870_8464117.jpg


b0076870_8465663.jpg


b0076870_8473573.jpg


b0076870_8475293.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-30 08:53

カワラヒワ

河原のカワラヒワです。長閑な雰囲気でしたぁ~
川の流れ、山の紅葉、ただボゥーと眺めているだけで気分爽快ですね!

b0076870_9564149.jpg


b0076870_95747.jpg


b0076870_9572419.jpg


b0076870_9574588.jpg


b0076870_958543.jpg


b0076870_9582686.jpg


b0076870_958513.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-27 10:11

モズ

河原のモズ(モズ科 全長20cm 留鳥)です。


①いつ行っても、木の天辺で、縄張りを守るために「キィーキィ―・・・」鳴いています。
b0076870_184621100.jpg


②あちこち、飛び回り忙しそうです。
b0076870_184639100.jpg


③時には、侵入者を羽を広げて、威嚇しています。
b0076870_192249.jpg


④こんなに鳴いたら、もう息切れしそうです。「ハァ~・・・」
b0076870_1932434.jpg


⑤隣接する縄張りの雌のモズも負けずに「キィーキィ―・・・」です。雌のモズ、可愛くて大好きです。
b0076870_18472844.jpg


b0076870_18475111.jpg


b0076870_18482175.jpg


b0076870_18484482.jpg


b0076870_1849689.jpg


⑩「キィーキィ―・・・」の合い間には餌探し、忙しそうでした。
b0076870_18493032.jpg


b0076870_18495267.jpg


b0076870_18501492.jpg


忙しくて、1週間近く鳥さんに会いに行けませんでした。それって意外とストレスになりますね、鳥さんに会えなくても自然の中に行かないと、私には、健康によくないのかもしれません。独り言でした。
by coraltree-37-11 | 2009-11-25 19:25

ジョウビタキ

ジョウビタキ(♀)がヤマハゼ?の白い実を食べていました。

b0076870_6102576.jpg



     ☆ 義叔母の葬儀のため、2,3日留守にします。
by coraltree-37-11 | 2009-11-21 06:12

アトリ

スズメ目アトリ科 全長16cm 冬鳥
数百羽の小鳥の群れ、よく見るとアトリでした。
去年はアトリやイカルが都市公園等でよく見られましたが、今年はどうなんでしょうか・・・


b0076870_535725.jpg



b0076870_5352030.jpg



b0076870_5344027.jpg



b0076870_53667.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-20 23:45

ミヤマホオジロ

スズメ目ホオジロ科 全長16cm 冬鳥
久しぶりに八ヶ岳山麓へ行って来ました。標高1200~1400m辺りの高地はもう紅葉も終わり、高いお山は雪が積もり、寒い、寒い鳥見でした。
ミヤマホオジロと出会いました。今季初です。


①♂
b0076870_20532939.jpg


②♂
b0076870_20534652.jpg



③♀
b0076870_20541129.jpg


④♀
b0076870_20543962.jpg


⑤♀
b0076870_20545632.jpg


⑥♀
b0076870_20551065.jpg



⑦♂
b0076870_20553083.jpg


⑧♂
b0076870_20554947.jpg


⑨♂
b0076870_2056761.jpg


⑩♂
b0076870_20562644.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-19 21:12

チョウゲンボウ 【2】

チョウゲンボウ2回目は河原の土手から川側を飛翔するチョウゲンボウです。
カラス数羽にモビングされながら、下流に向かって猛スピードで翔け抜けたかと思うと、今度は上流に向かってトビに追いかけられながら、猛スピードで翔け抜けていきました。
又、ある時は、トビ、ノスリ、チョウゲンボウの3羽が空中でニアミスし小さなバトル、小さいチョウゲンボウがすぐに追い出され、これまた猛スピードで翔け抜けていきました。
小さいチョウゲンボウは大きな猛禽さんやカラスに邪魔されて、なかなか生きるのが大変のようでした。
空の世界を見上げていると、トビ同士、カラス同士のバトルもあったり、楽しくて、ワクワクして、いつまで見ていても飽きませんでした。


①トビに追われ、猛スピードで逃げるチョウゲンボウ。 ①~③は逆光で鳥さん暗くなっちゃいました。
b0076870_735025.jpg


②トビとノスリのバトルから抜け出し一目散に逃げ出すチョウゲンボウ。
b0076870_7352846.jpg


③何か獲物を持っているようです。それを狙われたのでしょうか。
b0076870_7355720.jpg




④すぐ前方でホバリングを始めましたが、獲物が見つからなかったのか、すぐに、上流方向へ飛び去りました。
b0076870_7362153.jpg


b0076870_7364063.jpg


b0076870_737093.jpg


b0076870_7374867.jpg


b0076870_7381051.jpg


b0076870_7383533.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-18 09:00

チョウゲンボウ 【1】

タカ目ハヤブサ科 全長 ♂33cm ♀39cm 


河原の土手を歩いていると、この日はチョウゲンボウと何回も出会いました。沢山撮ったので、2回に分けてUPします。
1回目は、土手の道路側のチョウゲンボウ、背後の山の紅葉が綺麗なのですが、電線や電柱にばかり留まります。ちょっと残念^^; 高所から土手や畑の獲物を見定めて、狩りをしては又電線や電柱に戻り、食していました。
①~④は♀、⑤~⑩は別個体、顔が灰色で♂のようですが、翼上面の黒班が♀のように密過ぎる様な気もします。



b0076870_1843680.jpg


②白いものをポトンと落としました。足先に付いていたもののようですが・・・
b0076870_1845737.jpg


③飛び出したチョウゲンボウの足の爪に白いものが付いていました。
b0076870_1851772.jpg


b0076870_185368.jpg


⑤餌を捕って来ては電線や電柱の上で食べています。これは枝のように見えますが、何か虫でも付いているのでしょうか。
b0076870_1855529.jpg


⑥捕って来るのは小さいものばかり、あっと言う間に食べてしまいます。
b0076870_1861697.jpg


⑦「足りない!」って言ってます^^笑)
b0076870_1863628.jpg


b0076870_1865234.jpg


b0076870_1871168.jpg


b0076870_1872977.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-17 18:44

タヒバリ

スズメ目セキレイ科 全長16cm 冬鳥
田圃にタゲリが渡来する頃、気が付くとタヒバリの姿も見られるようになりました。稲刈りも済んだ冬の田圃の主役たちも揃い、寂しい景色の中にも鳥達の姿の中に賑わいを感じます。


b0076870_111124.jpg


b0076870_11112386.jpg


b0076870_11114163.jpg


b0076870_11115871.jpg


b0076870_11121958.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-16 23:51

タゲリ

チドリ目チドリ科 全長32cm 冬鳥
今年も田圃にタゲリがやって来ました。そろそろ、タゲリが来てる頃かと田圃を廻っていると、偶然お会いした市の野鳥の会の方(私も会員ですが・・・)にタゲリの飛来している田圃を教えていただきました。
泥んこ田圃の中に6羽のタゲリがいました。隣に2番穂で緑になった田圃があるのに、ミミズ好きなタゲリは土起しをした泥んこ田圃が好きなようで、背景が汚いのが・・・辛いところです。青空を飛翔する姿も撮りたっかったのですが、いつまで待っても飛び立ちませんでした。^^; 
でも、何はともあれ、今年もタゲリに出会えて、良かったです。



b0076870_15261260.jpg


b0076870_15263574.jpg


b0076870_1527092.jpg


④芽の出たクロッカスの球根のような、芽の出た玉ねぎのようなタゲリの後頭、貴婦人、貴公子タゲリも後ろから見ると笑えます。
b0076870_15272230.jpg


b0076870_15291081.jpg


b0076870_15284653.jpg


b0076870_15294624.jpg


b0076870_1529288.jpg


b0076870_15302562.jpg


b0076870_1530337.jpg

by coraltree-37-11 | 2009-11-14 16:10